47 夜の狼


 闇のダンジョン。

 そう仮称していた彼等は、真っ暗な通路を突き進んでいた。


 真っ暗と言ってもロキの能力によって明かりはある。薄暗い、くらいだろう。


 通路は4人が並んで歩いても余裕がある程度の幅がある。

 そこをナイン達は走っていた。もちろん(種族的に)最も足の遅いエディ達のスピードに合わせて。


「そういえば、私達が行く所全部にこれ、あるよね」


 ロキが出したライトスプラウトを指差すナイン。

 お米型の明かりは、ナイン達の行く先々にある。まるで行く場所を予測して出現しているかのようだ。

 万能なる動く辞書のロキなら、ナイン達の行動を先読みしていてもおかしくも何とも無い。だがふと気になってしまったので、ナインは尋ねる。


『ダンジョン全体に散布済みです』


 返ってきた答えは、ナインの想像の軽く斜め上方向へ飛んでいた。ナインも思わず「さすがロキ」と笑みを引き攣らせる。

 ラルメア曰く、このダンジョンは単純計算で東京ドーム10個ほどは広いと聞かされていたから、驚きもひとしお加えられていた。


『ライトスプラウト散布に伴い、ダンジョンMAPを作成いたしましたが、見ますか?』

「それはダンジョン愛好家としては許せま」

「見せろ、ロキ」


 ロキの発言に、エディが冷静な様子で、腕で×マークを作る。しかしその言葉を押しのけ、ユウトが手を差し出した。

 当然、エディは顔を真っ赤にして怒りを露にする。


「な、何故ですの! ダンジョンは本来、自分の手でMAPを作らないと」

「その『本来』の道から外れているだろうが。こっちにはラルメアがいるんだ、可及的速やかにダンジョンコアの破壊及び脱出をした方が良い」


 ロキから手渡された、光る透明な板。ステータスと同じように出されたそれで現在地を確認すると、ユウトはさっさと先導を切り始めた。

 エディはかなり不満げに頬を膨らませる。


「ふぬぬ。ダンジョン暦はこちらが圧倒的に上ですのに」

「種族的に戦い慣れているのはあちらです。殿下」

「堅苦しいわ! いつものように姫とかエディにしなさい!」

「えぇ?!」

「こら、静かにしろ。モンスターの構成だってわかっていないのに、不用意に音を出すな」


 早速ダンジョンの基本その1を破っているエディ達に、ユウトは冷めた視線を送る。厳しい視線に晒されたエディは、ピャッと肩を震わせた。

 蛇に睨まれた蛙の心地である。


「……申し訳ありません。それと、少し遅かったようですわね」


 エディの視線が、段々と全員から逸れていく。

 その視線は、元来た道へと向けられた。


 通路を塞ぐように、黄色く光る目がひしめく。


 突如として現れた尋常ではない数の気配。

 気配を上回る視線の多さに、ナイン達は一気に警戒度を引き上げた。


 それは、桃の月に多く棲むという植物系モンスターの物ではない。

 獣特有の独特な「臭い」があった。


「モンスターだ! イキナリ数が多いな……!」


 初エンカウントから、目算で100を超える敵影。

 音も無く現れたそれらは、明らかな敵意を向けてくる。

 黒い犬のような姿のモンスターだ。僅かに当たった明かりに、鋭く大きな牙が照らされる。


『モンスター名:未登録。属性は闇のみ。獣系モンスターです』

「まさかの新種?! この数を一気に減らす方法は無いのー?!」

『……最も効率が良いのは、首を切り落とす、です』

「グロイな?! というか、生物全部に当てはまる方法を出すなよ……」


 たしかに効率は良いが、と零しながら、ユウトはMAP全体に目を通し、ロキへと投げ返す。

『ちなみに、この大部分が分身で、攻撃すれば一撃で消えます。しかし、影があれば幾らでも分身が作れるので、本体を潰さなければ意味がありません』

「……!」


 金色の瞳に、光が灯った。


「分身が作られるまでの時間は?」

『一体につき30秒です』

「了解」


 ユウトは、不適な笑みを浮かべる。

 闇の中で輝く瞳が、真っ直ぐ前を見据えた。


「この先に広場がある。敵影が多いから、そっちで広範囲の攻撃を使ってみるよ」

「え、ちょっと!」

「良いから。今から敵の注意を惹き付ける。耳を塞げ!」


 ユウトの大声に、全員が反射的に耳を塞いだ。

 瞬間。


「―― アトラクト・シャウト」


 ユウトは、足を思い切り床に叩きつける。靴の底が床に当たると同時に、不自然なほどその音が周囲へと響き渡った。

 途端、狼達の視線が、一気にユウトのみへ集中する。


「よっ」


 トン、と軽い音を鳴らして、床を蹴り上げる。

 それだけで、廊下を何メートルも進む。

 時に狼の頭を蹴りながら、ずんずんと迷い無く進んだ先には―― 広間があった。


「ユウトっ?!」


 狼達はナイン達を完全に無視し、ユウトのみを追いかけ始める。


 アトラクト・シャウト。それは、自身の出した音に対し、催眠効果を付与した魔法だ。敵の注意をムリヤリ対象へと向ける魔法で、多くは小石に付与し投げ、逃げる時に使う。

 魔力を込めれば込めるほど音は遠くへと響き、あらゆるものの注意を引く。


