花火を抱く

汚れた詩

花火を抱く

話を組み込んでいく。新旧の女の境を限りなく薄める(髪型、服装程度の変更。一人二役)。上がる、落ちるの運動によるメタファーの提示。



①’仕事から帰る男。半分空っぽの部屋。映される洗面台、台所...あれっあれー(’挿入部分)


①カフェにて女に別れを切り出される男(もしくはマンションの屋上使えたらそこでもいい)

「何で急にいなくなっちゃったんだい?」

「今年の花火もう一緒に見れないね」

「どうして?」

「新しくできた彼と暮らすことに決めたの」

「...僕に何か問題でもあったのかな」

「いえ、そうじゃないの。あなたは悪くないわ。ただ終わりつつあったものが終わっちゃった。それだけなの。」

’「そう...なのか...それじゃあもう君を引き止めることはできないんだね...」


②天井を見つめる女、その顔が小刻みに揺れている。声が漏れる。瞳はどこか焦点が定まっていない

「あ、どうなってんだこのアマ...急にマグロになりやがって...ま、これはこれで....」

行為が終わり、男はシャワーを浴びている。男の服を着る女。無言で立ち去る。閉まるドア。落ちる羽毛。


③夜の公園をふらついた足取りで歩く男「なんだお前あの間の抜けた答えは。なんだあの女。クソッ」自分の影を見て言う

「おいこっち見るなよお前。殺してやる。待ってろよおい、糞っ。逃げるな」

しばらくの格闘の後しゃがみ込み泣き崩れる。

「罪だ。お前は俺の罪だ。。。」


暗い道を歩く女、タバコをくわえている。顔は朧にしか見えない。煙を吐き出し、タバコをポイ捨てする。


「んわぁ?オイっ...うわアチッ。まだ火ぃついてんじゃねぇか」

「あーごめんな」

地面に男が転がりこんでいる。起こった男は酒瓶を振り下ろ...そうとするが寝込んでしまう。


③朝だ、音がする。隣に人が越してきたようだ。日付の書いてある電子時計に目をやる。腹がへった。冷蔵庫には何もない。男は買いもののために家を出る。


コンビニかもしくは案内板で花火大会の告知チラシを一瞥する。


買い物から帰ってきた男はタバコを吸っている女を目撃する。男の手から滑り落ちるレジ袋。女は前の女の生き写しのようで男は仰天する。困惑する男。

「あら私よ、昨日あんた飲んだくれて道路の真ん中で寝込んでたでしょ。私があんたんちまで運んできたのよ。勝手に財布のカードの住所見させてもらったわ。ごめんなさいね。でもびっくりしたのよ。まさかあんたが新しい部屋のお隣さんだなんて」


「え?や、やめてくれ。き、君なぜここにいるんだ。だって出てったはずじゃないか。僕を捨てて。。。」

「何言ってるのあんた?」

「うわっ、うわぁー」

驚いた男は後ずさり、逃げ出す。女が追いかける。

「追っかけてくんな!」

「だってあんたが逃げるからでしょ!」

路地裏に逃げ込み、女を撒く。

「何がどうなってんだあのアマ。ここまで僕をボロボロにしたいのか!」


部屋に戻るのが怖いので、ネカフェで寝泊まりする。空中から現れる女の像。ネカフェの個室で男を誘惑する。


男は決心し、女を刺そうとする。女の部屋に押し入る。女が倒れているのに気付く。ハッと我に返って女を介抱する。女が意識を完全に回復する前に去る。


ノックの連続、穴から覗く男、昔の女、今の女、候補に現れる。どっちなんだ。。。


④ドアをノックする女。ドアを気持ち開ける男。「やめろ、頼むから俺の中に入ってこないでくれ!」

女は半ば強引に部屋に入ってくる。

「前の例もあるしね。助けてくれたんだろ。これで貸し借り無しだよ」


「俺はそんなつもりじゃ!...」


「それになんだかあんたほっとけないのよ」


パニックになる男。

「やめろ!近づくな!ああ!あ”あ”あ”!!」


「あー何がどうなってんのよ」

男を抱きしめる女。男は次第に落ち着き、事情を説明する。沈黙が場を支配する。


⑤花火の音がする。窓を開け空を見る。はっと窓の外へ視線を送る二人。暫し見入る。

「君は本当にあいつじゃないのか」

「あんたの言うあいつって誰のことよ。分かんないわ」

「あいつでないとしたらお前はなんなんだ。天使か、もしくは悪魔なのか?」

「さぁどうかしら」

「お前が誰なのか、何なのかわからない。狂いそうだ。何も信じられない......」

腕を回し背後から男を抱く女。女の背から生えてきた白い翼が彼らを包み込む

「私の鼓動が聞こえる?」

「ああ」

「私の体温を感じる?」

「ああ」

「これは信じられるのよね」

「ああ」

「ならばお願い、私を信じてちょうだい。これはまだあなたには難しいのかもしれないけど。それでもあなたが私を信じるのなら私は本物になるし、愛も本物になるわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花火を抱く 汚れた詩 @drydrops

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る