神々の旗印209

「おい婆さん、ここは……!?」

 正太郎は半ば起き上がって問おうとするが、

「よいよい、お主はそのまま寝ておれ。どの道、その身体ではろくに暴れても長くは続かんだろうて……」

 老婆はそう言って、近くに備わったベンチにゆっくりと腰掛けた。

「どっ……こい、しょ……」

 何となくであるが、先ほど街で出会ったときより心なしか力強さが感じられない。

 正太郎はそんな老婆の姿に不自然さを感じ、

「おい、どうした婆さん? 何かあったのか?」

「いいや、何もありゃせんよ。ただ……」

「ただ?」

「ただ、もう少しでわしの身体にもお迎えが来るということじゃ……」

「お迎え?」

 正太郎は怪訝な表情で老婆を見つめた。

「そうじゃ、お迎えじゃ。儂も長年この身体と付き合ってきたが、どうやらもう限界のようじゃ」

「限界だと? もしかしてまだこの辺りに〝お迎え症候群〟の伝播が蔓延しているのか?」

「いいや、そうじゃない。単にこの身体の寿命が迫りつつあるということじゃ」

「じゅ、寿命だと……? そ、それじゃあ……」

「ああ、そうじゃ。儂は儂として儂の人生をまっとうして生きていたが、実は儂はただ一人だけの儂ではない」

「そ、それはどういう……?」

 正太郎が聞き返した時、また自動扉の向こうから黒いスーツ姿の身なりの整った男が姿を現して、

「博士、先ほどこの男を検査した結果が出ました。どうやらこの男も〝適性〟であると確証が得られました」

 と老婆に言伝ことづてをする。

「そうか、儂の思うとった通りじゃ。大分活きのよい若造だと前々から狙いをつけておったが、儂の目に狂いは無かったようじゃのう

「はい。いつも通りの慧眼にて素晴らしきことで御座います、博士」

「いいや、これは経験則に他ならん。いつの世もまこと愚かしきことと賢きことは表裏一体じゃ。二百五十年も生きておれば、その程度の事を分からぬようではただのうつけ者じゃ」

「ははっ、これは何とも身に沁みるお言葉……。この新納貞興しんのうさだおき、肝に銘じてこれからもお仕え申し上げます」

「うむ、貞興。この儂に長い間よう仕えてくれ給うた。もよろしゅうたのんだぞえ」

「ははっ! この貞興、この命に代えても! 博士、いや殿! いや、我が明主、鈴木源太郎様に終生を捧げる所存にて御座います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る