第24話
生徒の総突っ込みによって、平野先生は歌うのをやめた。
「先生、長いですよ!」
平野先生は、ペットボトルに口をつけて、喉を潤してから応じた。
「あれが、余韻だ」
「余韻!?」
余韻、長っ!
貫行は、その溜めを待ちきれずに、つい突っ込んでしまったが、あれを待つのが和歌の詠み方なのか。
「そもそも和歌は、この余韻を楽しむことが醍醐味なんだ。文字を詠み、その余韻の中で、詠まれた歌の意味や情景を反芻する。そうやって、この31文字の奥深くまで堪能するのが、和歌の詠み方であり、歌会のあり方だ」
たしかに、和っぽい。
しかしながら、その間は、いくらみんなとは違う時間を生きていると名高い貫行とて、現代を生きる男子高校生には、いささか長すぎた。
普通にJPOPとかが好きだし、あっても、和楽器バンドだよな。
これを歌と言い切るには、貫行の知っている歌とは、なんというか、流れている時間が違い過ぎる。
歌とは音、つまりは刺激だ。
刺激を与えられて、それに対する人の反応を、感動という。
現代音楽はその刺激の間隔が非常に短い。次から次へと異なる角度からの刺激を与えて、感動を誘発していく。
しかし、この和歌というものは、まったく違う。
とにかく、刺激の間隔が長い。一度の刺激に対して、ちゃんと吟味する。ふと昆布をイメージしてしまうのはなぜだろう。一枚の昆布を、何度も何度も噛んで、擦り切れるまで味わような。つまりは、減衰していく刺激の振動に身を委ねるような。
この歌に馴染むには、貫行も、その時間の流れの中に入るほかない。
「一度、深呼吸をしよう。余韻の間は、歌を聞いて、そのときに感じたものを、ただ静かに堪能すればいい。もはや、何も考えなくてもいいくらいだが、大事なのは心を落ち着かせることだ」
平野先生の言葉に応じて、貫行は、目を閉じ、深く呼吸をして、自分の中の時計の針の動きを緩めようと努めた。
さやさやと桜の木の揺れる音が鳴った後、平野先生は再び歌い出した。
「難波津に〜〜〜」
抑揚こそあるものの音階自体は複雑ではない。五文字の言葉を告げた後に長く伸びる一本調子の余韻。そこに抑揚はない。心を波立たせないように、五文字以上の刺激を与えないように、次の七文字へつなげるための道をつくる。
「咲くやこの花〜〜〜」
そもそも貫行は、まだこの歌の意味を知らない。難波津というのは、地名だろうか。そこに花が咲く。それは一面のお花畑なのだろうか、それとも、岩陰の一輪花だろうか。蒲公英だろうか、彼岸花だろうか。
「冬ごもり〜〜〜」
あれ、冬なのか? 冬に咲く花なのだろうか。いや、冬を思い返しているのかもしれない。冷たい雪に覆われた白銀の世界。その美しさは、生命の儚さの裏返しだ。消えていく魂と、残された亡骸が、雪原の白さを助長する。
「今を春べと〜〜〜」
やっと春になった。雪が溶けて、その下で耐え忍んでいた草木が蕾をもたげて、春を告げる。雪解け水が、葉の先を滴り落ちる。柔らかい日差しが、水滴に溜め込まれ、光の球となって空に帰る。
「咲くやこの花〜〜〜」
そして咲き誇る。
春といえば、桜だろうか。冬の白さとは対象的に、実に色鮮やかな春の色。桜の薄紅色に、草原の緑、木々の焦げ茶、空の青。そこは命に満ちている。
喜びを称えるように、咲くやこの花と繰り返す。
――咲くやこの花
――咲くやこの花
余韻の中で響く歌詞は、しっかりと春を讃えていた。
平野先生の歌が止んでから、しばらくして、貫行はゆっくりと目を開けた。
風が吹き、紅く燃えるように色づいた桜の花びらが、薄墨色の空に舞っていた。いつの間にか木の陰が長く伸びている。
目を瞑っていたからだろうか。それとも、和歌の時間に紛れ込んでいたからだろうか。いつの間にか進んでしまった針に貫行は困惑した。
「と、まぁ、こんなかんじだ」
平野先生は、かるく息をついた。
どうやら、かなりむりをしていたらしい。そりゃ、あんなに息を吐いたらつらいだろう。
「どうだ?」
「どうだと言われても」
感想を述べづらい。
それは、貫行の言語能力での表現できる範囲を超えていたからだ。胸の内に、沸き起こったさざなみを伝える言葉をもたない。ネガティブでもないが、ポジティブともいえない。そのベクトルにないのだ。
もっと別の指標。
これまでに向けたことのない指針の先に、この感情はきっとある。
だからこそ、
「微妙?」
としか、貫行には答えられなかった。
「そんなことないです!」
そんな貫行を否定したのは、泉美だった。
「私は、けっこう好きです。なんていうか、新感覚です。私がこれまでに聞いてきた音楽とは、まったく新しい旋律で、だけれども、どことなくクラシックに精通しているような、シューマンぽい? 違うかな。うまく表現できないんですけれど、おもしろいなって思いました」
「あ、千秋も嫌いじゃないな。この歌のリズムは人の生体リズム、つまり心拍にリンクしているように感じるね。そのおかげで、安心感が生まれているんじゃないのかな。まぁ、計測したわけではないので、わからないが、良い研究材料になりそうだ」
泉美と千秋で、着眼点が異なるけれども、どちらも好感触であることは間違いない。特に泉美は、かなりお気に召したようだった。
貫行も決して、気に入らなかったわけではないのだけれども、彼女達と比べると、いささか否定的な見解に捉えられかねない。何だか損した気分だ。
各々が感想を述べる中、残りの一人、白妙に注目が集まる。
白妙は迷っているようだった。
彼女は、貫行を一瞥して、苦々しい顔を見せる。彼女の性格上、批判したそうだが、批判すると貫行と同じカテゴリに分類される。それが嫌だとでもいわんばかりであった。
「まぁ、歌は下手くそだったけれど、その辺のうるさいだけの歌に比べれば、まだ聞いていられるかな、ってかんじ」
結局、中途半端に褒めることによって、他の女子勢と同じく肯定派に加わった。
繰り返し述べるが、貫行も、決して批判したわけではない。ただ、新体験過ぎた、という他の女子勢と同じ感想である。
だから、そんな貫行vs女子的な風調をつくるのをやめてほしい。
「よし、ならば、次はおまえらの番だな。誰からやる?」
平野先生は安堵したように頷いてから、見えないバトンを生徒側に向けた。
スッと皆の視線が一人に集まる。
「へ?」
泉美は、きょとんと首を傾げた。
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