 ちなみに、耳を塞いだナイン達は影響力が比較的小さいだけで、ほんの少しユウトが気になる程度に抑えられている。


「ユウト、どうするつもり?!」

「お、追いかけるのですー!」


 もっとも、魔法があろうと無かろうと、ナイン達はユウトを追いかけるだろうが。


 ナイン達がユウトに追いつくと、そこは異様な風景が広がっていた。

 ナインの目に、天井も、床も、壁も。重力を無視して広間を埋め尽くすモンスターの群れが映った。そしてどうやって行ったのか。ユウトは広間の中央に仁王立ちしている。

 真っ暗。もとい、真っ黒な蠢くそれへの嫌悪感が、全身を突き抜けた。


『分身体は1度攻撃すれば消えますが、それでも実体があります。攻撃は可能でしょう』

「え、それ危ないじゃん! ユウト! 気を付け――」



「―― ホワイト・クロー」



 ザキュ、と、音が響く。


 左足を軸に回転し、魔力で作り出した刃を爪に見立てて振り回す。


 ユウトの周囲に、光の線のみが残る。

 五線譜のような光が、周囲を僅かに照らした。


 ユウトを取り囲んでいたモンスターは、血潮の代わりに自身を構成する闇の魔力を噴き出す。


 それらはやがて、跡形も無く消え去った。


 ユウトを囲んでいたモンスターは、そこだけぽっかりといなくなる。



「―― ホワイト・ウェーブ」



 パキン、と、何かが割れる音が響く。


 先程生み出された白い残光が割れ、ユウトを中心に放射線状に飛散したのだ。


 光の欠片はガラスの欠片のように尖っている。


 光の礫が広間全体を縦横無尽に飛び回り、モンスターを一掃していく……。


 ゴトゴトと黒い宝石のような物が大量に落ちた。


「分身体だと何も落とさない、と」


 広間を覆い尽くしていた影の獣が、全て無くなった。


「ダンジョンで死ぬと、その身体が即座にダンジョンの栄養分として分解されますわ。そしてその一部がこの場へと残るのです。これが、ドロップですわ」

「うっわぁ……」


 あの狼が落としたのは、漆黒の宝石っぽい物。太くて丈夫な白い牙。そして瓶入りの何か、である。開き直って説明を始めたエディの声を右から左に聞き流しながら、ナインは瓶を拾う。


「追加の敵影無し。第一の戦闘終了だな」

「あ、うん。そうだね」


 ナインはビクリと震えて、頷く。

 拾った瓶の中身は真っ黒な液体だ。光を通さない、まるで墨のような液体である。蓋は閉まっているのでそのまま自分の収納空間へと放り込む。


 ロキなら自分で鑑定をするよりも、きっと詳しい説明をしてくれるだろう。

 後で収集物を調べるため、しばらく無言で収集に徹した。


「さっきの、凄かったね」

「俺の種族スキルがちょっと増えてさ。夜、もしくは闇属性の空間内では、光属性の攻撃に補正がつく」

「あー、だからあんな大規模に」

「いや。あのスキルは元々派手だ。敵も味方も関係無く貫くから、周りに味方がいない時しか使えないし、普通に防御魔法が効くから防がれやすい」


 周囲に誰もいない上で、知能の低い敵でなければ使えない。そう称したユウトだが、とても硬そうな床や天井は彼の攻撃でボロボロである。

 防御魔法でも、かなり硬い物でなければ防げないだろう、とナインは悟った。

 現に、ラルメアが小さく、


「老朽化していますけれど、ここの天井や壁、床材は、おそろしく硬度の高い物が使用され、かつ衝撃には強い素材を用いているのですが……」


 と呟きながら、引いていた。


「いくら攻撃力が上がっていなくても、驚異的な攻撃法だと思うよ」

「そうか? せめて攻撃対象を絞る事が出来れば、かなり便利になりそうだけど」


 ふぅ。と溜め息を吐いたユウトは、特に疲れた様子は無い。


「何か、拍子抜けだなぁ」

「それでよろしいではありませんか。たしかに、ダンジョンの醍醐味とも言えるバトルが楽々簡単ではモチベーションが上がらないかもしれませんけれど」

「そうですよ。普段ならともかく、早く目的地に着きたい現状ならば、拍子抜けなくらいがちょうど良いのです」

「んん。それはそうだけどねー」


 ナインの顔色が優れない。

 調子が悪いとか、不満があるとか。そういう類の悪さではない。

 ただ。


「最初が簡単だと、後から大変になりそうで怖いなって」

「大丈夫ですわ。皆さんお強いですし」

「そうですよ。ナイン殿も心配性ですね」


 カラカラと笑ってみせるエディとサントロに、なにやら盛大なフラグが立った気がしないでもない。

 つい先日ラルメアも立てて回収してしまった、あのフラグである。


 大丈夫かな?

 大丈夫じゃないだろうな。


 何にせよ、最悪の事態を想定しておこうと、ナインは身構える。


「コアはあっちだったか」

「あ、そうなの? じゃあ行こう!」


 持ち前のポーカーフェイスで、それを悟らせないようにして。

 別に隠す必要は無いのだが、癖というものは厄介で。

 大事な事は、何と無く後に取っておこうとしてしまったのだ。


 ショートケーキのイチゴを最後まで残しておく。


 そんなタイプであってしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る