第71話 天地分隔門の試練


「あああああああああああああああああああああ!!」


「あーっはははははははははははははははははは!!」



 タカシとサキはの中で、ひたすら落ち続け・・・・ていた。

 タカシはこの世の終わりのような悲鳴をあげ、サキはジェットコースターにでも乗っているかのような、楽しそうな叫び声をあげている。

 上下左右前後不覚。

 自分たちがどこにいて、どこを向き、どこへ向かっているのかもわかっていない。

 わかるのは、ただ落ちている・・・・・・・ということだけ――



 そんな感覚がふたりを包んでから、(体感時間にして)およそ三十分。

 ふたりは叫び声をあげる気力すらも無くしていた。


 ――というよりも、現状にすっかり慣れていた。



「ねえルーちゃん、どこまで落ちるんだろうね、これ」


「さあな。……でも、オレらが落ちてきた門はまだ上に見えるから、そんなに落ちてねえんじゃねえの?」


「ほんとだ。まだ上のほうは明るいね」


「それにしても、ふつーにオレの声はサキに届くみたいだな」


「だねー。相変わらず、ちょっと下にいるルーちゃん以外、なにも見えないけど」


「うーん。どうしたもんか……ここでじっとしてる暇なんてないんだけど……、どうすることもできないよな」


「そうだ。ルーちゃん、試しに魔法とか撃ってみたら?」


「魔法? ここでか?」


「そそ。もしかしたら、なんか上手くいくんじゃないかなって」


「なにがだよ。……でも、そうだな。このままここで燻ぶってるよりはマシか……」


「よーし、ならサキちゃんも頑張っちゃおうか――」



『通行希望の方々ですね』



「だ、だれだ!?」


「女の声……だよね? どこから?」


『聞いてはいましたが、どうやら通行証を持っていないご様子。大変申し訳ないのですが、再度通行証をお持ちいただいてから――』


「ちょ、ちょっと待ってくれ。あんたが誰かは知らねえけど、そんな時間はねえんだ! こっちの世界が滅びる瀬戸際なんだよ!」


『まあ、それはお気の毒に……しかし、規則は規則』


「そう言っても、白天の宝石はもうねえんだよ」


『おや、スノ様から伺った話ですと、「わたしの爪を授けた者が現れる」との話だったのですが……』


「つ、爪……!? そ、それってオレが捨てた――」


「ツメぇ? ツメならルーちゃん持ってたじゃん。はやく見せてあげなよ」


『いいえ、残念ですが……、それらしき反応はあなた方からは感じられません。どうぞお引き取りを……』


「はあ? 何言ってんの? ルーちゃんがうそついてるとでも――」


「サキ、じつはな……」





「それで、捨てちゃったんだ……」


「面目ない……」


『なんということでしょう……呆れるを通り越して、あなたのことを心配してしまいます。そんな頭で、大丈夫か?』


「大丈夫だ。問題しかない……って、やらせるな! ところで、いまオレたちに語りかけてるあんたは誰なんだ?」


ワタクシですか? 私は天地分隔門の番人。そしてここは時と空間、現世うつしよ幽世かくりよの狭間』


「番人? 番人って、外にいたおっさんの同僚か?」


『おっさん……? いえ、存じ上げませんね』


「あれ? そうなのか……」


『話は終わりのようですね。……では、あなたがたを地上世界へお送りいたします』


「ま、まってくれ! あのさ! オレらをこのまま通してはくれねえか? いま戻ってうだうだやってる時間はねえんだ。オレが悪いのはわかってるけど、いますぐ龍空へ行って、神龍共をぶっ倒さなきゃ世界が危ないんだ!」


『申し訳ありません。さきほど申し上げた通り、規則ですので』


「ちょっとは例外に対応してくれたって、バチは当たらないんじゃないの?」


『規則こそ全て、でございます。例外などはございません。どうか、ご理解頂けますよう』


「頼むよ! このとおりだ! なんでもするから!」


『……そうですか……、いま、なんでも、と仰いましたね』


「え? あ、ああ……でも、なんでもって言っても例外も――」


『規則に例外はありません。しかし、同様に、例外にも規則などはないのです。よいでしょう。特別に、あなたたちには試練を課しましょう。その合否によっては、龍空へと通すことも可能となりましょう』


