第26話 麻酔のツボがあればよかったな


「麻酔のツボがあればよかったな」


 朝、葉名はなが目を覚ますと、そう言い、じゅんが笑いながら、髪をなでてくれた。


 ……どういう意味ですか、と赤くなった葉名の手の合谷ごうこくのツボに触れたあとで、准は、

「だが、お前のその往生際の悪いところも嫌いじゃない」

と言って、葉名の手の甲に唇を寄せてきた。


 ひーっ。

 やめてください、そういうのっ。


 照れるではないですかっ、とうつむく葉名を准は抱き寄せる。


 准の声が耳許で聞こえてきた。


「さっき、目を覚ましてから、お前の両親のことを考えてたんだ。

 長年連れ添ってれば、いろいろあるよな、夫婦って」

と言ったあとで、そりゃそうだよな、と准は言う。


「恋人として、付き合ってるだけなら、いつか飽きたり揉めたりして別れたりするのに。


 夫婦になったら、基本、死ぬまで、ずっと一緒にいるわけだからな。


 だから――


 なにかあって当たり前だと思って、俺たちは頑張ろう」


 葉名を抱いたまま、目を閉じ、准は言ってくる。


 こんな日が来るなんて思わなかったなー、と葉名は、ぼんやり思っていた。


 社長に笑いながら、ソリを押されて、突き落とされたときには……。


 ふいに准は葉名の顎に手をかけ、視線を合わせようとした。


「はっ、恥ずかしいので、やめてくださいっ」

と葉名が目をそらし言うと、


「どうした。

 俺の顔が見られないのか。


 ……まさか、もう、なにかやましいことがあるとか?」

と今、おのれが言った、夫婦なら、いつかなにかがあって当たり前、という言葉の罠におのれがはまってうろたえる。


「いや、昨日の夜からずっと一緒でしたよね……」

と呆れたように言いながらも、実はちょっとぎくりとしていた。


 そうだ。

 まだ、あれを捨ててない、と気がついたからだ。


 寝室を出た准は、


「そうだ。

 昨日、引き出しの中、ぶちまけたままだったな」

とあちこちに鉛筆が転がったリビングの惨状を見て言う。


「でも、結構捨てましたよ」

と言うと、


「じゃあ、残りを缶にでも入れて、しまっとけ」

と言われたので、そういえば、最近流行りの工具入れみたいなお洒落な缶ケースがあったな、とパントリーを探す。


 後ろから覗いた准が、

「お、そういや、此処に毛布があったな。

 ちょっと寒かったんだよな」

とパントリーにあった毛布を引っ張ると、なにかがぱたり、と落ちてきた。


 げっ、と葉名は固まる。


 例の交換日記だ。


 カゴの向こうに落としたつもりが、転がって、毛布の上に載っていたようだ。


「あっ、お前っ。

 捨てたんじゃなかったのかっ。


 さては、他のゴミも捨てられなくて、何処かに隠してるんじゃないのか?」

と言いながら、准はパラパラとそれをめくる。


 ひいっ、と葉名が固まったとき、准の手が止まった。


「……女子、男に点数つけるなよ」


「す、すみません」


 誰が格好いいとか、美奈ちゃんたちが点数をつけていたのだ。


「お、俺は百点じゃないか」

と気を良くした社長だったが、次のページをめくり、


「……『社長なんて、かわいいだけじゃん』」


 その視線が少し上を見た。


 上の方に、そのページを書いた人物の名前が載っているからだ。


「きりしま はな……」


 そうっと逃げようとしたとき、准があのときと同じような笑顔で自分を呼んだ。


「葉名、ちょっと来い」


 そう手招きする。


 ソリを押したときと同じ、あの笑顔で――。





 たたたたたたられました、交換日記にも。





「捨てときゃよかったと思わないか? そんなもの」

と准は朝の商店街で誠二に愚痴る。


「こいつ、生意気にも、俺に向かって、可愛いだけじゃんとか言いやがったんだぞ」


 言ってません。

 書いただけです……と思いながらも、

「申し訳ございません」

と葉名は今日何度目かの謝罪をした。


「大丈夫です。

 今は可愛くないですよ」

と言って、


「……いや、余計悪いだろ、それ」

と言われてしまったが。


 この商店街に、早朝から開いているパン屋さんがあると聞いていたので、焼きたてパンを買いに来たら、もうお花屋さんも開いていたのだ。


「っていうか、パントリーに毛布があるところから間違ってるよねー」

