56 エリス絶体絶命!

 「92年のあの日、生きたいと願いながら、ケサランパサランの入った小瓶を片手に、黒煙くすぶるロスを歩いていた。

  町の至る所で、略奪が行われていた。

  巣を追われたアリのように、商品をこさえて店から出てくる人々。

  泣き叫ぶ店主を蹴り飛ばし、人様の洋服を持ち逃げする男。

  お産に喘ぐ牛のように、トラックが白煙を上げて、何度も何度も壁にぶつかる様など、滑稽で笑いが出てしまったよ」


 動かない密室。

 エリスに銃を突き付けられた状況でも、ゲイリーの口は止まらない。

 まるで、審判前の懺悔とでも言わんばかりに。



 「その時に思ったのさ。

  命が何者より貴重ということは、裏を返せば、それは財産。

  ならば、眼前の人々のように、誰かのザイサンを奪い取って自分の財産モノにすることができれば、それは本質的な意味での、生への固執になりうるんじゃないか、ってね」

 「そのためにお前は、ケサランパサランをばら撒いたのか!

  自分が、誰よりも長く生きるために!」


 エリスの詰問にも、ゲイリーは淡々と答える。


 「覚えているかね?初めての夜に、君と乾杯を交わした、あのワインを」

 「ラタフィア・ド・シャンパーニュ」

 「その通り。

  ラタフィアは元々、ワイン農家が自分たちだけで楽しむために作った、特別なワイン。故に現在でも希少価値の高い種類なのだよ」


 「意味が分からない…とどのつまりは何だ」

 銃を構えたエリスの眼光に揺るぎはなく、彼はため息をつきながら、手振りを交え始めた。



 「私にとってケサランパサランとは、馨しいラタフィアと同じなのだよ。

  人間に一つまみの幸運を握らせ、それを転がして大きくしてもらい、そいつを俺たちが収穫し、命という甘い味と香りを楽しむ。

  簡単な話さ」

 「山盛りになったブドウで、自家用酒ラタフィアを作ろう…か。

  全く、平べったい理由だこと…そんなことのために、関係のない人間を殺すだなんて」


 「人間なんぞ、誰しも自分が可愛いもんだろう。

  それとも、君はゴミ処理屋さんが長すぎたせいで、生きたいなんて欲望は、これっぽっちも持ち合わせていないタイプの人間かね?」



 エリスは意味深に、口に笑みを浮かべた。

 


 「もう少し長く、バチカンにいたら、そうなってたでしょうね。

  私も命ある限り生きていたいわ。当たり前だけど。

  痛いのも死ぬのも御免。神のためなんて、更にお断り申し上げるわ」

 「だったら、なぜだ」

 「覚えているかしら? 乾杯の後、私が言ったセリフを」

 「ん?」


 エリスは、ワルサーPPKのセーフティーを解きながら言った。


 「チップをはずませるだけの幸運は、運とは呼べない。

  そう、これが貴方に共感を持たない答えよ」


 凛とした姿に、鼻でフンと一蹴するゲイリー。

 


 「で、私の命も頂くつもり?」

 「そうしたいところだが――」

 「毒薬を料理に盛った…そう言いたいのかしら?

  お生憎様。昨日のレストランで、貴方がカプセルを貰っているのを、偶然にも見たのよ」


 正確には、アンナが見たのだが。


 「さあ、案内してもらおうかしら。ケサランパサランの生産拠点に」


 しかし、ゲイリーの反応はエリスの予想とは裏腹に、高笑い。


 「何がおかしい?」

 「君のシナリオだと、私は恐らくこう言うはずだったろう。

  何故、毒が利かないんだ、って。

  で、その続きは、こうだろう?

  自分に毒を盛ってくるだろうから、解毒剤を用意して服用していた。だから大丈夫……と」

 「だったら?」


 その時だ。

 ゲイリーが、右腕にした時計をのぞき込む。

 趣味も悪い、派手な金色のロレックス。


 「そろそろ、最後のカプセルが溶ける頃だろう。

  確かに、ある薬物を君に飲ませた。コロニープラネットで手渡した、チューイングミ入りの砂糖水に混ぜてね」


 刹那!


