第77話 花火5

「今日はごめんね、にゃん」

 自転車を押して歩き出したにゃんに、小走りで駆け寄った。手に持ったバケツが、カタカタ鳴っている。


「いや、特になんてことはない」

 にゃんは不思議そうに私を見おろし、首を横に振ったからほっとした。


「警察に名前聞かれた時、はらはらしたよ。学校に連絡とかされたらどうしよう、って」

「これぐらいでされるかよ」

 呆れたように、にゃんが言い、私は口を尖らせる。


「だって、中学校の時、補導された子たち、いたじゃない。夜中にコンビニにいた、とかで」


「あれは、警察官の指示に従わなかったんだ。名前や学校名を聞かれても無視したり、反抗的な態度を取ったから、連れて行かれて、記録に残されたんだ」


 にゃんの説明に、そうだったっけ、と首を傾げる。

 中三の夏休みだったと思う。


 男の子は不良で有名な子だったけど、女の子は普通の子だった。付き合っている、といううわさは聞いたことがあった。

 夜中にうろうろしていて、コンビニで警察官に声をかけられ、男の子が女の子を守ろうとして、とかなんとか言っていたような……。


 その時、「警察官から守る、ってなに?」と聞いたんだけど、教えてくれた子も、「……さぁ」と首を傾げていた。


「警察官に対していきがってどうするんだ、って思うけど、カッコつけたかったんだろう。女の前で」

 にゃんがばっさりと切り捨てた。


「それに、あれ、深夜だろ? そりゃ、補導される。可哀想に、あれで確か二人とも、第一希望の高校、駄目になった」


「ああ、なんかそんなこと、聞いたなぁ……」

 そう呟くと、じろりと睨まれた。


「お前、進学したいんなら、良く考えて行動しろ」

 にゃんの注意に私は素直に頷いた。


「今年は勉強ばっかりだったけど、来年、少しは遊べたりするかなぁ」

 バケツを揺すりながら私はぼやく。三年生になったら、もう絶対遊べなくなるんだから、せめて二年生は『女子高生』っぽいことをしたい。


「一人花火はもういいよ」

 私がぽろりと漏らすと、にゃんが笑った。


「今からでも打ち上げ花火やってるところない?」

 私が尋ねると、にゃんは首を少し傾げる。


「東北の方で、真冬に打ち上げ花火をするところあるけど……。相当寒いな」

「冬かぁ。……まだ忙しそう。でも、冬の花火って、なんかロマンチックだよね」

 蚊もいないし、と続けるより先に、にゃんが言う。


「じゃあ、いつか、真冬に今川のための花火を打ち上げてやるよ」


「………………は?」


 なんか私今、すごいこと言われた?

 ばくばくと心臓が乱れ打ち、徐々に顔が赤くなる。見つめた先のにゃんは、だけど、自転車を押しながら、前を向いていて、私の方を見ていない。


「一学期中に危険物試験に受かったんだよな。順調にいけば、高校卒業までに各種資格が取れていくから、市役所に就職したら、どっかに弟子入りして花火を教えてもらって……。それからなんだけどさ」


「…………はい」

 どいういう意味で言ってるの、にゃん。顔どころか首まで赤くなって頷くと、にゃんが急に私に顔を向けた。


「だけど、今川、三番目な」

「………………三番目?」

 にゃんは大きく頷く。


「サクにひまわりの花火頼まれてるから、一番に作るのは、サクの花火」

「………………サク?」


「俺の姪っ子。で、次に姉ちゃんから結婚記念日にでかい花火、って言われてるから、それ。だから、今川のための花火は三番目になる」

 聞いた途端、どっと肩から力が抜けた。


「三番……」

 呟いた私に、にゃんが済まなそうに眉根を寄せる。


「ちょっと時間かかるけど、すまん」

 そんなことを言って、申し訳なさそうに視線を落とす。


 だけど。

 私は急に可笑しくなって吹き出し、笑った。何を期待してるんだか、私は。


「じゃあ、それまでに、どんな打ち上げ花火にするか、イメージを考えておくね」

 ひとしきり笑い、私はにゃんにそう言った。にゃんは嬉しそうに頷く。


「どんながいいかなぁ。満月の夜に、こう、どーんとね」

 バケツを持ったまま、両手を天に突き上げる。にゃんも首を縦に振る。


「だよなぁ。ロケーションも大切だ。見る角度も重要になるし……」

 にゃんはぶつぶつ言いながら、それからふと、私に合わせて天を見上げた。


「月が綺麗だな、今川」

 朗らかな声でまたそんなことを言っている。私は笑い、にゃんに「そうだね」と答えた。


 絶対、意味わかってないよ、こいつ。


「月が、綺麗だね、にゃん」

 私も、空を見上げてそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る