3


 彼女と馴染みはじめの頃は、部屋に入るたびに、その匂いをかいで懐かしかった。匂いだけはかつてと違っていなくて、私は再会したばかりの頃はまだ、妙な言い方であるが、懐かしさが新鮮だった。

 ある日、匂いでふと、思い出が蘇った。

 菜緒の十四歳の誕生日に、私はプレゼントを渡した。クマのぬいぐるみに指輪を持たせて贈るという、今から思えば気恥ずかしいようなことを、愛情ではなくままごとのような好奇心から試みた。

 私の遊びに付き合うふうに菜緒も喜んでいた。指輪よりもぬいぐるみを嬉しがった。彼女はその歳になっても、ぬいぐるみに生命を信じていた。

 時折、二人で一緒にベッドに入っていると、菜緒は薄眼を開けて、枕のそばにあるぬいぐるみが動き出さないか見ていた。また、ある時にはぬいぐるみの頬をつまんで、

「本当は喋れるんでしょ」

 と、馬鹿げた拷問をすることもあった。

 私の贈ったぬいぐるみも、よく可愛がっていた。男の子から貰ったのはこのクマさんが初めてだと、彼女は言った。だからひとしお可愛がっていたのかもしれない。私に赤ちゃんのように抱かせることもあった。私が戯れのつもりで放り投げたりした時には、涙を溜めた眼でこちらを鋭く睨みつけた。

 菜緒が今住んでいる部屋に、あのぬいぐるみはない。

 まさかそれを悲しむわけもないが、私は出来心で、あのぬいぐるみをどうしたのか、菜緒に訊ねた。

 ぬいぐるみには彼女の匂いが濃く滲んでいて、抱くたびに香った。だから私は菜緒の部屋の匂いから、ぬいぐるみの存在を思い出したわけだった。

「ああ、あのクマさん。あげちゃった」

 菜緒はなんでもなさそうに言った。

 私は、ぬいぐるみが他の人の手に渡ってしまったということよりも、菜緒がそのことを淡々と言うのに少し驚いた。少女の頃の宝物なぞ、それくらいにどうでもいいのだろうか。女の一般の性質なのか、菜緒の堕落のせいなのか。

「あげたって、誰に?」

「ええっと、誰だっけな……。あ、そうそう、お客さんの石本さんっていう人」

「客?」

 それは意外な答えだった。

「なんで男があんなもん欲しがるんだ」

「ええっとね、石本さん小っちゃい女の子がいてね、誕生日だけどなにをあげていいかわかんないって言うから、あげたの」

「なんで?」

「なんでって、女の子ならぬいぐるみ好きでしょ?」

 菜緒は言ってから、いたずらっぽい微笑を浮かべた。

「ごめんね、怒った?」

「いいや、まさか。ありがたいくらいだ」

「そう。よかった」

 私の言葉は本心だった。ありがたいと思った。

 私と菜緒とは、初恋、とはいえないかもしれぬが、少なくともそれに似た縁ではあったはずだ。その過去の匂いの染みついたぬいぐるみを、自分の身体を買いにきた男にあげてしまう菜緒を、私は崇拝するようでさえあった。

 しかも、そのぬいぐるみがなにもしらない女の子の手に渡ると知りながら、菜緒には後ろめたさもないようである。罪のない残酷である。明るい虚無である。

 私は、菜緒が盲目であるのをいいことに、彼女に向って静かに手を合わせた。そんなことはしらないで、彼女はどこか楽しげに言った。

「あのクマさん、昔の菜緒たちのエッチがとんなだったとか、女の子に喋っちゃうかな?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る