第85話 6月5日にウルトラセブンはいなかった

 筆者が生まれたのは1967年の6月5日

 ウルトラマンが放送されたのは1966年(昭和41年)7月17日から1967年(昭和42年)4月9日

 次のウルトラセブンは1967年(昭和42年)10月1日から1968年(昭和43年)9月8日


 知らない人はあれ? 続けて放送されたんじゃないんだと思いますよね

 では、その空白の一年間は何を放送していたかと言うと『キャプテンウルトラ』という特撮ドラマなんですね

 あの俳優の小林稔侍がキケロ星人ジョー役で出ていたことで有名?


 ウルトラシリーズはウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ、ウルトラセブンとなって次が怪奇大作戦になるわけですね


 なんでこんな話をしているかというと、つまり僕が生まれた時、ウルトラマンもウルトラセブンもいなかったということが、実は結構ショックだったりします


 さて、1967年という年はたとえば

 6月25日 - 世界初の衛星中継のテレビ番組『OUR WORLD 〜われらの世界〜』が24ケ国で放送され、ビートルズ が「愛こそはすべて」を生演奏した。


 だとか

 10月2日 - ツイッギー来日。日本にミニスカートブーム到来。


 だとか

 10月2日 - 深夜放送の代名詞的存在である、ニッポン放送系のラジオ番組「オールナイトニッポン」が放送開始。初代パーソナリティは糸居五郎(月曜)、斉藤安弘(火曜)、高岡尞一郎(水曜)、今仁哲夫(木曜)、常木建男(金曜)、高崎一郎(土曜)。


 といったことがあったそうな


 僕は後にラジオっ子になり、ビートルズをはじめとする洋楽が大好きになり、ミニスカートのパツキンには興味はありませんが、特撮やアニメは大好きで、そこにウルトラマンかセブンがいてほしいところだったんですけどね


漫画は

1月 - パーマン(藤子・F・不二雄)、週刊少年サンデーで連載開始

4月 - 天才バカボン(赤塚不二夫)、週刊少年マガジンで連載開始

8月

いなかっぺ大将(川崎のぼる)、小学五年生で連載開始

ルパン三世(モンキー・パンチ)、漫画アクションで連載開始

12月 - あしたのジョー(原作:高森朝雄、作画:ちばてつや)、週刊少年マガジンで連載開始



特撮は

「仮面の忍者 赤影」(関西テレビ系、4月5日 - 1968年3月27日)

なんですよね

これも大好きですが、8月、10月には

「光速エスパー」(日本テレビ系、8月 - 1968年1月)

「ウルトラセブン」(TBS系、10月1日 - 1968年9月8日)

「怪獣王子」(フジテレビ系、10月2日 - 1968年3月)

「ジャイアントロボ」(NET系、10月11日 - 1968年3月)


 ジャイアントロボもいいなぁ


 つまりは、ここに挙げたコンテンツは、その後の再放送なんかで見るわけなんですが、間違いなく筆者に大きな影響を与えております


 函館で生まれ、3歳で関東に出てきた僕がリアルタイムで覚えているのは、『仮面ライダー』と『帰ってきたウルトラマン』なんですよね


 当時白黒テレビだったはず


 とまぁ、ただただ羅列しただけですが、なんとなく筆者の生まれ育った環境が解っていただけましたかね


 それでは、また次回

 虚実交えて問わず語り

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る