第25話 また、作成開始!
どうもです。
今日でようやくアイディアがほぼまとまったので、新しいカードゲームの製作を開始しました。
以前は流星のロックマンのカードゲームを作ると言ってましたが、ゲームは作れますが、面白いかどうかと言われると、まだ微妙だったので、別のゲームのカードゲームを考えました。
そのゲームはファイアーエムブレムifです。
ファイアーエムブレムはすでにサイファのカードゲームが存在しますが、これとは全く別のカードゲームを作ってみました。
勝利条件は主人公カムイのライフが0になったら負けです。
このゲームのテーマは「スキルを活用して相手と読み合いをする」です。
フィールドはデッキ50枚とスキルデッキ25枚
キャラクターを出すゾーンが奥、スキルカードを5枚並べる場が手前です。
ゲームの仕組みはテキストに命中率と回避率があり、目が20ある(マジック買った時についてきた)サイコロを振り、命中率の数値より目が小さく、相手の回避が成功したら攻撃命中です。
そしてこのゲームには攻陣、防陣があり、攻陣は防陣してない味方と連携攻撃ができます。防陣は相手の攻撃に対し、一度だけ盾になり、代わりに攻撃を受けます。
スキルには
・奥義
・永続
・通常
3種類のスキルがあり、奥義は味方1たいに対し、1度しかしようできません
永続はそのスキルがある時、フィールド全体に効果を発揮します。
通常スキルは戦闘中何枚でも使えます。
スキルデッキが25枚でターン終了時、トラッシュに置き、また新たに5枚スキルゾーンにならべます。
デッキがなくなったらトラッシュのカードを全てデッキに戻します。
武器の3仕組みも採用したかったのですが、ルールがややこしくなるのと、カードのテキストに書く余裕がないので、採用しませんでした。
現在、エクセルでカード作成中です。
今回のゲームはカードの回し方が難しいので、そこが難関ですね。
どんなゲームにしたいのか、そのためにどんなフィールドにするか、世界観を表現するために、どんなユニット、モンスターを使うのか、勝利条件はどうするか。
勝利条件を決めるのは大事ですが、例えばライフ式にしたい時、ライフを何ポイントにするかは後回しでいいと思います。
では終わります
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