第39話改良
どうもです。
今回はカードゲームの改良の仕方について
せっかくカードゲームを作って見たのに思ったより面白くないという時。思ったようにカードが動かない。回らない。
そこで1つのテクニック。召喚コストとなるゲージを0ではなく、2、3みたいに増やしてみる。
そうすることのメリットは序盤からエンジンをかけられる。そうすることで、一人デュエルしていても退屈にならないし、動画を撮影する時も暇がないようにできる。
手札の枚数、デッキの枚数を調整する。手札消費が激しいゲームはダメージを受けた時、1枚ドローみたいな効果があるといいです。
こんな感じですね。
カードゲームでもボードゲームの場合はマスのテキストを変更したり、移動できるマスを増やしたりなど。ゲームのいただきストリートっていうのがあるのですが、1〜6のサイコロでなくて、もっとマスを進めるようにしてほしいと思ったことがある。毎回少ない目が出ると、退屈だからです。1〜8にしてほしい。
ボードゲーム風の資産ゲームを作ってみるのも面白そうですね。
対戦式のtcgばかり考えてますが(ポケモン不思議のダンジョンは例外)ツイッターで他の人のカードゲームを見てるうちに自分も色々カードゲームの可能性をさらに広げたいと思いました。
以上で終わります
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