第9話 目撃者の男

 病院へと舞い戻る。

 面会時間はもう終了しているせいで、一階のロビーにも人影はない。

 ひんやりとした廊下の照明も最小限に抑えられ、不気味な薄暗さに靴音だけがこだまする。


(さて、どうしたもんかな……)


 やけに大きく聞こえる、エレベータの到着を知らせるチャイム。

 単身乗り込み、五階のボタンを押す。

 さっきはあんなに長く感じたはずなのに、あっという間の到着。

 扉が開くと、壁に描かれた大きな『5』という数字が出迎える。

 さあ、いよいよ本番の幕開けだ。


 今なお、病室に掛かる『面会謝絶』の札。

 隣のソファーで中澤が頭を抱え、その隣で唯子が涙ぐむ情景は、さっきと変わらない。違うのは中澤の服装と手荷物だけだ。

 そこへ歩み寄ると唯子が気づき、こちらを見上げる。


「あ、鳴海沢さん。お帰りになったのかと思ってました」


 心配そうに声を掛けてきたが、彼女には構わず中澤の前へ立つ。

 もちろん、サングラスは外して。


「中澤さん、ちょっとお話があるんですが、お付き合い願えませんか?」

「あん? お前、誰だよ」


 見上げる中澤。顔はこちらに向けたが、目は合わない。


「鳴海沢って言います。お時間は取らせませんから……」

「鳴海沢さん。お話っていったい――」

「川上さんはそこで待っていてください。ちょっと、二人きりで話したいんで」

「ユイ、よくわかんないけど、ちょっと行ってくる。なんかあったら頼むよ」


 中澤は怪訝そうな表情で腰を上げると、三歩ほど後ろをついて歩く。

 廊下に響く二人の靴音。

 エレベーターホールを抜け、さらに奥の鉄の扉を押し開く。

 軋んだ扉の向こう側は、階段の踊り場。

 この時間なら、人も通らないだろう。


「どこまで連れ歩くつもりだよ。俺はそれどころじゃないんだけど」

「ここなら、お互い好都合ですかね。それじゃ、始めましょうか」

「始めるって、何を……」


 やや怯えた様子の中澤。

 不穏な空気を感じ取ったのか、やや気後れの様子。

 充分に場は出来上がっただろうか。緊迫感が二人を包む。


「中澤さん、あなた……やりましたね」

「やったって……な、なにを……」

「とぼけるなよ。同じことをやってやろうか、あんたが彼女にしたことを……。この階段で――」


 襟首をつかみ上げ、階段に向けて軽く押し出す。

 もちろん本当に落としはしない。ただの脅しだ。 

 だがさらに声を荒げ、一気にまくしたてる。


「――突き落としただろ? あんたが、階段から彼女を!」

「ひぃっ……。や、やってない。俺は階段を駆け上がろうとして踏み外したメグを、う、後ろから見てただけだって」

「階段を上ってる人は普通、転んでも下まで転げ落ちない。貧血で後ろ向きに倒れたならともかく、駆け上がってた最中だろ?」

「や、やってない……。し、知らない……、俺は知らない」

「いい加減に吐けよ。こっちは全部お見通しなんだよ――」


 今度はつかみ上げた襟首を持って、そのまま壁に押し付ける。

 中澤が顔を背けたので、強引に目を合わそうとすると、また反対側へと背けた。

 目を合わせようとしないのは、後ろめたさがあるからだろう。


「――俺はさっき、あんたのアパートへ行ってきた。一階のおばちゃんが、色々と教えてくれたぜ」

「な、何をだよ」

「すごい音と共に彼女が階段を転げ落ちて、階段の一番下で横たわっていた。そして、あんたは階段の中ほどで茫然としてたってな」

「それが……、それが、どうしたっていうんだよ……」

「あんたは血まみれで横たわってる人を跨いで、わざわざ階段を上って茫然としたのか?」


 演技派女優の証言と記憶の光景を、中澤に突き付ける。

 このあと中澤と目を合わせて真実を確認できたところで、本人がしらを切り通せば何の証拠にもならない。もちろん、警察じゃないから動かぬ証拠など必要はない。しかし、相手を屈服させるにはそれなりの材料が必要だ。

 突き付けた状況証拠は効果があったようで、中澤は完全に沈黙した。


「…………」


 力の抜けた中澤は重力に抗わず、壁にもたれたまま座り込んだ。

 こちらも跪き、目の高さを合わせると、顎を掴んでこちらを向かせる。


(なるほどな、そういうことだったか……)


「あんた、普段から彼女に暴力振るってたな。DVってやつか。あの日も帰りが遅いって玄関で彼女を蹴り飛ばし、その勢いで階段から転げ落ちたってわけか」

「お前……見てたのか?」


「いや、がいたんだよ。思わぬところにな」


 真実を確認し、その目撃者である中澤も屈服させた。

 あとは仕上げだ。


「ありがちな痴話喧嘩だけど、あんたは今回ちょっとやりすぎたようだ。警察に突き出せば、立派な傷害事件として処理してくれるだろうな」

「…………」

「痴話喧嘩で終わらせるか、犯罪者になるか……全てはあんた次第だ。黙ってて欲しければ、考えてやらないこともない」

 

 思い詰めた様子で、黙り込む中澤。

 まだ一押し足りないか。


「あんた、今でもあの子に気があるんだろ」

「あ、あの子って……」

「あんたが『ユイ』って呼んでるあの子だよ。最初に姿を見た時、嬉しそうな表情してたじゃないか。こんな状況だっていうのに」

「…………」

「今回のこと俺が話したら、きっと悲しむだろうな。どうするよ」

「…………わかった……」


 中澤は力なく返事。

 随分と時間はかかったが、やっと完全に折れた。

 次はいよいよ条件交渉だ。暮らしぶりを見るに、あんまり吹っ掛けられそうもない。それに露骨な要求をすれば、こちらが恐喝で突き出されかねない。

 しかしそんな中、中澤は意を決したようにすっくと立ちあがると、重い鉄の扉を開く。

 金でも取りに行こうというのか。まだ要求すらしていないのに。


「おい、どこへ行くんだ」

「話してくる……。自分で」

「そうか、そうか。って、おい! ちょっと待てよ」

「ありがとう。おかげで吹っ切れたよ」


 振り返った中澤は、爽やかな笑顔を見せた。

 さっきまでの力ない彼は一体どこへ。

 そのまま、力強い足取りで病室の方へと戻っていく。

 おいおい、マジか。自首するつもりなのか?

 覚悟を決められてしまっては、もう彼に怖いものはないだろう。

 仕方なくあとを付いて歩く。さっきの彼の如く、肩を落として。




 ――まいった。とりっぱぐれかよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る