第38話カードテキスト

どうもです。


最近ツイッターで僕が作ったカードをツイートしてます。


今回はカードテキストについて


カードテキストはカードゲームの面白さに関係してます。

面白いカードゲームはカードテキストによって多彩な戦術を広げられます。


カードテキストの種類はどこかの話に載せました。


ならどうしたらカードテキストが豊富なカードゲームになるか。


カードテキストはフィールドとルールから生まれてくるものです。

まずはそれを決めること。


カードテキストを考えるまえに、自分がどんなデッキを作りたいか想像する。

手札削り、破壊、運、ドロー系、パワー、チャージ

単純に述べたものがコレです。

では僕の動画に載せたドラクエのカードゲームで考えてみましょう


あのゲームはモンスターのレベル上げをしながら、育成したモンスターで戦うゲームです。レベル、特技(呪文、体技、斬撃、踊り、ブレス)がテキストに関与しますね。


例えばスライムデッキなら、相手に与えるダメージは少ないけど、レベルを上げるのがはやい


ドラゴンなら、ブレスを中心に戦う。レベルが高い技が多いが、後半戦が強い


など。世界観によって、モンスターのテキストや特徴が変わってきます。


特徴を増やすには、ステータスが幾つかあるといいですね。


今回はこれで終わります

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