第25話 また、作成開始!

どうもです。


今日でようやくアイディアがほぼまとまったので、新しいカードゲームの製作を開始しました。

以前は流星のロックマンのカードゲームを作ると言ってましたが、ゲームは作れますが、面白いかどうかと言われると、まだ微妙だったので、別のゲームのカードゲームを考えました。


そのゲームはファイアーエムブレムifです。

ファイアーエムブレムはすでにサイファのカードゲームが存在しますが、これとは全く別のカードゲームを作ってみました。


勝利条件は主人公カムイのライフが0になったら負けです。

このゲームのテーマは「スキルを活用して相手と読み合いをする」です。


フィールドはデッキ50枚とスキルデッキ25枚

キャラクターを出すゾーンが奥、スキルカードを5枚並べる場が手前です。


ゲームの仕組みはテキストに命中率と回避率があり、目が20ある(マジック買った時についてきた)サイコロを振り、命中率の数値より目が小さく、相手の回避が成功したら攻撃命中です。


そしてこのゲームには攻陣、防陣があり、攻陣は防陣してない味方と連携攻撃ができます。防陣は相手の攻撃に対し、一度だけ盾になり、代わりに攻撃を受けます。


スキルには

・奥義

・永続

・通常

3種類のスキルがあり、奥義は味方1たいに対し、1度しかしようできません

永続はそのスキルがある時、フィールド全体に効果を発揮します。

通常スキルは戦闘中何枚でも使えます。


スキルデッキが25枚でターン終了時、トラッシュに置き、また新たに5枚スキルゾーンにならべます。

デッキがなくなったらトラッシュのカードを全てデッキに戻します。


武器の3仕組みも採用したかったのですが、ルールがややこしくなるのと、カードのテキストに書く余裕がないので、採用しませんでした。


現在、エクセルでカード作成中です。

今回のゲームはカードの回し方が難しいので、そこが難関ですね。


どんなゲームにしたいのか、そのためにどんなフィールドにするか、世界観を表現するために、どんなユニット、モンスターを使うのか、勝利条件はどうするか。


勝利条件を決めるのは大事ですが、例えばライフ式にしたい時、ライフを何ポイントにするかは後回しでいいと思います。


では終わります

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