第112話 体育(水泳)2

「……そういえば、化学同好会、なんか、プールでやってなかったか……?」


 いぶかし気に野球部が蒲生を振り返る。

 一斉にクラス中の視線が蒲生に集まった。当然俺も奴を見る。


「バイオマスの実験に使う藻を採取しただけだよ! 化学薬品なんて撒いてないぞ!」

 心外だ、とばかりに蒲生が口をとがらせる。


「バイオマス? あの、油をとるやつか」

 茶道部がゴーグルのバンドを引き絞りながら蒲生に尋ねた。茶道部。一滴も目にプール水を入れる気はないらしい。


「そうそう。生物由来の有機性資源から、油をとるやつだ」

 蒲生は口をへの字に曲げる。


「ビオトープの藻は実験用の水槽じゃあ、あんまり繁殖しなくてさ。服部へっぽこが、昨日プールだったんだけど、『藻がありましたよ』っていうから、採取させたんだけど、これが今朝見たら結構繁殖してさ! すごい生命力なんだよ」


 なんとなく。

 俺たちは、なんとなく、プールを見やった。


「……藻、ってこんなにあったっけ……?!」

「すごい、繁殖してねぇか?!」

「とろろ昆布!? 誰か、とろろ昆布入れた!?」


 一気に場が、ざわめきたった。


 プールは『緑色』に近い。

 大量繁茂した藻のせいで、プール底の青色塗装が、濁りまくって何色かわからない。

 プールというより、もはや、『沼』だ。


「先生、塩素入れたんですか!?」

 野球部が怯えながら叫ぶ。「俺、地区予選に出るんっすよ!?」。野球部の素っ頓狂な声は、様々な恐怖を呼んだ。


「馬鹿者! ちゃんと塩素は入れておるっ」

 柴田先生はそう怒鳴ったものの、プール表面を一瞥し、俺たちに告げた。


「いいか。ゴーグルは必ず装着。プールの水を飲んだものは、先生に報告。わかったか!」


 黙りこくる俺たちをにらみつけ、柴田先生が再度「返事はっ」と怒鳴った。


 俺たちは仕方なく、「はい」と返し、先生はようやく準備運動の指示を出した。


◇◇◇◇


「止まれっ! 織田っ」

 泳いでいたら、いきなり足を掴まれた。驚いて立ち上がると、茶道部が俺の肩を掴んでくる。


「なんだ?」

 水の中で、ふわふわと片足つきながら、そう尋ねると、茶道部は蒼白のまま、後方を指さした。


「蒲生が浮いた!」

「はぁ!?」 

 驚いてみやると、ぷかり、と背中を丸めて蒲生が浮いている。


「蒲生っ!!」

 俺と茶道部は、プールの水をざぶざぶかきわけて、蒲生の救助に向かった。


 この日。

 水温の低さにより、プールに浮かんだ生徒が数人いたものの、水泳は中断されることなく、実施された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る