残してないから!

「面白そうだな」


 ぽつりと、スガが呟く。何故か、感心気味だ。


「面白くない!」

「どこが?」


 ユリがキッと睨みつけ、ルカは淡々と返す。

 スガは、そんな二人の反応にわずかに首を傾げた。


「養護院というのは、寮のようなものだろう? それも、幼い子どもがわらわらいる。面白そうじゃないか」

「そこなの?」


 ユリが情けない声を上げるが、スガは不思議そうなかおをしている。

 そこに至って、ルカが施設の話を出したときに漂ったぎこちなさは完全に霧消した。

 それを見計みはからって、ルカは立ち上がる。既に、食事は済ませた。


「ユリ、その荷物光園の?」

「そうだけど…?」

「持って行くよ。みんなはゆっくりしてて」

「ええっ」


 思わずユリが立ち上がるが、ルカはにっこりと笑って迎え撃った。

 そろってあまり手のつけられていない、テーブルの上を穏やかに示して見せる。


「残さないようにね?」


 片手にユリの持っていた荷物をひとまとめに、もう片手で空になった食器を持って四人に背を向ける。


 考えてみれば、施設――光園に行くのも久しぶりだ。

 ユリやマキには街で会ったりもしたが、最後に足を運んだのは、卒業式からのない、研修の始まる前だったはずだ。

 一年以上も顔を出していないということになる。


「…忘れられてるかもしれない」


 知らずにこぼれた呟きは、我ながら情けない。


「キラ君!」

「…ヒシカワさん?」


 店を出てすぐに、襟首をつかんで路地に引き入れられる。

 誰かが追いかけて来るとしてもヒシカワだけは予想しておらず、ルカは、少し戸惑った。

 急いだからか、ヒシカワの顔は軽く上気している。その上目が少し潤んでいて、じっと見つめられたルカは、妙に慌てた。思わず、素っ気無い声が出る。


「何か、用?」

「その…この間は、ごめんなさい」

「この間…?」


 ヒシカワが移動してきて一月余り。たった五人の部署にもかかわらず、その間、あまり接触もなかった。

 覚えのないルカがごく正直に首を傾げると、ヒシカワは一瞬睨みつけ、深々とため息をついた。

 申し訳ない気分になる。


「実技試験のとき。嫌なこと言ってごめんなさい。八つ当たりだった。私、成績は良かったけど現場ではまだまだで。キラ君がうらやましかったの。――ごめんなさい」


 僕も役立たずのままだけど。


 寸出すんでのところでその言葉を飲み込む。下げられた金色の頭を見やり、途方に暮れた。

 ルカとしては、スガといいヒシカワといい、いやそれどころかフルヤもソウヤもリツも、買いかぶっているとしか思えない。

 ため息を飲み込んだルカは、だが、呆気に取られた。


「見つけた! いたぞ、こっちこっち」


 ひょいと顔をのぞかせたフルヤが呼んで、ユリとスガまでが現れる。


「あっ、持ち帰りにしたんだからねっ、残してないから!」


 ユリが紙袋を大袈裟に振って見せ、一つをヒシカワに手渡す。他の二人は、早食いしたのか残したのか手ぶらだ。

 ルカは、気付けば笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る