第38話カードテキスト
どうもです。
最近ツイッターで僕が作ったカードをツイートしてます。
今回はカードテキストについて
カードテキストはカードゲームの面白さに関係してます。
面白いカードゲームはカードテキストによって多彩な戦術を広げられます。
カードテキストの種類はどこかの話に載せました。
ならどうしたらカードテキストが豊富なカードゲームになるか。
カードテキストはフィールドとルールから生まれてくるものです。
まずはそれを決めること。
カードテキストを考えるまえに、自分がどんなデッキを作りたいか想像する。
手札削り、破壊、運、ドロー系、パワー、チャージ
単純に述べたものがコレです。
では僕の動画に載せたドラクエのカードゲームで考えてみましょう
あのゲームはモンスターのレベル上げをしながら、育成したモンスターで戦うゲームです。レベル、特技(呪文、体技、斬撃、踊り、ブレス)がテキストに関与しますね。
例えばスライムデッキなら、相手に与えるダメージは少ないけど、レベルを上げるのがはやい
ドラゴンなら、ブレスを中心に戦う。レベルが高い技が多いが、後半戦が強い
など。世界観によって、モンスターのテキストや特徴が変わってきます。
特徴を増やすには、ステータスが幾つかあるといいですね。
今回はこれで終わります
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます