7-4.

 業務がそろそろ終わるという頃、第三王子近衛隊の一人が、連絡のメモを持ってやってきた。

 昨日と同じく二つ折りにされたメモには、

『開始十八時 来られるならできるだけ早く』

と走り書きされていた。


 「お父さん、……やっぱり、行っちゃダメ?」

「ああ。何が起きるかわからないからな」

「そっか……」

槍の搬出を見てみたかったのか、イブキは少し残念そうにしていた。

「何があるのか知らないけれど、今回はイブキくんも仲間はずれなの? いいじゃない、私と一緒に、大通りの屋台を回りましょう」

隣で話を聞いていたソフィアが、ここぞとばかりに腕に巻き付いた。

「うん! そうだソフィア、屋台で夜ご飯買って、うちで食べない?」

家に一人でいるのが寂しかったのか、イブキがそう提案すると、

「!」

ソフィアの顔が、ぱあっと明るくなった。

「そうしましょう! 今日の夕飯は用意しなくていいって、伝えてくるわ!」

慌ただしく、マーケットの裏手へ走っていった。


*****


 イブキたちを見送ってから、俺はマークと共に、一度家に帰った。

「ええっ、これからなんですか。もうてっきり、夜中や朝方の、人の少ない時間にでも運び出すのかと……」

マークは、帰路の途中で買った夕飯――割引になっていた惣菜とパンだが――を、俺の家の魔導炉コンロを借りて、温め直して食べていた。久しぶりに温かい夕食を食べる、と自虐的に笑った。

「昨日まで何もなかったってことは、今日から明日の朝にかけて搬出があるのは、確定だからな。見物人もそれくらいわかってるから、遅い時間にやったって、人が減ることはないだろう。時間が押して作業が雑になるだけだ」

「どうして、こんなギリギリの日程で搬出するんでしょう……。昨日の、物覚えのいい眼鏡のお嬢さんも、毎年より遅いって言ってましたよね」

今回ばかりは、第三王子近衛隊の頑張りでどうにかなる案件ではない。大方、警備体制の見直しを進言するなどして、内輪で揉めに揉めた結果だろう。

「さあな」

余計なことは言わず、俺は大人しく、マークが食事を終えるのを待った。


 倉庫の前でマークと別れ、博物館の様子を覗うと、搬出口には既に物々しい警備体制が敷かれていた。

 目深に帽子を被り、槍を持って等間隔に並ぶ兵士たち。その外から、背伸びをしたり踏み台を使ったりして、見物人たちが中を窺おうと無駄な努力をしている。

 気配を探ると、まずティアーナを見つけた。他の見物人と同じように、少しでも槍の行方を見ようと背伸びをしている。

 更に、

「あんたも来てたのか」

「おや、先生」

観衆の中に、魔具屋の姿があった。

「見つかってしまいましたね。これでも現役の頃は、変装は得意なほうだったんですが」

帽子とマフラーに加えて、普段とは違う形の眼鏡で顔を隠し、庶民的な素材と形の服を纏っていた。魔素に覚えがあったから気付いたものの、見た目だけでは、シルバランス先代当主だと見破るどころか、貴族の隠居だとすら思うまい。

「第三近衛隊から気になる話を聞いて、居ても立ってもいられずに、つい」

「だからって、こんな所にいなくても。堂々と槍の側にいればいいだろう」

「私は引退した身ですから。手を貸さなくていいのなら、それが一番いい」

と言いつつも、その目には知将と呼ばれた在りし日を彷彿とさせる、鋭い光を宿していた。

 その他にも、かなりの大人数が警備に当たっていることが窺えた。国王が移動するよりも厳重というのは、誇張や冗談ではないらしい。

「そういう第三の奴らは、見当たらないようだが」

「彼らは、昨夜ラインを外に出したのがばれて、城で謹慎中です」

「ばれるも何も、公認みたいなものじゃないのか」

今までだって、奴は幾度となく脱走している。この期に及んで取り立てるようなことではないと思うのだが。

「これ以上、第三をこの案件に関わらせたくないってことでしょう。誰が動いているのかは、聞いていませんが」

魔具屋は、呆れ果てた様子で首を振った。やはり、内輪揉めが起きているようだ。

「まあ、市中の厄介事の処理をするのは、近衛隊の業務ではありませんからね。あまり派手に動かれると、他の部署が困ります」

「……その割に、なんか目立つのが指揮を執ってるな」

一目で他の兵士たちよりも階級が上とわかる、ごてごてとした軍服の青年が、見回りの先頭に立っていた。帽子を被っておらず、明るい緑色の髪が、鳥の飾り羽のようなシルエットをしている。

「実は、あれも孫の一人なのです……。ヴィリッドと言います」

魔具屋は、珍しく困ったような顔で唸った。

「孫? ラインの上の二人は、別の王子の近衛隊じゃなかったか。ギルベルトの子か?」

「いえ、実はもう一人、よそに嫁いだ娘がおりまして……。その息子です。今回の、槍の移送任務の監督を任されているのです」

「……はあ」

つまり、シルバランスの権力を継承し損ねた男ということだ。詳しく聞かずとも、厄介そうな輩だった。

「まあ、ラインもサイも、隙を見て抜け出して来るでしょう。やんちゃ盛りですからね。ギルベルトは二人に習って、もう少し要領が良くなったほうがいい。昨晩抜け出したのは、今更ながら良い傾向だと思います」

息子や孫の成長を見守り、くくくっと肩を揺らす老獪も、昔はさぞ城の兵士たちを苦労させたのだろう。


 和やかに話しているうちに、秋の夕日は急速に身を隠し、時計台が十八時を告げる鐘を鳴らした。

 そして、搬入口の扉がゆっくりと開き、布の掛けられた細長い箱が、台車に載せられて厳かに出てきた。

 その直後だった。

「うぉぁあああぁぁああ!!」

突然、見物客の男が雄叫びを上げ、近くの兵士に飛びかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る