国語辞典を購入♪

 私が使っている辞書はとても古くなったので、新しい辞書が欲しいなぁと思っていました。

 今日は午後から父のシェーバーを買いに出掛けたので、ついでに書店に寄って物色。無難に三省堂国語辞典を買ってみました。

 学生時代は辞書を読むのが好きだったんですよね。知らない言葉の意味にときめいたものです。えぇ、ただの変態ですね。(笑)


 学生時代は角川の辞典を使っていましたが、立ち寄った書店には見当たらなかったので、三省堂の辞典にしました。

 開いてみると、この辞書のきまりという見出しで丁寧な解説が。その後に「あ」が始まっています。

 凄い楽しみですね、読むのが。

 刺激たくさんで詩作に役立つか、読むので力尽きるか…って、読む為に買ったんじゃなかったや。(笑)


 時代と共に変化していく日本語を、きちんと理解して使えているのか確認するには、やはり辞書を手にしたいなと思った次第です。

 ネットで簡単に調べられる時代になっても、辞書を片手にというスタイルは捨てられません。

 暇が出来たら、じっくり辞書読みしたいですね。


 今は、暇より体力がありません。

 庭作業していると疲労で夜、居眠りしてしまいますから。(汗)

 

 午前中に移植作業をして、午後に母を同行させての買い物。

 足腰が弱ってきた母の運動と、ボケ防止を兼ねて連れ出しているので、自分ひとりで外出するのと違い、神経がすり減ります。時間もかかります。 


 帰宅するとヘトヘトで休みたいくらいなのですが、毎晩晩酌を楽しみにしているダーサンが、今日のツマミは何だろうと目をキラキラさせている為、台所に直行です。

 惣菜、買えばいいんですよね。

 でも惣菜って、油もの多くないですか?

 私は惣菜でお腹を壊すんです。外食もお腹が壊れます。


 夕食後に意識不明になってる私。

 確実に一時間は居眠りしてしまっています。だから風邪をひくし、体が痛くなるんですよね。(涙)

 悪循環だなぁ…。早く、肉体労働を減らしたいわ。(そして「おのれドクダミ」に戻る実情…苦笑。) 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る