応援コメント

野望の④」への応援コメント

  • エバンゲリオンの人類補完計画は、
    精神と肉体を分離し、精神だけを生き永らえるイデオン方式だと思ってました。

    でも、庵野監督は、それだと富野監督に勝てないと思い、変な精神世界に迷い込むようなラストにしてしまったのだと思います。

    まぁ、いずれにしても肉体は滅ぶので、どうするか❓
    なのですね。



    作者からの返信

    そうですねえ。

    あまり詳しくはないのですが、
    『エヴェンゲリオン』のテーマを勝手に解釈すると、
    「この世界は~」という主語がしっくり来ると思うんです。
    だから、世界系とか言われるんだと思います。

    それと比較すると富野監督の作品は、
    「人間とは~」が主語に来ると思うんですよね。

    そうすると、お互いに描きたがっている部分が似ているようでまるで違う作品であることが窺われます。

    僕もどちらかというと、
    「人間とは~」系の感じなので、まあアレなんですが、そういう感じなんです。
    で。
    庵野監督が勝てないと思ったのは、人間という部分の掘り下げ方なのではないかと思うんですよ。
    作品で解かる通り、富野監督はそういう部分が抜きんでていますからね。