2-22

「……」

 それには特別な意味は無かったのかもしれない。

 それでも私の鼓動は加速しだしてしまう。

 それは、どういう意味――?

「……。まあ、お前よりホシケイの方が、何でも器用にやりそうだよな。でも、俺は自力で食う。お前たちは絶対にマスクを取るなよ」

 そう言うと、俊太はレンゲにのせる量を減らして食べ進めた。鼻が詰まっていて味がしないとか不味まずいとか言いながらも、何とか半分くらいは食べられたようだ。

「こんなもんでいいだろ」

 俊太はお盆を布団の脇へ置くと、薬を取り出して飲み下す。

「はい、体温計」

「ああ、悪いな」

 少しの沈黙の後、体温計がピピッと鳴る。

「八度六分か。まだあるな……」

「えっ、そんなにあるんだ」

 俊太の額に向かって無意識に手が伸びる。それを俊太がけるようにして、少し体を後ろへ引いた。

「移るぞ。あまり俺に触るな」

「あ、ごめん。昔からのくせで」

「……」

「……」

 この場に不自然な沈黙が広がったような気がして、私は二人に声をかける。

「え、ごめん。何で二人とも黙るの?」

 ほんの少しだけ沈黙が続いたけれど、すぐに俊太が口を開いた。

「お前さ、……もう俺の世話とかしに来んの、やめろ」

 俊太はこちらに背中を向けるようにして横になってしまう。

「え? どうして? 昔からずっと、お見舞いには来てたじゃない」

「いつまでも子供の頃と同じような感覚で付き合わない方がいい。別にお前が嫌になったから言ってるんじゃない。お互いのために言ってるんだ」

「何それ。何で急に……?」

 不思議に思い、何となく佳くんの方を見る。

 彼は黙って俊太の言葉に耳を傾けていた。

「全快したら連絡するから、もう寝かせてくれ。今日はわざわざサンキューな。マジで移るから、もう帰れ」

 俊太の声音こわねはいつも通りだ。それでも、彼は背中を向けたまま動かなかった。

「佳くん……」

「……分かったよ、俊太。治ったら連絡してね。じゃあ螢ちゃん、帰ろうか」

 佳くんは穏やかな口調でそう言うと、静かに立ち上がる。

「うん。……俊太、またね」

 小さく言って、佳くんと一緒に俊太の部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る