第15話 寵愛

 ジューコフはヴァシレフスキーとともに食堂へ早足で急行していた。いつもの通りのすまし顔をしながら、内心ルーシヴィアの愚行に対して罵倒したい気持ちでいっぱいだった。


「なぜ直談判だなんて……カーロッタの赤軍入りを断った私への意趣返しかしら?」


「そーっすね。ジューちゃんがけんもほろろに断ったからじゃないっすか?」


「ヴァーちゃん、口調!」


 おっと、失礼と悪気などこれっぽちも見せない親友ヴァシレフスキーに思わずため息を尽きそうになりながら、念のため感知魔法を発動させる。

 廊下に人影はなく、盗聴器・盗聴魔法の類も感じられない。彼女たちの会話を盗み聞きしているものはいないと思うが、それでも確信はできない。


 

 口調を崩し飄々としている親友を羨ましく思う。彼女が砕けた口調を披露するのは限られた人間の前だけである。自分は、生真面目な性格もあって普通のしゃべり方しかできない。私はつまらない女でしょうか、と内心危惧する。

 でもだって、仕方がない。彼の好みがわからないのだから。リスクはおかせない。



「さすがのベリヤっちも廊下にまで盗聴器は潜ませないっしょ」


「貴女は彼女を侮りすぎです」



 残念がながら軍部のトップとして絶大な権力を握るジューコフであっても、NKVDにはその影響力が及ばない。今回のルーシヴィアの暴挙は、政敵ベリヤがジューコフたちを攻撃する格好の材料となるだろう。

 


 異世界の現状に憤っているのも、姉妹を哀れに思っているのもジューコフの決して嘘ではない。だからこそ、ソ連一常識人な自分が手を尽くして保護したのだ。

 だが、それよりも優先することがある。これは、ソ連人民すべてにとって最優先事項だろうと、ジューコフは確信していた。


 それは――――スターリンの寵愛である。



 確かにスターリンは転移後、なぜか妙に丸くなったというか、距離が近づいたように感じる。だが、だからといって気安く声をかけてよい存在ではない。

 ゆえにこそ、ルーシヴィアの直談判は暴挙と言えるのだ。

 この件が周囲に波及し彼女を管轄していたジューコフに与える影響は予想がつかない。それよりなによりも、スターリンの反応が全く読めない。


 もし、嫌われでもしたら……。



 誰にも――それこそヴァシレフスキーにも――言えないことだが、赤軍の長老だったトハチェフスキーを追い落とした計略には自分も関わっている。

 お世話になった恩人を蹴落とすのにはさすがに胸が痛んだが、それだけだ。

 別に粛清して命を取るわけでもないし、内輪もめでソ連を瓦解させるつもりもない。だから何も問題ない。人民のすべては本気でそう思って行動していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る