第43話 デッキ
どうもです
オリジナルカードゲームでデッキを作ってみて、テストプレイしてみたら…
「手札が悪い…」「思ったような手札にならない」
となる時はありませんか?
カードゲームは最初の手札が命と言ってもいいです。
初期手札が5枚で、ドローが1枚で1ターン目の手札が6枚。
ゲームの勝敗は最初の6枚で決まります。
しかし、自作の場合、手札のバランスが悪いこともよくあります。
ならば、デッキレシピを考えようというわけですが、自作tcgではコストの種類がたくさんあって、一概にこれがいいとは言えませんが、コストが1~5まであるゲームなら、そのコストのバランスをデッキを組む時に考える必要があります。
コスト1がありすぎたら、後半戦に火力負けしてしまう。コスト5が多いと、前半でのダメージを負ったまま戦うことになる。ならばバランスよくすればいい。
デッキが40枚で、手札が6枚のうち、コスト1のカードを1枚くるようにするには、6枚くらいがちょうどいい。
コスト2は手札に2枚くらいあるといいので、デッキに12枚くらい入れればいい。
デッキ40枚中、何枚入れるかを確率計算して、と言ってもアバウトな計算でもいいです。20%なら6枚中、20%つまり1~2枚くらいですね。計算しながらデッキを組めば、手札事故を起こす確率はかなり少なくなります。
デッキのエースカードを主軸として戦わせたい。そして同じカードが4枚まで入れられるなら、そのカードを4枚+サーチカード8枚くらいでちょうどいいと思います。ちょっと多いくらいがちょうどいいかもしれませんね
モンスター、魔法、サポートの3種類のカードをバランスよく入れたいなら、モンスター3たい、魔法2枚、サポート1枚といったところですか。
デッキ40まいのうち22枚をモンスター、10枚を魔法、サポートを8枚入れるとバランスよくなると思います。
まあ、こんな感じですね。
デッキを組むなら
コスト1モンスター4
コスト2モンスター8
コスト3モンスター6
コスト4モンスター2
コスト5モンスター2
サーチ、またはドロー4枚
その他6枚
サポート8枚
カードの種類が増えるほど、思ったカードがくる確率が下がるので、サーチ、またはドローカードで補いましょう。
自作tcgでデッキを組む時は、戦術があるデッキを組むより、バランス重視で、様々な効果のあるカードでデッキを組んで、それからテーマデッキを組むといいでしょう。
今回は以上です
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