2日目・朝~襲撃

25 バスルームの悪夢

 少女は夢を見た。


 

 暗い匣のような空間で、地の底から唸り上げるような声が幾重にも響く。

 その聴覚主観的感覚は、浴室で鼻歌を歌っているそれに酷似していた。

 だが、これほどまでに不気味で抑揚のない鼻歌など聞いたことはない。


 「我、主の限りなくきらい給う罪をもって、限りなく愛すべき御父に背きしを 深く悔み奉る――」


 直後に体を包むのは業火。

 熱い! 痛い! 苦しい!

 声を切り裂き、骨を焼き、自我が失われる程悶えても、まだまだ収まらない。


 「主よ。この少女の贖えぬ罪を、どうかお赦し下さい――」


 自分が、何の罪を犯したのか。

 この声は誰なのか。


 「父と子と聖霊との聖名みなによって、この仔羊に洗礼を施し――」


 洗礼?


 一体何? 私はもう、それを済ませているハズ…。


 辛うじて残った思考も、最後の一撃で空へと帰した。


 溶けるほどに燃え滾る体の中から蟻地獄が姿を現し、表皮に取りついた熱く冷たいものを、自分を取り成す全てのものを巻き込みながら食い尽くしていく。

 心臓が、手が、足が、脳が、身体の中に吸い込まれていく。

 熱いものは取りついたまま、一緒に中に。

 最早、人の形を成していない自分が最後に見たのは、冠を頭に纏った裸の男と融合した蟻地獄の眼、そして腹部を切り裂いて現れた、鋭い顎と触覚――!!


 「Amen《エイメン》」


 ■

 

 「いやああああああっ!」

 

 夢から覚めた時、彼女の身体は汗で覆われていた。

 普段から下着とワイシャツというラフな格好で眠るのだが、そのシャツが透けてしまうほどに、大量の汗をかいていた。

 荒く過呼吸に近い息も、収まる気配がない。

 夏でもないのに――まるで、炎の傍にでもいたかのよう。

 醒めたそれが追いかけてくるような感覚。

 それに彼女は、歯をぎゅっと食いしばり、お腹を抱え込んでうなだれた。


 「また…あの夢…」


 か弱く呟く声に、自然と馬鹿馬鹿しい笑みがこぼれた。


 「栗拾いの宴…か……フッ、無様ね」

 

 ホテルのシングルルーム。

 カーテン越しの空から朝陽が差し昇る。

 枕元の無機質なデジタル時計は、六時半過ぎを示していた。


 「もう、そんな時間なのね」


 恨めしそうな真紅の眼を伏せ、その華奢な体を覆うシーツを払って両足をベッドから下ろした。

 ざらりと足裏を伝う、カーペットの感触が、どこか気持ち悪い。

 部屋を見回して、自分がいるところを確かめた。


 そう、今いるのは、リスボンではなくラスベガス。

 拠点としているオルコットホテルの33階、3314号室。

 ストリップからやや離れた場所にある、リーズナブルなタワーホテル。

 

 今、エリスが頭を回転させて、理解できるのは、そのあたり…か。



 「エリス…エリス、大丈夫?」


 ドアをノックし、別の女性の声が聞こえてきた。

 接続する隣室の扉が開かれる。

 恐る恐る顔をのぞかせたのは、あやめ。

 

 「ええ。大丈夫よ。アヤ…大丈夫」

 「また…いつもの?」


 その言葉には触れず、エリスは頭を抱えながら問うた。


 「アヤ。シャワー、誰か使ってる?」

 「さっきまで、私が使ってたけど…まだあったかいから、使うなら早い方がいいよ。

  あ、それから、ローブとタオルは、新しいの洗面台にかけてあるから、それ使って」

 「ありがとう」


 汗に身を包んだ彼女は、気丈な声で応えたが、直後に大きなため息を吐き捨て立ち上がった。

 裸足でドアに向かって。

 

 向こう側はベッドが2つの、ファミリールーム。

 あやめは既に着替えているが、リオはまだ、ベッドの中で眠っている。

 彼女からの、モーニングコーヒーの申し出をやんわりと断ると、エリスはバスルームに入った。


 開放的なユニットバス。

 足元は大理石で覆われ、深い浴槽とシャワーが、スモークガラスの向こう側にある。

 エリスは洗面台に汗だくのワイシャツと下着を脱ぎ、その汗にまみれた肌を隠すことなく、ガラスに囲まれたプライベートエリアへと踏み入れた。

 

 勢いよく流れ出るシャワーを頭から浴び、その汗と嫌な夢を流しながら、自分の心を落ち着かせた。

 水分を帯びた髪の重さか、自然と頭がうなだれる。

 しばらくは微動だにせず、水流のなすがままだったエリスの両手が動いた。

 哀しげな眼差しで、首のペンダントを外すと、それを手の平へと置いて、まじまじと見下ろした。


 水滴を帯びても、みずみずしさを保つ、ガーネットの十字架。

 彼女が、牡牛時代から、いつも身に着けている刻印

 その赤さは、血の赤にも似ていた。


 「赤い十字架…か」


 目をつぶり、それをぎゅっと握りしめた――その時!


 「ハッ!」


 一気に目を見開き、そして感じた!

 何かが、自分の耳を、髪をかすめていくのを!

 そう…言うなれば気配。人ならざる、の気配!


 エリスはすぐに、シャワーのノズルを絞り、お湯を止める。

 そして、湯気がまだ、とたちこめる、ごくわずかな空間に目を凝らした。

 まだいる…パチュリーで培った、経験則の勘がささやく。


 「一体…なにが……アヤ!」


 ■


 その叫び声に砂糖とミルクを思いっ切り混ぜたコーヒーを口にしていたあやめは、耳をピクリとさせて、バスルームの方を見た。

 リオも、ゆっくりと起き上がる。

 

 「ん…どうしたんだ?」

 「エリスちゃんの声…何か叫んでいたんだけど」

 「エリス?」 


 掛布団をはねのけて、起き上がったリオは、下着姿のまま冗談をめかす。


 「寝起き一番、トイレでもつまった、ってか?」

                      

 しかし、それも次のあやめの一言で、打ち消された。

 悪い意味で。


 「…ジョークを飛ばせるほど、いい状況じゃないみたいよ」

 「なっ!?」

 「感じない?

  ドアの隙間から、刺すように、そしてこぼれ出る妖気…どんどん大きくなってる…」


 右手を抱えるようにして、眼光を鋭くしていくあやめ。

 その言葉にリオも、枕元に仕込ませた愛銃、ジェリコ 941を手に、すぐ先のバスルームへと、視線を送った。


 「妖怪か」

 「多分。事務所でガラス瓶を手にした時と、同じものを感じるわ。

  でも…ケサランパサランにしては大きすぎる」

 

 だが、率直な疑問をリオはあやめに投げかけた。


 「というか、起きて真っ先に、この部屋のシャワー使ったのアヤじゃん。なんで気づかなかったんだ?」

 「さっきまでシャワーを浴びてた時は、なにも感じなかったわ。それらしき異常もなかった」


 

 では―― 一体……この気配は?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る