第9話 しりとり2

「やだぁ、けん君。狙ってたでしょ」

「そんなことないよ、偶然」


「嘘だぁ」

 そんな会話を、びっくりしたようにおばさんたちは聞いていた。ちなみに、この間も、男は女に抱きついたままで、俺としては見たくもないものを見せられた思いで、大変不快だ。


 そして。

 それは電車内に共通する感情でもあった。


 きゃっきゃ、うふふ、と騒ぐこの猿二匹。


 なんと迷惑な輩かと思って、皆が見つめるが、それは二人にとって、「まぁ、ほほえましい」「若いっていいわね」的な視線に変換されているようだ。


 やめる気配がまったくない。


「おい」

 男にしては若干高い声の石田に呼びかけられ、俺は奴の方に首を捩じる。


 目が合い、うんざりした。

 不敵に、好戦的に光る石田の目。

 こいつ、何か企んでやがる。


「しりとりやろうぜ」

 石田は突然そんなことを言いだした。

 若干、さっきより大きめの声に、乗客の視線が集まることに気づき、俺は狼狽える。


「何をする気だ」

 早口にそう言うが、石田はけろりと「しりとり」と答える。


「おれからいくぞ。『しりとり』。ほら、『り』だ」

 にこりと笑顔で言われ、俺は戸惑ったものの、なんとなく乗客皆の視線に押されて、「……じゃあ、『りんご』」と答えてしまう。気づけば、向かいのバカカップルも俺たちを見ていた。


「『ごりら』」

 石田は言い、そして目力強く俺を睨む。言え。ヤツは無言の圧力を俺にかけてきた。


「………………………………『らくだ』」

 本当は、『ラッパ』と言いたかったが、車内の空気に耐えられず、俺はその単語を口にする。


 途端に。

 石田が蕩けるような笑みを浮かべ、俺に抱きついてきた。


「だいすき♡」

「気色悪いっ、おらぁっ!」

 反射的に怒鳴り、掌底をやつの顎にくらわしたが、車内には小さな笑いがいくつか起こった。


 何故か奥の方にいた女子中学生たちが「きゃあ」とくすぐったくなるような声を上げる。隣のおばさんたちなど、「あなたたち、おもしろいわねぇ」と声までかけてくる始末だ。


「やるなら、これぐらいウケろよな。面白くねぇんだよ、お前等」

 たいしてウケもしなかったのに、石田はドヤ顔でカップルにそう言い、でんと背もたれに上半身を預けて足を組む。あれだ。多分、立ち上がらなかったのは、チビを自覚しているからだ。


 カップルの男の方は何か言いたげに俺たちを見ていたが、「けん君、あっちに行こ」と女の方が手を引いて車両から出て行った。


「お前、ほんとにやめろよ」

 俺は隣で「これで眠れる」と目を閉じる石田に吐き捨てた。


「通報されても知らんぞ。あいつら、絶対俺らの高校知ってるだろ」

「うるせ。マナーを教えてやったんだ、おれは」

 石田は目も開けずにそう言い、いつも通り眠ってしまった。


               ◇◇◇◇


 後日。

 本当に、学校に通報があった。


『マナーの悪い高校生に、ユーモアを交えた注意指導をしてくれて、見ていて大変すっきりした。流石、黒工くろこうの生徒さんは違う』


 そう言った内容だったらしい。

 校長は、全校集会でこのことを披露し、「ユーモアは大事だ」と熱く語った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る