エピローグ

 あれから5年。僕は1年前にネコネコ学食を辞めた。僕は、心理カウンセラーになった。ネコネコ学食で働いている間もずっと勉強して、できるところまで徹夜をした。その成果もあって、試験には一発で合格できた。試験の合格発表が終わってすぐに、みんなに報告した。僕以上に喜んでくれた。その日はパーティーをした。買い出しもパーティーもすごく楽しかった。でも、その分別れたくないという気持ちがこみ上げてきた。

 試験に合格して、10日後に職場が見つかった。それはなんと、人間から動物まで心のケアができるとこだった。僕は嬉しくて泣いた。みんなに泣きながら報告した。それがうつったのか全員が泣きだしてしまった。

 それから、3日後ネコネコ学食とお別れをした。やっぱり泣いた。号泣してしまった。でも、いつでも来てと、応援メッセージを送ってくれた。最初に来た時に食べさせてもらった、カツカレーを持たせてくれた。

「これ、家でも、職場でも食べて。悲しくなったらいつでも帰っておいで。」

 というメッセージを貼ったタッパーを渡された。号泣してしまう。みんなも泣きながら笑っていた。

「もー。泣き虫だなー阿弓は」

 などと、いつもと変わらない言葉をかけてくれた。

 1時間ぐらい別れを惜しんだ。それから家に帰ってカツカレーを食べた。



 僕は上司になった。上司という実感が無いため、会社員のような行動をとっていた。ずっと動物小屋にいたり、カウンセリングをしたりしていた。部下たちに怒られまくりだったが、社長には大好評だった。

 いつも忙しかったため、辞めてから僕は一度もネコネコ学食に行っていない。今日はひさびさの休暇だったため、朝から行った。

「こんにちは。お久しぶりです。カツカレー、頼んでいいですか?」

 と店のドアを開けた。すると、

「・・・!!!お、おかえり!!!!!!」

 と泣きついてきてくれた。寂しかった や、もう来ないかと思った など、歓迎してくれた。

 食べ終わって、おねがいしてみた。

「会社のみんなにこの、カツカレーを食べさせてあげたいんです。また、タッパーにお願いしてもいいですか?」

「もちろんですにゃ!」

 と満面の笑みで返してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る