第196話 鉱液

 イルミナの案内で軍本部へと向かったクリス達は、流れるような手際で会議室へと通された。


 昨晩の部屋とは打って変わり、全員分の椅子が用意されている。


 板張りの床には、何らかの保護がされているのか、テカテカと光を反射していた。


 そんな一室に入った面々は、各々の赴くままに椅子へと腰かけると、誰が話し始めるのかと、沈黙した。


 その空気を感じたのか、イルミナが率先して口を開く。


「ノルディス長官は少々遅れて来られると思います。オルタさんについても、応急的な治療を行った後、こちらへと運んでくるように手配済みですので、先に私達だけで話しを始めておきたいと思います」


「先に私の案件を聞かせて頂いても良いかな? 何しろ、夜になってしまえばここにいられないのでね」


 そう告げたマーカスが、有無を言わさずに話を続ける。


「昨晩、ミノーラとクリス君を救出しようとしたカリオス、タシェル、オルタ、そしてイルミナの四人は、レイガスとトリーヌに襲撃を受けた。これは間違いないのだね?」


「間違いありません」


 イルミナの短い答えを聞いたマーカスは、一つ頷くと、再び口を開く。


「二人の狙いは何だ? レイガスはカリオスを狙っていたと仮定するとして、そのトリーヌと言う人物は、何を狙っていた。もしくは、レイガスに協力する理由は何だ? イルミナ、知っていることを教えてくれ。」


「私が見た限りでは、レイガスもトリーヌも、カリオスさんのことを狙っていたように見えます。そして、マーカス、一つ訂正をしておきますが、奴らは二人ではありません。最低でも三人、場合に寄っては四人か、それ以上の可能性もあります。二人が逃走した際に、手助けをしたであろう人物がいるのです」


 そこで一旦言葉を切ったイルミナは、一つため息を吐きながら、言葉を付け加えた。


「それと、マーカス、聞いておきたいのですが。あなたはリキッドと呼ばれるものをご存じですか?」


「……リキッド? 初耳だ」


「そうですか。まぁ、ボルン・テールではあまり聞かないかもしれませんね。私も噂程度と認識していたのですが、どうやら実在しているようなのです。正式名称は『クラミウム鉱液』通称リキッド。詳細な特性などは分かりかねますが、液状のクラミウム鉱石で、ぼんやりとした光を放つと言う特徴があるようです。昨晩の襲撃者達は、赤い光のラインが入った衣服を纏っていました」


「……クラミウム鉱液? 衣服に纏う?」


「マーカスさん、その、私もそのリキッド? について、一つ報告しておきたいことがあります」


 そう言いながら立ち上がったタシェルが、ゆっくりとクリスの方へと歩み寄ってきた。


 何か話を振られるのかと身構え始めたクリスを、タシェルは一瞬見やると、彼の肩に手を添えながら告げる。


「昨日は色々あったし、手紙に書いていたので言わなかったんですけど、クリス君の妹、クラリスちゃんが、そのリキッドの服を着た刺客に攫われたんです」


「刺客? ……ということは、差し向けて来た相手の目星はついているのだな?」


「はい。レイガスのことを知っていたことから、差し向けて来たのはクロムだと思ってます」


 タシェルのその言葉を聞いたマーカスは、少し考え込みながらクリスの方へと目を向けてきた。


 クリスはと言うと、マーカスの視線を見返しながら、惨劇の起きた夜のことを思い出す。


 嵐で雨や風が吹き荒れている中、誰かの背中に背負われた状態で呆然と見ていた光景。


 嫌な記憶を思いだしたとともに、クリスは一つのことに気が付く。


「……クラリスを攫ってった奴らは、服に黄色い光のラインが入っとったばい! 赤じゃなかった!」


 忘れるわけもない。


 飛び散る鮮血と悲鳴の中、短刀で大勢を切り裂いて行く男の姿。


 目がチカチカするような色の線が、視界一杯で暴れ回っていたことを覚えている。


 妹のクラリスが囚われた時、何をすることもできず、声を上げることすら出来なかった。


 恐怖に震えていたその時の自分を思いだしたクリスは、涙をにじませながらも、歯を食いしばる。


 そんな様子に気が付いたのか、タシェルがクリスの頭を優しくなで始めた。


 無性にその手を跳ね除けてしまいそうになる衝動を感じながら、クリスは項垂れたのだった。


「ふむ……リキッドか。少し調べてみよう。幸い、その手の話に強い方がボルン・テールには多くいるからな」


「あと、これは私の主観的な感想なんですけど、リキッドの服を着てたトリーヌと戦ったんですけど、まるで精霊と戦ってるみたいでした。シルフィと同じ、力の精霊です。石を自在に飛ばしてきたり、飛ぶ速度が異常に速かったりしたので」


「飛ぶ? そうか、リキッドはそのような事まで出来るようになるのか……」


 タシェルの追加の報告を聞いたマーカスが、そう呟くと、タシェルが彼の言葉を否定して、言葉を続けた。


「あ、いえ、トリーヌはトアリンク族だったので、飛ぶこと自体は不思議じゃないんですけど、その速度が異常だったんです」


 説明を聞いたマーカスは、少しの間考え込むと、今まで黙り込んでいたカリオスへと視線を向けて、問いかけた。


「話は戻るが、カリオス。狙われる理由に心当たりはあるのか?」


 その場の全員の視線が、おのずとカリオスへと向けられる。


 そんなことは予想していたのか、一つため息を吐いたカリオスは、メモに何かを書きだすと、それをマーカスへと手渡した。


「『トリーヌはミスルトゥで子供を亡くしてる。その原因が俺にあると思われていてもおかしくはない』……そうか」


「どうしてですか? あの一件は私が悪かったんですよ? だから謝罪もしましたし。狙うなら、私じゃないんですか?」


 マーカスが読み上げたのを聞いたミノーラが、カリオスに向けて問いかけている。


 そんな質問を聞いたカリオスは、一瞬ミノーラへと目を向けたかと思うと、沈黙を保ったまま、俯いている。


 事情を知らないクリスが、二人にも色々あったのかと考えていると、部屋の外から低い足音が響いて来た。


 その足音は扉の前で止まったかと思うと、勢いよく開け放たれた。


 そうして扉から部屋へと入って来たノルディスとオルタ、そして一人の女性が、沈黙を貫いているクリス達を一望する。


「おいおい、どうした? 辛気臭せぇなぁおい。お? その金髪はマーカスじゃねぇか。久しぶりだな。こんなところで何してんだ?」


 威勢の良いノルディスの言葉が部屋の空気を振動させ、先ほどまでの沈黙が嘘だったかのように騒がしくなる。


 クリスはそんな部屋の中で、項垂れているカリオスと腑に落ちていない様子のミノーラ、そして、困惑の視線を投げるタシェルに気が付いたのだった。


 彼女の目がどこに向いているのか、視線を追ったクリスはすぐさま気が付く。


 気まずそうにしているオルタと、そんなオルタのすぐ隣に立っている猫耳族の女性。


「……はぁ」


 真新しい情報で頭が混乱していたところに、また新たな要素が加わったことで、クリスはため息を一つ吐いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る