第63話 背中

 オルタは背中にドクターファーナスを背負い、全力で旧坑道前の広場へと向かって走っていた。この際、全身の痛みやドクターファーナスへの気遣いは無視しても良いだろう。


 先ほどチラッと見ただけでも、大勢の人が傷を負い、倒れていた。すぐにでも彼女の力が必要だ。


 まるで鬼気迫る形相で走るオルタの様子に、街の人々は自然と道を開けてくれた。そんな人々も、広場に近づくにつれ、少しずつ騒がしくなってゆく。


「どいてくれ!医者を連れてきた!道を開けてくれ!」


 広場を見ようと集まっているやじ馬たちに大声で声を掛ける。そんな彼の様子に気が付いたやじ馬たちは、狭いながらも、一本の道を作ってくれた。


 そんな道を抜けた彼は、広場の真ん中で背中のドクターファーナスを下ろす。


「あら、もう着いたの?早いわねぇ。ありがとうねぇ、オルタさん。」


 穏やかにそう告げる彼女だったが、表情は張り詰めている。そんな彼女を見送ったオルタは、視界に入ったマーカスに声を掛ける。


「俺にできることはないか?」


「オルタ。気遣いに感謝する。ここで我々に出来ることは、もうほとんど無いだろう。あとはドクター達に任せるしかない。私は今から逃げた二人の追跡を始める。君は傷がひどいのだ。ここで休んでいたまえ。」


 そんな言葉を残したマーカスは、部下を数人だけ残して、街の方へと駆けて行った。彼の言う通り、傷だらけのオルタが着いて行っても、あまり意味は無いかもしれない。


 そんなことを考えていたオルタに、背後から声を掛ける人がいた。


「オルタさん。マーカスさんを見ませんでしたか?」


「……タシェルさん。マーカスならついさっき逃げた二人を追って、あっちに走っていったぞ。」


「それ本当?大丈夫かしら。」


「何かあったのか?」


 心配げなタシェルに事情を聞く。すると、彼女は少し言いにくそうに話し始めた。


「逃げた二人の内、一人が風の精霊を使っているらしいの。そうだとしたら、光の精霊を使うマーカスさんは、不利な状況になっちゃうから。少し心配で。」


「精霊のことはあまり詳しくないんだが。光の精霊は風の精霊に弱いのか?」


「いいえ、そういうわけじゃないんだけど。……えっと、なんていえば良いのかな。風の精霊は風を操っている訳じゃなくて、力を操っているらしいの。そっちの方に一か所、地面が抉れてる場所があるでしょ?」


 タシェルはそう言いながら、坑道入口の手前の方を指差した。確かに、不自然に石畳の地面が抉れている。流石のオルタでも、それだけ地面を抉るのは難しいだろう。


「それは逃げたうちの一人がやったみたいなの。マーカスさんの部下がそんなことを言ってて、心配してたから。光の精霊は幻覚を見せたり視界を奪ったりできるみたいだけど、二人相手にどこまで戦えるか……心配になっちゃって。」


「確かに……心配だな。」


 心配だ。心配なのだが、今のオルタが行って、何かの役に立つだろうか。せいぜい、肉の壁になるくらいが関の山だ。躊躇するのが普通である。


 そんなことを考えていたオルタは、背後に何者かの気配を感じた。何気なく振り向くと、カリオスが立っている。相変わらず悪趣味な口輪のようなものをしているその男は、何やら物を言いたげだった。


「カリオスさん、どうしたんですか?あ、これで指を濡らして、地面に書いて下さい。」


 タシェルが水の入った入れ物を手渡すと、彼はスラスラと地面に言葉を書き始めた。


「『風の精霊が力のエネルギーを操っているのは本当か?』……たぶん、本当ですよ。さっきマーカスさんの部下の方が言われてましたので。」


 その言葉を聞いたカリオスは、しばらく右手の籠手を見つめながら考えたかと思うと、マーカスたちが走り去った方に目をやった。


「お、おい。カリオス。まさかお前、行くのか!?」


 その問い掛けに、カリオスは再び指を濡らすと、地面に一言書き加えた。


「『力になれるかもしれない。』」


 タシェルがそれを読み終わる直前、カリオスは既に走り始めてしまった。少しずつ小さくなっていくカリオスの背中を見ながら、オルタは少しだけ罪悪感を覚える。


 そんな彼に、まるで追い打ちをかけるかのように、タシェルが呟いた。


「……きっと、ミノーラにケガさせたのを怒ってるんじゃないかな。」


「ミノーラが、ケガを?」


「はい。今はそっちで寝ています。結構傷が深いから、安静にしているんです。」


 走り去ったカリオスの背中は、未だに確認することが出来る。それは人間なら普通の速度ではあるのだが、オルタの走りに比べたら、やはり遅い。


 それでも、今のオルタは彼の背中に手が届かないような気がした。なぜだろう。追い付けない気がする。それほどまでに、彼は急いで見えた。


「俺、行ってくる。」


「え?いや、そのケガじゃ……」


「大丈夫だ。」


 心配そうなタシェルの言葉を遮り、オルタは笑みを浮かべた。


「気を付けて、無茶はしないでくださいね。」


 タシェルのその言葉を聞いたオルタは、すぐさまカリオスを追って走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る