と店の前を掃いていた誠二が言う。


「そういえば、うちの親に聞いたんだけどさ。

 大じいじが妙なこと言ってるらしいよ」

と言って、誠二は例の金印の話をしてきた。


「何処にあるんだろうね、その金印」

と言う誠二に、准は、莫迦だな、と言う。


「ほんとにそんなもので決めるわけないだろうが。

 っていうか、今までコツコツ社長業をやってきたのに、そんな阿呆なことで、跡継ぎが決まってたまるか」


 ま、そりゃそうだよなー、と思いながら、葉名は小さな木の椅子の上に並べられ、百四十円で売られている小さな観葉植物を見た。


 ハートの形の葉っぱが可愛い。


「あ、それ、クワズイモだよ。

 可愛いでしょ。


 生きた加湿器とも言われているから、乾燥した季節には持ってこいだよ。


 それ、まだ小さいけど、あっという間に成長するよ。


 だから、別名、出世イモって言われて――」

と言いかけ、誠二は准を見て、葉名を見た。


「准と別れたら売ってあげるよ」


 ……どんな花屋だ。


 ああでも、と葉名は足許の青いバケツに入った榊を見ながら言った。


「運気を上げるなら、こういうのの方が、すぐ効きそうですよね」


「いや、それは、またなにか違わない?」

と苦笑いして、誠二が言う。


 まあ、確かに。

 榊で祓ったら、この人自体が消えてなくなりそうだが……。


「ほら、葉名。

 早く戻って食べないと遅れるだろ」

と言いながら、准は、さっさと歩き出す。


 が、開店の準備をしているお肉屋さんに呼び止められ、結局、足を止めて話していた。


 その横顔を見ながら誠二に言う。


「ありがとうございます。

 社長に、金印の話してくださって」


 わざわざ敵にそんなこと教える必要もなかったのに。


「いや、大じいじの戯言ざれごとだとは思うけど。

 僕だけが知ってて黙ってるって気持ち悪いじゃない」

と言う誠二に笑う。


「……いい人ですね、誠二さん」


「いい人にはなりたくないんだけどね」

と言い、誠二は眉をひそめた。


「あれ?

 いい人になって、運気を上げるんじゃなかったんですか?」

と葉名が訊くと、


「でもさ。

 女の子は悪い男が好きじゃない。


 葉名さんも結局、あいつに引っかかっちゃったでしょ」

と言って、誠二は肉屋のおじさんと笑って話している准を見る。


 いや、引っかかったとか……


 そういうわけではないんですけどね、と思いながら、葉名は赤くなり、うつむいた。




 お昼休み、葉名はいつものように小会議室で食べたあと、行こうと思っていたところがあったのだが――。


 今日は敦子の同期も同席していて、香港旅行で買ったとかいう指輪を敦子に見せていた。


「可愛い。

 はめてみていい?」

と言う敦子に、彼女は、いいよー、と軽く返事をしていた。


「彼氏からのだったら、絶対、はめさせないけどね」


 彼氏、という言葉に、涼子が熱い瞳でこちらを見てくる。


 いや、そのまなざしは葉名ではなく、葉名の兄に向けられているものだったが。


『おにいさまによろしくね、葉名』

と今朝も会うなり言われてしまった。


 おにいちゃんめ、と思った葉名は気づいた敦子は、図書室で借りてきた雑誌を広げ、そこに出ているお店の話を笑いながら、みんなとしていたが、その手許が怪しく動いている。


 顔は微笑んでいる敦子に向かい、葉名は、ぽそりと言った。


「……はずれなくなりましたね」


 敦子がぎくりとした顔をする。


 友だちの指輪をはめたまま、抜けなくなったようだ。


「ツボを押してあげます」

と言うと、はあ? という顔を全員がした。


 いや、今、このツボ押すと、余計なこと思い出しそうなんですけどね、とひとり赤くなりながら、押してみたが、外れなかったので、裁縫道具から糸を取り出し、あのときのように指に巻いてみた。


「あっ、すごい、取れたわっ。

 ありがとう、葉名っ」

とか、


「すごいじゃないの、桐島。

 こんなワザ知ってたなんてっ」

とみんなに言われて、いやあ、と照れた葉名は、


「この間、社長にこれで指輪とってもらったんで」

とうっかり言って、


「……あんた、社長になにさせてんの?」

と言われてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る