二択

男は困惑していた。

道が塞がっていたからである。


引越し作業もひと段落し、折角だから近所を散策しようとアパートを出た。

入り組んだ路地や石畳の通りなどがある、なかなか趣のある町だ。

しばらく東京本社での勤務が続いたため、男は、この都会から離れた今回の赴任先を気に入ったようだ。


かなり歴史のある町なのだろう。木造平屋の建物が多く、タイムスリップしたような感覚だ。塀に囲まれた路地は、まるで迷路のように続いており、探検気分で進んでいく。


そして男は、突如足止めをくらったのである。

道が塞がっている。

目の前にあるのは、赤と青の壁。赤い壁にはAの文字が、青い壁にはBの文字が書かれている。クイズ番組やバラエティー番組で見たことのある、あれだ。体当たりして突き破り、不正解の場合には泥まみれになる、あれだ。


道を引き返して歩いてみても、ぐるっと回って結局この壁に戻ってきてしまう。


どうしたものか。若手芸人よろしく突き破れというのか。


きっとドッキリだ。男はそう思った。

一般人をターゲットにしたドッキリ番組だってあるじゃないか。


男は、目立ちたがりな性分である。

新天地初日に遭遇した二択の壁、まさに「オイシイ」状況だ。

壁の向こうには、カメラを持ったスタッフがいるのだろう。

テレビに映るのなら、泥まみれになるのも悪くはない。


男は勢いよく、Aの赤い壁に体当たりした。壁を突き破るのも、なかなか快感だ。

さあ、泥かセーフか。



男は拍子抜けした。転がった地面には、「〇」と書かれているだけだ。その隣、B側の地面には、同じ大きさで「×」と書かれている。

そして、前方は全く同じ壁で塞がれている。


やけに手の込んだドッキリだな。きっとここで戸惑っている俺を見て、プロデューサーもしめたと、にやついているに違いない。

男はそう思いながら、2枚目の壁を突き破った。


選んだ壁側の地面には「〇」、反対側には「×」、そして前方には壁。

全く同じ状況である。


おいおい、何枚あるんだ?そもそも、〇と×が書かれた地面に、一般人が勢いよく転がる映像なんて面白いのか?

制作側のセンスを疑いながら、男は3枚目の壁、またまた同じように4枚目の壁を突き破った。日は、もう沈みかけている。


前方の5枚目の壁には、「これがさいご!」と書かれたパネルがついている。


やれやれ、やっと終わりか。ここまで、全て「〇」である。

4枚連続「〇」!俺はやはり持ってる男だ。

ここまできたら、5枚連続「〇」を狙いたい。それかいっそ最後は「×」を選んで、派手に泥だらけになるのもオイシイかもしれない。


男は壁に向かって、いや、その先にあるであろうカメラに向かって駆け出した。


壁を突き破る感触。バリっという清々しい音。

男の体は、冷たい地面に投げ出された。その拍子に頭をぶつけてしまい、ガンガンという音が響いている。


〇か?×か?

日は沈み、地面の印は見えない。起き上がろうと手をつくと、どうやら地面は砂利のようだ。頭の中は相変わらずガンガン鳴っている。

薄目に光が近づいてくるのが分かる。カメラと照明スタッフがこちらに向かって来ているのだろう。

鉄の匂いがする。頭から血が出ていたら、これはお蔵入りになってしまうのだろうか。

光が眩しい。照明ってこんなに眩しいものなのか?


光から顔を背けて、ふと地面を見る。


「これが最期!」


その瞬間、男の上を快速電車が走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る