偽りのシステム71


「もう、アイシャさんたら可愛い人よね。ねえ、聞いてよ、ショウタロウ・ハザマ。アイシャさんたらね、さっきからあなたとの赤ちゃんが沢山欲しかったって、ずうっと言いっぱなしなのよ」

 確かにアイシャ・アルサンダールの最後の言葉は、願わくばあなたとの子供を産みたかった、である。

「な、なあ、エナ。そうやってお前ばっかり話してねえで、この俺とも話させてくれねえか!?」

 さらに正太郎は彼女に詰め寄る。だが、

「それはお生憎様ね」

「で、出来ねえってのか!?」

「そうね、そういうこと。確かにアイシャさんもあたしと同じ、肉体が滅んで仮想世界に生きる身となったのは同じ。……けれど、如何いかんせん媒体が違うのよ」

「媒体だと?」

「うん。あたしは元々、脳の部分だけ補助脳を付与した〝ミックス〟だったから、こうしてこの三次元ネットワーク上の電脳世界に情報として生き続けることが出来る。だけどアイシャさんは、あなたと同じネイチャーという立場だったから、同じ土俵には立てない。そして、あの〝ペンダントトップ〟の中の世界は、あの世界でしかないということ。今、あたしと会話できるのは、あなたと一緒にカプセルの中で液体付けになっているからなのよ。そう、それで辛うじて意思疎通が出来るようになったというわけ」

 言われて正太郎は首をひねりながら、

「じゃ、じゃあよ。このシステムを使えば、俺が自分の肉体に戻っても疎通は出来るかもしれねえんだな?」

「そ、それは、今断定できる話じゃない。でも、それもあるかもしれないわね。ん……!? いえ、そうじゃないわ!!」

「ど、どうした、エナ!?」

「ああ、やっぱりそうか!! そうね、そうだわ!! うん、ショウタロウ・ハザマ。あなたってやっぱり天才よ!! そ、そうか、そういうことだったんだわ!!」

「何だよエナ。お前、何一人で納得してんだよ!!」

「ご、ゴメンね、ショウタロウ・ハザマ。でも、解かっちゃったのよ。あの〝十八番おはこ〟の化け物たちをどう攻略するかをね!!」

「何だって!?」


 ※※※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る