 「うっ……!」


 突然に心臓が苦しくなる。息ができない。

 エリスは銃を床に落とし、首を抑えながら倒れた。

 しゃくりあげるような呼吸を繰り返しながら。


 「いったい……なに…」

 「一つ残念なのは、用心が早すぎたことさ。

  そうさ、最初は毒薬を用意していたよ。

  でも、君が仲間から解毒剤を貰ったことを知ってすり替えたのさ。筋弛緩成分の入った新薬にね。

  ケサランパサランの研究中に見つかった成分だ。解毒剤なんてものは、この世に存在しない」


 ゲイリーは、足元の銃を踏みつけて、苦しむエリスを見下ろした。


 「全部お見通しなんだよ」


 全身を支配する苦しみを、どうにか押し殺しながら彼女は抵抗する。


 「じゃあ…カクテルも…」

 「ああ。馬鹿な女だ。

  エクソシストを頼んだ段階で、いや、その全てを懺悔した段階で、何もかもを察していれば、苦しまずに済んだんだ。

  まあ、どのみち、君を殺すつもりだったけどね」

 

 自分を見下ろすゲイリーを、鋭い眼光で睨みつけたエリス。

 男は、死人に口なし、としゃべり続けた。


 「そ…れは…」


 ゲイリーが背広の右ポケットから取り出した小瓶。

 彼女には見覚えのある、あの小瓶だ。

 一匹の、本当にごく小さなケサランパサランが、ふわりと浮いていた。


 「気づかなかったかい? そりゃそうだろう。

  この右ポケットには、妖術消しの護符が入っていたんだからね。

  これも師匠である、ジェイク・三沢から学んだのさ」


 意気揚々と、小瓶を手の平で転がし、宙に投げ、再度ポケットに。


 「この後、ボン・ヴォリーニにケサランパサランを手渡す。彼だけじゃなく、マフィアの構成員130人分の綿毛をね。

  私はこれまで、いろんな人間にケサランパサランを渡してきた。しかし、それは質のいい幸運と命を吸い取るための実験だ。

  そして、今回も」


 ゲイリーの言葉を聞きながら、彼女は落とした拳銃へと手を伸ばす。

 呼吸すらままならず、垂らした涎でワンピースが汚れても。



 「私の育てたケサランパサランには、帰巣本能がある。というより、20年以上かけて、そうなるように育て上げた。

  幸運を使用し、ある一定の状態になると、ケサランパサランは突然に持ち主に牙をむく。そして、持ち主の命を運もろども吸い取って、このラスベガスへと帰ってくるのさ。

  問題は、持ち主の質だ。それが付加価値を高くする。

  良質な運と命が私を長生きさせる」

 「だから……容姿が変わらないのか…。20年以上ずっと……」

 「その通りだ。

  弁護士、裁判官、会計士、経営者。いろんな人物にばら撒いたが、その質も量もバラバラで、満足いくものじゃなかった。

  唯一、上手くいった質の命があるとすれば、4REAЯの命ぐらいだろう」



 彼女は声にしなかったが、マフィアをカモに選んだ理由が分かった。

 4REAЯもまた、マフィアの抗争事件に巻き込まれた人間だったからだ。



 「あの日、彼は新たなケサランパサランを要求した直後、この街で死んだ。

  乗っていたBMWビーエムもろども、ハチの巣にされてな。

  だが、私のもとに舞い戻ったケサランパサランの輝きは、ダイヤにも勝るもの……その証拠に、直後の健康診断では、内臓の年齢が18歳も若返ったというデータが出た」

 「だから…マフィアに……」

 「そうだ。今度はマフィアのボス。外野席にいた4REAЯより、良質なケサランパサランが帰ってくるに違いない」


 ゆっくり、立膝で立ち上がるエリス。

 「うっ!」

 その足に、痙攣が始まっていた。


 「ケサランパサランを手に入れ次第、ボン・ヴォリーニは西海岸で大規模な抗争を開始する。市民も合わせれば、相当数の死者が出るだろう。

  行きがけの駄賃で飲み込む命も運も相当なものだ。

