100コメント頂いたのでなんかなかがき

 皆様からコメントを頂けたり、読んで頂けていることで、のらりくらりと続けられております。


 何より、なんか好き勝手言われるリスクを冒してまで参加いただいた、参加者の皆様方にお礼を申し上げます。


 本当にありがとうございます。




 まだまだ序盤ではありますが、今の段階での素直な思いなんかをちょいちょいとぶちまけて、親近感を与えたり敵を作ったりして行きたいと思います←書く勇気。


 敵は作りたくないので、できる限りは日和っていき、ごますりには余念がないように行いたい所存ですが(素直)、つらつらと一人で思いをこぼします。





 本当にくじで決めているので、「はやく読めよ」って気にして頂いている方々には、誠に申し訳ないです。読む順番は本気で運のみです。


 で、多分その影響もあるのかなーと思った事実が。


 前回は、自分で読む順番を決めていたのですが、前回と今の段階での状況を比べて見ました。


 現在は17作品の感想を書かせて頂いたのですが、10日くらいかかってますね。今回は無理しないペースで続けていますね。


 ちなみに前回は3週間以内に終わらせようと急いでいたという理由もあり、3日で書いてますね←自分が一番驚いている。


 短編を挟んだりとやりようがあったことやくじに感想のテイストを左右されないという理由もありますが、ちょっと異常なペースですね。


 そして評価の数です。


 前回の時、実は☆3を4、5作品に現段階でだしてますね。


 で、今回は今のところ1作品のみですね。


 くじ引きでランダムに選んだおかげで、好みの可能性が高い物語もランダムですからね。ある意味当然の結果なのかもしれないですね。


 さあこれからもどんどんいい作品に出会えるかもしれないですし、楽しみにしておきましょう。


 これからもお願いします。














 ふう、それじゃあ今日も何作か読みますか(カメラを切り忘れる)。


 なんだろう、前回参加に比べて、やたらと長編を入れる方が多い気がする。正式に短編とか長編とかで数えてはいないけど、10万順字超えが多いという印象だった気がする。


 そして時期的に完全にそうなるだろうなってぶっちゃけ思ってましたよ。


 カクヨムコンの読者選考終わった後だから、きっと参加される人も多いだろうなあ。って、案の定だよ。


 スマートニュースコンテスト参加もちらほら見るなー。別に構わないけど、カクヨムコンの時にやたらと自主企画を開催してみたいなのがなんだかなあと思っていたから、もやっとする。まあ別にいいんだけどなんであろうと読むし。


 うーん決して前回より評価を厳しくしているわけじゃないとは思うんだけど、ランダムだとなかなか巡り会えないのかな。むしろドンドン評価はゆるくなってる。評価を付け直したら☆3出すだろうなって作品いっぱいあるし。今更直さないけど。


 なんだか最近感動というか面白い物語に飢えている。早く引かないかな、心振るわせられるような衝撃を与えてくれる作品!


 前回上げた7英雄の中で、一番読み返したいのってペンギンなんだよなあ。


 数ヶ月経っても未だにここまで印象深いのってすげえよ。唯一ペンギン様が出るまでが冗長すぎるという点を除けば、構成もキャラクターの面白さもインパクトもちょっとした感動もかなりのレベルだったよ。


 やはり難しいんだなあ作品を作るのって。


 書きたいことを書きたいように書く。もちろんみんなそうだとは思うんだけど、その中でも本当に書きたいものを好きなように書いたんだなっていうのはなんとなくわかる。


 読者に媚びるわけではないゴーイングマイウェイな感じ。チートとかご都合主義とかを詰め込んだお菓子のパックのようなお話。それでいいと心から思う。


 それでいいと認めることと、他者から見て評価に繋がるってことはうまくひっつかない。他者から見て面白いを目指してしまうと、絶対に苦痛は伴う。しがらみにさいなまれる。


 多分プロを目指している人も一杯いるだろうし、だとしたらそのバランスを考えていくことが課題の一つのように感じる。


 書きたいことじゃないのに書くなんてプロになってからやればいいし、ネットで「僕の考えた物語凄いでしょ」ってひけらかすのなら、ある程度は好き勝手やればいいと思う。


 難しいんだろうけど、物語を見た時、あらすじを見たとき、こんな物語であって欲しいという期待と共に、その期待を裏切られることを望んでいるようにも思う。


 ラブコメだったら当然登場人物が面白おかしく恋愛する姿を望むだろうし、けれども恋愛する中での意外性も求めたりする。実は好きじゃなかった、人間じゃなかった。


 期待と裏切りのバランスは、傾きが一方過ぎてもいけない。ただ単に恋愛するだけなら一杯物語はある。恋愛モノのくせに恋愛に比重を置き過ぎないとか、別のことに主眼を置いているという意外性に特化してみても、期待がある程度満たされなければ刺さり続けない。


 その塩梅って、実に難しいね。


 ジャンルを超越してはならないけどできる限りは裏切り続ける。それができる人を、才能に溢れている人物と呼べるのかもしれない。




 あとはそうだなあ、良い評価もあてにならないし、悪い評価もあてにならないって最近思う。


 特にネットで叩かれている、名前忘れたけど「俺なんかやっちゃいました?」ってチートの力が出ちゃってるやつ。なろうから漫画化した話かな。


 ネットでボロクソ言われてるらしいのに、売り上げ好調らしいよ。


 そりゃネットで叩かれてる記事って、叩いている意見しか取り入れてまとめてないし。そのほうが面白いから。


 逆にいい意見ばかり書かれた記事だって、ほぼいい意見を拾っているのだから、いい評価が多く感じるのは当然でしょう。


 特にネットの世界では、一部の大きな声が見えやすいだけで、大半は物言わぬ人ばかりだし。良いも悪いも言わない大多数の行動結果的に評価になっていると思う。ニコ動で見た円盤の売り上げについて見てたら、あの作品そんなに売れてたの?ってなったし。


 カクヨムに限らず、星よりもまだPV推移の方があてになるように思う。それだけ多くの人が興味を持って覗きに来たということがわかるし。


 まあネットである以上いくらでもやりようあるから、それすらも実際信用できないし。アカウントとらなくても自分の作品をログインせずに見直すだけでもPV上がるしね。昔知らずに自分であげてしまったPVを消したい……


 まあ結局、いつも通り自分がおもしろいと思ったかそうでないかだけで、これからもいこううん。


 よっし読むか。ぶっちゃけお友達に当たるとものすごくやりづら……え?カメラまだ回ってる?





 グチャ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る