冬には僕がコートを持って待っているから

 身を刺す風が吹く街で、一人の少年が立っている。

 これと言って特徴のない、十歳ほどの少年だ。

 おかしなことと言えば、曇った色のコートを両手で抱えて持っていることぐらいだ。


 まただ。


 と、俺は思った。

 またこの少年と会う冬がやって来たのだ。

 少年は俺をじっと見ていた。



 最初に出会ったのは小学生の時だっただろうか。

 確か、テストで悪い点数を取ったのが母親にバレて叱られた後だ。悔しくて一人で泣いていた。

 少年はその時の俺と同じくらいの背丈だった。少し離れた所から俺を見ていた。

 手には、雪の降りそうな空と同じ色のコート。

 俺と目が合うと、少年はパタパタとこちらへ駆けてきた。

 俺にコートを差し出す。

 それは大人用のサイズだった。

「いらない。そのコートは、僕には大きすぎるよ。」

 俺は、自分を僕と呼んだことに少し驚きつつも、去っていく少年を見送った。


 次に会ったのは中学生の時だ。

 部活でレギュラーから外され、とにかくムシャクシャしていた。

 そこへあの少年が来たのだ。昔と少しも変わらぬ姿で。

 その時俺は何て言った?

 ああ、そうだ。

「いらねーよ、ンなモン。寒かねーんだからよ!」

 そうやって怒鳴ったのだ。

 少年は肩をビクリと震わせて、走って逃げた。



 それから毎年あの少年は冬の寒い日に姿を現した。

 少年と会うときは、決まって心が暗いときだった。

 うまくいかない人間関係、勉強、ほかにも色々なことが混ざり合って、何だかわからない、モヤっとしたわだかまりになって、俺の中で燻っていた。

 俺はきっと、不器用に生きているんだ。昔も今も、これからも。

 欲しいのは、コートじゃなかった。

 俺はもう、流石に怒鳴ることはせず、少年に言っていた。

「いらないよ。寒くはないから。」

 少年は、すぐに去らずに、止まって俺をじっと見た。

 そして首を振っていた。

 何が違うんだ?

 俺がさらに断ると、少年はしょんぼりとした背中を見せて去って行った。



 そして、今日。

 俺は、やっぱり心が暗かった。

 具体的に言えば、彼女に振られた。そこから広がって、いろんな出来事が、悪い方へ回っていった。

 少年が駆け寄ってくる。

「またか?」

 俺が問うと、少年はコクン、とうなずいた。そしてコートを差し出す。

「その親切は嬉しいけど、俺は寒くないから必要ないよ。」

 少年はまたもや首を振った。

「一体何が違うんだ?」

 少年は俺を真っ直ぐみつめて、それから目を伏せて去って行った。


 一体何が違うんだ?

 もう他に考えるコトもない俺は考える。

 そして思った。


 あのコートはとても暖かそうだった。

 色も生地も寒そうだったが、俺には暖かそうに見えた。

 もしや。

 体の寒さを癒すコートではないのか?

 少年は、いつも俺の心が暗い時に現れる。

 心の寒さを癒すのか?


 バカだ、と思った。なんだよ、心の寒さって。俺はその考えをすぐ捨てた。

 だけど、ただ少しだけ、嫌なことがどうでもよく思えた。

 俺は、冬の失恋ソングを、鼻で歌いながら帰った。






 次の年。

 人生最悪の日だ。

 何が駄目だったのか。そんなことなどもう分からない。知らない。どうでもいい。とにかく色んなヤなことが、一気に俺に襲い掛かってきて、頭の中でぐるぐるぐるぐるああだこうだと、回り回る。めまいのような感覚。

 心は真っ暗闇の中。

 いっそのこと、



















 少年は、いた。

 パタパタと駆け寄ってきた。

 俺は少年を見下ろして、少年は俺を見上げて、じっと見つめ合っていた。

「心が、辛いの。」

 少年が初めて口を開いた。

 俺は、うなずいた。

「心が、悲しいの。」

 今度は、「うん。」と口に出してうなずいた。

「心が、痛いの。」

「うん。」

「心が、寒いの。」

「うん。」

「つらいね。」

「うん。」

「かなしいね。」

「うん。」

「いたいね。」

「うん。」

「さむいね。」

「うん。」

「生きてるのも、ツラァクなっちゃうね?」

「うん。」

 俺は、うなずいた。

 

「僕のコート、着なよ。」

 

 そう言って、曇り空のコートを差し出した。

 初めて俺は、このコートを、着たい、と思った。

 手を伸ばす。

 ふわっとする。

 重い色。

 なのに軽い。

 広げる。

 ボタンは四つ。

 フードがついてる。

 腕を通す。


 暖かい。

 

 俺は、うずくまった。

 

 少年は俺にフードを被せた。

 

 暖かい。

 

 少年が俺の頭を撫でる。

 

 暖かい。

 

 暖かい。

 

 




 心が寒いなら、








































 永遠にそこでぬくまっていな。



















 肌を焦がす暑さの中を、恋人と二人で歩いていた。

「やっぱり、あなたと一緒にいたい。」そう言ってくれた彼女。

「あーやだ。あっついねー。」と言いながら笑っている。

「そう?僕は好きだよ、夏の暑いの。」

 僕の隣で彼女は、ふふ、と声を漏らして笑う。

「変わんないね。」

「何が?」

「あなたって、夏はテンション高いのに、冬になると途端にテンション下がってたでしょ?やっぱり夏のが好きなんだね。」

 そう言って、僕の前を歩き出す。

 晴れ渡った空の下、すべてがきらきらして見える。

 

 だからすぐに、視界の隅にいるのに気が付いた。

 それを見ないよう、僕は呟く。


「変わったさ。」

 

 なあに?と振り返る彼女に、僕はにっこり微笑んだ。

 何でもないよ、と言う僕。ヘンなの、と言ってまた前を向く彼女。


 

 僕は、左を向いた。




 曇天の色したコートを着た男が、こちらを恨めしそうに見ていた。



 僕は、右の頬だけ上げて、笑って見せた。















 変わったさ。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る