  私はホテルの名の如く、不死鳥になるのだ。誰にも止められない不死鳥に」


 彼女は、苦しむ心臓を抑えながら、片手で銃を構える。


 「いいえ、いるわ……そんな不死鳥……私が…撃つ!」


 だが――


 「あぐっ!」


 躊躇のないつま先蹴り。

 うずくまるエリスを踏みつけながら、吐き捨てる。


 「その体で、何ができる。

  もうじき筋肉の弛緩が、最高潮に達する。お前はただ、呼吸ができなくなって、死ぬだけだ」


 エリスに反撃の機会は少ない。というより、もう無いに等しい。

 心拍数がどんどん上がっていく。

 息をするのが、とてもしんどい。

 口から垂れがなされる涎が、止まらない。


 「そいつは、薬物刑にも使われるパンクロニウムの、3倍の威力がある。

  致死量7ミリグラム。カプセルが溶けだしたら、5分後には天使が迎えに来る」


 ゲイリーは、苦しむエリスをまたいで、モノレールのドア横にあるボタンを押した。

 非常用のドアコックで、扉上部のランプが光りながら、自動でドアが開いた。


 「悪いが、いろんな意味で汚い美女に興味はない。

  ネクロフィリアじゃないから、抵抗しない死体の服をはがして、ナニする趣味すら持ち合わせていない。

  つまり、今のお前は私にとって、用無しなんだ。

  魂だの命だの、そんなものはどうでもいい」


 そう言うと、ゲイリーは雑巾でも扱うかのように、ワンピースの襟首をつかんで、エリスをドアの方へと持っていく。


 「ヒュー…ヒュー……ヒュー…」


 喘息にも似た息継ぎを繰り返し、ぐったりとなすがまま。

 彼女はもう、車両と外との境界にいた。

 吹き抜ける風に、髪がなびく。

 眼下に噴水。輝く光源がぼやける。


 死にたくない。

 足にしがみついて、抵抗するエリス。

 だが、ゲイリーは自分のズボンに付いた涎を、ハンカチで拭きながら


 「会合前なんだ。服を汚すのは止めてくれ」


 軽く足で薙ぎ払うと、仰向けになったエリス、視点の定まらないエリスの表情を、優しい笑みで見下ろしながら、その胸に片足をのせた。



 「アディオス」



 足を、ただ動かしただけ。

 エリスの華奢な体が、ドアから真っ逆さまに落ちていく。

 音もなく。ただ真っ逆さまに。


 小さな水しぶきも、視界からの情報だけ。

 噴水の音にかき消されて。


 見下ろしたゲイリー。

 水中で七色に輝くライトが照らしたのは。



 エリス――。


 豊かな髪を湿らせ、ただ水面を漂うエリス――。


 手足が動くこともなく、ただうつぶせに浮かんでいるだけ――。


 

 無常に扉を閉めると、ゲイリーは携帯電話を取りだしながら、座席に座るのだった。


 「ジェンキンス。私だ。

  たった今、エリス・コルネッタを始末した。ああ、死んだよ。完全にな。

  ボン・ヴォリーニ氏には、5分ほど遅れると伝えてくれ。大事なカモだ。丁重におもてなしするんだぞ。

  ……エリス・コルネッタの死体? ……放っておけ。筋弛緩剤を入れた上に、プールでおぼれてる。警察も溺死か窒息死と判断してくれるはずだ。

  清掃御者に見つかっても問題ない……すぐにトラムを動かせ。今すぐに」



 電話を切ると、振動と共にモノレールが再度、動き始めた。

 レールの下に少女を置いたまま、オールドロマン・ホテルへ向かって。


 車内。

 ゲイリーは足元に落ちていた拳銃を拾った。

 エリスが構えていた、ワルサーPPK/S。

 

 「エリス・コルネッタ…今思えば、いい女だったなぁ。

  ま、いいさ。後で仲間全員、同じ場所に送ってやる」


 その銃身に、軽いキスをしながら。


 「これでも紳士だ。寂しい思いはさせないよ、エリス・コルネッタ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る