下ネタは下ネタでも

 エロスな話ではありませんよ。ふふ、期待しましたか?

 では、シモのお話を真面目に。


 年齢が上がってくると、男性も女性もシモの問題が起きるのは、加齢のせいなので当たり前。なのですが、日本の文化は臭いものには蓋をしてしまうので、家庭の中でシモの話なんて話題にならないと思います。

 我が家は私が半年ほど介護の仕事をしていたこともあり、割と平然とシモの話をします。

 するには理由があります。


 ダーサンが前立腺に問題が起きる血筋なのです。遺伝的でなくても、男性は加齢によって前立腺が老化して問題を起こします。

 出が悪い、キレが悪い、夜間頻尿などなど。症状があっても、

「歳のせいだから。」とひとり胸のうちにしてしまいがち。

 健康診断を受けて前立腺もきちんと調べているのなら、隠してしまっても問題ありませんが、PSAに異常があった場合は大変です。


 前立腺癌って転移しやすいのです。


 ダーサンの叔父は前立腺に異常があったのに隠していました。そして腰痛を訴え、整形外科に通院していたそうです。腰痛は酷くなる一方で全く改善しない。そうこうしているうちに、尿が出なくなってしまい、叔父は救急車で緊急入院。

 検査の結果、末期の前立腺癌が見つかっただけでなく、更に腰骨に転移していると判明しました。

 残念ながら手の施しようがなく、叔父は半年後に亡くなりました。

 葬儀の後、叔母が自分を責めるように呟きました。

「夫婦なのに、こんなことになるまで尿が出にくくなってる等の話を、全く打ち明けて貰えなかった。私には体の不調を打ち明けてくれなかった。」


 古い時代の生き方をしてきた年代なので、余計に話さなかったのだろうと思います。

 車の運転が出来なくなるとか、尿が出にくくなってるなんてことは、男としての現役引退通告のようで、受け入れがたいと、聞いたことがあります。

 そんな何にもならない意地で、寿命を削ってどうするんだ、と言いたい。

 シモの話って、大事ですよ。と、今回は真面目な下ネタでした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る