「嫌な予感しかしねえ……ちなみに――」


『ええ、拒否権は元より、そちらにございませんので、あしからず』


「どうすんの? ルーちゃん?」


「……やるしかねえだろ」


『それでは、足元にお気を付けください』


「――へ?」



 タカシたちの足元には地面――と呼ぶのも憚られるような、不確かな足場。

 あえて表現するならば、着地できそうな空気。

 それが、タカシたちの足元には広がっていた。



「る、ルーちゃん! 見て、下! 地面地面! ぶつかる!!」


「ちょ、この落下速度じゃ即死だろ! もしかして、これが試練――」



 突然、フワッ……と、タカシたちの体が持ち上がる。

 そしてタカシたちはそのまま、地面へ静かに着地した。



「――じゃない?」


「いらっしゃい。よく来たわね」



 どこからともなく現れた少女が、タカシとサキに恭しくお辞儀をしてみせる。

 お辞儀を終えると、少女はすっと顔を上げた。

 透き通るような白い肌に、長く白い髪、白い睫毛。

 少女は全体的に色素が薄く、触れるだけで崩れてしまいそうなほどに儚かった。

 服装は鮮やかな青い着物に、肩からは白い給仕エプロンをかけている。

 そして頭にはちょこんと、新雪のように真っ白な毛並みの子猫が、タカシとサキを真っ直ぐに見ていた。



「えっと……お嬢さんは?」


「そう――あなたには、アタシが女の子に見えるのね……」


「え?」


「いいえ、なんでもないわ。……ここは天地分隔門、門番の館よ」


「館……?」


「さ、アタシについてきなさい。我が主である、門番様のところまで案内してあげる」


「いや、いきなりついてこいって言われてもさ。ここがどこだか――」



 タカシが言いかけて言葉を引っ込める。

 無だった空間に、いつの間にか、無数の星のような煌めきが浮かび上がっていた。

 それはまるで宇宙空間のように、そこかしこに点在しており、静かに無だった空間を照らしている。


 そしてその少女の向かう先、それは館というよりも、すこし大きめの日本家屋があった。

 館と呼ばれたその日本家屋は決して古くなく、かといって真新しいわけでもなく、特徴らしい特徴がない、木造建築であった。



「……どうしたの? 来るの? 来ないの?」



 シビレを切らしたのか、少女がタカシたちを振り返り、語気を強めに言ってみせる。

 しかし少女の表情はこれといった変化はなく、むしろ、穏やかであるように見てとれた。

 タカシとサキは互いに顔を見合わせると、少女の後を小走りでついていった。

 


「あのさ、キミは……?」


「アタシのことについて訊きたいのね?」


「え、ま、まあ……」


「そう。でも、アタシはアタシのことについてなんて、話したくないの。だから、ごめんなさい」


「なーんか、かんじわるーい。それに、さっき話してた人と違う風だけど、あの人はどこにいるの? そこの建物にいるの?」


「話、聞いてなかったのね。そんな無駄な質問に答える義務はないわ。あなたたちはただ、課せられた試練だけに集中しておきなさい。でないと……」


「でないと……?」


「でないと……、そうね。死にはしないわ。ただ、あなたたちの世界に帰れなくなっちゃうかもね」


「それって結局、死ぬってことじゃねえか!」


「あら、そこまで悲観しないでもいいじゃない。ここも案外楽しいのよ?」


「案外って……」


「さあ、開けるわよ」



 少女がたてつけの悪そうな引き戸に指をかける。

 しかし、意外にすんなりと、引き戸は横へスライドした。


 引き戸の向こうは、タカシたちのいる世界・・・・・・・・・・が広がっていた。

 タカシは首をかしげると、建物の側面へと回り込んだ。


 そこでタカシは目を丸くする。

 館はただのハリボテ。

 建物に見えていたものは、タカシたちが正面から見ていた姿。

 つまりそこには、巨大な板が立てかけられているだ・・・・・・・・・・だった。



「どうしたの? 入りなさいよ」


「いやいや、おまえなあ……、オレたちは飯事ままごととかしに来たんわけじゃないだぞ?」


「? 知っているわ、そんなこと。いきなり何を言っているの?」


「あのさ――」


「ちょ、ルーちゃん! と、とにかく入ってみて!!」


「はあ? なんなんだよ……」



 タカシはサキに言われ、渋々そのハリボテの引き戸をくぐる。

 そこでタカシは再度、目を丸くさせた。


 其処に広がっていたのは、城のホールのような大階段に、巨大なシャンデリア。

 むせかえるほど真っ赤なカーペットに、壁一面に貼られた真っ赤な壁紙。

 そしていつの間にか、少女の服装も、和装からドレスへと変わっていた。



「な!? ここは……!? さっきまで、もっとオリエンタルだったろ、この建物。なんでメルヘン話に出てくるような、でけえ城に変わってんだよ!?」


「ほんとに、話を聞いていなかったのね。ここは時間と空間、現世と幽世の狭間。ここでは、あなたたちの常識なんて無いに等しいわ。さっきまで在ったものが無くなっていて、さっきまで無かったものが在る。そんなことは日常茶飯事。重要なのは、あなたたちがあなたたちであること。それこそ見失わなければいいのよ」


「オレたちが、オレたちで……?」


「さて、あなたたちは、本当にあなたたちなのかしら?」


「ニャ~ン」



 少女の頭の猫が、ご機嫌そうに鳴く。

 それを引き金とするように、大ホールに大音響のクラシックが鳴り響く。

 ホルンが踊り、ヴァイオリンがさえずり、ピアノがいななく。

 指揮棒を振るう者がいない中、それらが渾然一体となり、タカシとサキを包み込んだ。


 すると突然、タカシとサキの影がずるりと本体を離れ、二人に立ち塞がった。

 影は次第に輪郭がハッキリしていき、色がついていく。

 やがて本体と影とが、鏡合わせのような状態になると、影は完全にタカシとサキへと成った。



「こ、これは……!?」


「さあ、楽しい愉しい試練を――はじめましょう?」




――――――――――――――――――

読んでいただきありがとうございました。

無駄に期間を空けてしまい、申し訳ありません!

これからまたしばらくは続けることができそうですので、これからも暖かい眼で見てやってください!

ではでは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る