完全なる均衡③

「なんだって? そいつァ面白れえ話だな」

 正太郎は、不敵に口角を上げた。

「確かに僕もお父様から聞いたよ。人工知能神〝ダーナフロイズン〟なんて存在しなかったって。でもね、僕はあの時本当に見たんだよ。ダーナフロイズンが、僕にマリダの通信回路を通してそう語り掛けて来たんだ」

「ふうん、なるほどね。てえことは、お前はダーナフロイズンの言葉をマリダの回路を通して聞いたってわけだな?」

「うん」

「なるへそ。それで納得がいったぜ。確かにお前の親父さんが言った通り、ダーナフロイズンなんてもんは無かったのかもしれねえ。けどよ、それに代わるもんは存在したってわけだ」

「え、まさか……!?」

「ああ、そのまさかだよ。そして、そのまさかの種は、たった一つだとは限らねえってこった」

 正太郎は、以前にも同じようなケースに出くわしたことがある。あの大型人工知能〝グリゴリ〟が、ミックスたる人々の補助脳に分散してデータ寄生し、そこで生き長らえたのだ。

 もし、そのように同様となる技術が前々から存在していたのなら、かのアンドロイドなどに分散して共用ネットワークを築いていてもおかしくはない。

「じゃ、じゃあ正太郎さん! マリダも……僕のマリダもダーナフロイズンの一部だったってこと!?」

「ああ。おそらくはそうだったんだろう。無論、これは俺の推論だがな。そしてそれは、マリダに限らない話だとは思うんだが……」

「ということは、あの当時に作られたクラルイン社製のアンドロイドは、ダーナフロイズンの欠片かけらだったってこと?」

「多分な。人工知能神ダーナフロイズンは存在しなかったんじゃねえ。なんらかの理由で、その存在を自ら消したのさ」

 そう考えれば合点が行く。今は亡きヴェルデムンド新政府が、羽間正太郎を第一級テロリストに認定しておきながら、なぜか彼は極刑にもさらされずに自由にヴェルデムンド世界を往来していた。

 それが、マリダ・ミル・クラルインという存在を中心としたクラルイン社製のアンドロイドに寄生したダーナフロイズンの意思とするならば、彼を殺さずに活かし続けていたことに納得が行く。

「マリダは、本当に正太郎さんが好きだったもんね……。傍で見てても、僕はいつもヤキモキしたもんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る