第30話フィールドについて
どうもです。
今回はフィールドについて
カードゲームにおいて、フィールドは絶対の存在ですね。
どのゲームでも
モンスター、魔物、ユニットなどを置くスペースが存在します。
ポイントはモンスターゾーンが何マス存在するかが重要です。
モンスターを何体まで置けるかでゲームの戦況のバランスが変わります。
例えば5回プレイヤーに攻撃されたら負けでモンスタースペースが5か6なら
自分の立ち回り次第では相手に瞬殺されます。
しかし、それはカードのテキストでバランスを修正することができますが、つまりそうなると、お互いの実力が反映されるゲームになりますね。
モンスタースペースが3なら少なくとも1ターンで倒されることはありません。
☆モンスタースペースとカードテキストはゲームのバランスを決める要素になります。自分の作りたいゲームを想像して決めるといいですね。
そしてモンスタースペース以外のフィールドがゲームを面白くするための大事な鍵となります。
ゲージ、ライフ、補助、特殊、などなど。
必ずしもとは言えませんが、他のフィールドはゲームのオリジナル要素になります。
オリジナルフィールドは自分独特のスペースにして「これは誰も思いつかないだろう!」と言えるようなものがベストですね。そうでなくとも単純なものでもいいと思います。
カードテキストとフィールドはゲームバランスに影響する。
これが大切なポイントです。
後、墓地、トラッシュ、ゴミ箱などの使用したカードを捨てるゾーンもあったらいいですね。
カードテキストに悩んだときは、フィールドに影響するテキストをメインに作っていけばいいと思います。
例えば
「墓地」のカードを復活する
「ゲージ」を2貯める
「フィールド全体」に貫通を与える
など。
フィールドはいくつかあるとテキストを書くときは便利です。
しかし、たくさんあればいいというわけではありません。
あっても最大4くらいですね。
5を超えると、プレイヤー側がよく分からなくなります。
オリジナルカードゲームは相手とプレイするものです。
それだけでなく初期手札4~7枚。8枚だとカードの情報が多すぎて、ついていけなくなります。
手札6枚でできる選択肢は限られてます。
フィールドを増やすとフィールドそれぞれにカードを配置するとき、1つのフィールドのカードの数が1.2枚くらいになり、ゲームとして戦略性のあるゲームにするのが難しくなります。
フィールド…ゲームバランス、カードテキストに影響
モンスター効果…ゲームバランスに影響
モンスタースペース…ゲームのプレイ時間に影響
などです。
今回は以上です。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます