あとがき

どうも、栗饅頭です。


終わったねぇ。

ひょっとして、唐突に最終回が来てびっくりした?んふふ。←キモい


どうでした?

まぁ、約30万字もある妄想ですからね。それをわざわざ読んでここに辿り着いたということは、多少なりとも尊く感じてくださりましたかね?


さて・・・連載に至った経緯からでも話しますかね。


最初は読者でした。一年と数ヶ月前ぐらいにカクヨムに出会い、けものフレンズ二次創作を読み漁ってたんですね。

気になる短編を読み尽くし、長編も読んでみるか・・・という時に。


出会ったんですよね、アレに。


皆さん知ってますかね?いや、けもフレカクヨムユーザーなら知らない方が少数派でしょうか。


気分屋先生作の「猫の子」ですよ。


やぁー、あれはどハマりしましたよ・・・実は同時期に、もうひとつ追いかけていた作品がありましたがそれは作者様が失踪してしまいました。悲しいね。


まぁ、それは置いておいて猫の子。

実は、私わりと初期からの読者でして・・・もう、ハマりましたね。

妄想をぶちまけるスタイルのお話、ああいうのが私好きなんですな・・・当時は少なかった、オリジナル主人公がジャパリパークに来るというお話。それを読んで、ハマって、そこにコメントしたくてカクヨムに登録したんですね。


まぁ、それで・・・しばらく読者一本だったんですけど?


そう、今年に入って「猫の子」の続編、「親猫」が始まって一ヶ月と半分した頃・・・


「僕もなんかかいてみたぁい!」


って、ちょっと小説書いてみたんです。それが、トキノコ第1話。最初はもっと長かったんですよ?


でも、いらない所を削ったりして、5000字ちょいに収めましたね。


で、気分屋先生に。

「ちょっと僕も書いてみたんですけど難しいっすねこれ・・・改めて尊敬ですわ」

的なことを言ったところ。

「それは応援したい」

と言ってくださったんですね。始めるきっかけの方から背中押されたんですよ?書いてみようって。


幸い、文章は自信がなくもない方でしたから。私、絵とかはダメダメですけどこれなら・・・!って。で、めでたく創作デビューです。


題材は漫画版のトキとツチノコ。なんでって?

好きだからに決まってるだろう?ほんとに、このCPは一目惚れですよ・・・ほんと・・・

で、なんと。こんなに尊い組み合わせなのに、創作物が全然無い!どこから私はトキノコ分を供給すれば!?


はい、自給自足です。


誰もいないなら、作るのは私だ。ってわけですね。



こうして、トキノコの連載が開始しました。



壁に何回もぶち当たりましたよ。

まず、漫画版の設定を掘り下げるところからですし。フレンズパスなんて、あれみたいなの考えたの私くらいじゃ?考えても、創作したのはそうそういなかろう。


そして、オリジナル世代フレンズ。アプリ、漫画、アニメ。同じフレンズでも性格やら口調やら違うやろ?なら、漫画版の世代ならライオンさんだって違うはず。博士助手もだ。

そんなこんなで、漫画版未登場フレンズはみんなオリジナル性格。わお。


単純に文章力の壁もあったね・・・

未だに抜け出せぬ「・・・」依存、最近は解消したけどカギ括弧地獄とかさ。まぁ、頑張ったと思いますよ?



そんなこんな苦労して書いてたら。

少しずつ、評価を頂いてきたんですよ。一時期pix○vでもやってたりしまして、そちらからもね。

それで、星40を超えたあたりから?ぶわああああって星が増え始め、ありがたいことに今や星100ですよ。現時点2018/08/30では、けものフレンズタグの人気順TOP10に入るほどに。

いやはや、感謝感謝です・・・トキちゃん幸せにして、ツチノコちゃん幸せにして、実は私が一番幸せ者っていうね?


そうだ、幸せと言えば。

ナウさんいるじゃん。私ね、我ながらあの子大好き。すごくいいキャラだと思ってる。トキノコをすこる副産物でこんなのが生まれるとはね・・・ナウさん主人公で連載出来るレベルですよ、やらないけど。


話がそれましたね、

とにかくありがとうございます。


実は、三次創作して貰ったり、絵を頂いたりしてるのよ?うーれしー!!


ですが、こんな問題ありありの作品です。

最後の三話で、今までのキャラほとんど出したけど忘れてた子とかいたでしょ?ついでに、忘れてる設定とか多いと思うんですよ、皆さん。

これは私の技術の問題、皆さんは悪くありませんよ。


それに、最後まで治ることのなかった誤字脱字、それと未回収伏線。


全く、どれだけやらかすんだかこの饅頭・・・


でもですね?ちゃんと直しますよ、誤字とか。でもちょーっと待ってくださいね?夏が終わる前にやることがあるんだ、こいつはその後だ。




さて、ここではこれくらいにしておくかね・・・次に語ることが無くなっちゃうだろ?


そうさ、次。


Twitterとかで散々言ったけどね?私はもうやることを決めてるんだよ。


第二期。


な?ちゃーんとそこで未回収伏線も回収しますよ・・・お楽しみに。


ではね?質問とかは随時受付中です、コメント欄でもTwitterでも。あと、批判もどんとこいです!違う!Don't 来い じゃない!

批判も有ればバシバシお願いしますね?より良い二期の糧にさせていただきます。あ・・・誤字は・・・はい、ごめんなさい、先に謝ります。誤字修正苦手なんすよ・・・何回か読んでみても見落としがあるんですよね・・・(言い訳)



では、また二期のあとがきで!もしかしたらそれより前に、いつぞやみたいに栗饅頭に紙挟むかも知れませんがね!


では!さよならぁ〜?








2019/02/07 追記

読者として一周通して読みました。誤字脱字直しつつ、一部表現変えつつ。タイトルも、一部変えたよ!URLと、「続く?」「続く。」「続く!」を消しました。連載してたからああやってたけど、書き終わったものには不要だからね。


自分の作品ですが、感想を言うならば「面白かった」とでも言っておきましょうかね!

自分の好みに正直に書いたから、めっちゃ好みに刺さってるしね。

表現とか展開とか、時々引っかかるものもあったけど目に余る部分は直したよ。でも、大体そのままになってます。過去の自分に敬意を払い、過度な手出しはやめておいたぜ!ち、ちがうし!面倒とかそんなんじゃないから!

ナルシシストぉ・・・ですかねぇ?栗饅頭、結構自分の作品すき。いや、めっちゃ好き。でもね、自分の作品楽しめるって大事だと思うんですよ。とにかく、私はいいもの書けたと思う。改めてそう実感した、連載終了から約半年後の出来事でした。


これからも、気張って日常書いてきますね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る