stage 38 夏安居 -Ayaka side-

 塩ノ山のテッペンに待宵の月まつよいのつきが浮かんでいる。

ヴィクラマシーラの"夏安居げあんごイベント"に招かれた私は、離れの縁側から庭を眺めていた。

※夏安居=シャンバラ国の信者がこもって修行をする夏合宿。


いつまでも冷めやらぬ甲府盆地の熱のせいで、傾けるグラスは汗だくだ。


 なんとも気まずいことに、隣のゲストルームにはのメンテにやってきたヨシキくんとアルチャナが泊まっている。

聞くところによると、今回はブロックチェーンなる最新の技術を応用した様々な連携機能が付け加えられるそうだ。Pythonパイソンをかじった程度の私にはチンプンカンプンである。


(邪魔だなぁ。あの


「あ~あ。ばっかみたい。なーにが生きとし生けるものを救いたいよ。私って最低のクズ!」


 それは、そんな妄想にひとしきりふけったあとに、3本目のビールを取りに立ったタイミングだった。

 

「すみませーん。アヤカさ~ん。起きてますか・・・」


ドアの向こうから聞こえてきたのはカリンの声だ。


「どうぞ~。開いてるよ」


「ごめんなさい、お休みのところ。って、あ~っ!アヤカさんいっけないんだ~。敷地内の飲酒は厳禁です!」


「ヤバッ!見つかっちゃったか。だってさー、山梨県ってカンボジアより暑いんだもん。飲まなきゃ寝れないでしょ~」


「アハハハハ。連日の熱帯夜ですもんね。教団きってのトップインストラクター様に誰も文句なんて言えません」


「キャハハ。それじゃ遠慮なくやらせてもらうわ。ところで今夜はなに?たまにはガールズトークがご所望かしら?」


「・・・・・・」


「黙ってたら分からないよ。大丈夫。私は少々のことじゃ驚かないから」


「・・・・。あのね、アヤカさん」


「うん」


「先日の騒動ってどう思います?」


「あぁ~・・・。カリンちゃんはその件でのね?」


「・・・・・」


「"次はシャンバラ教団の呪殺疑惑です"って。キャハハハハ。さっきのニュースキャスターのセリフは死ぬほど笑ったよ~。くだらな過ぎてコーヒー吹いちゃった。まるで、の魔法ファンタジー。ギャハハハ」


「・・・・」


「ん?あらら・・・。あんまり面白くなかったかな?いちおう女子アナのモノマネだったんだけど」


「私・・・、ナオキさんに進められてシャンバラ王にお伺いを立てたんです。呪詛の力について」


「うんうん。ベストな判断ね。AIの答えは弁護士よりも的確だし。このご時世に気でも触れたかって怒られたんじゃない?」


「いえ。その反対で・・・」


「はっ?!」


「コメンテーターの死は、間違いなく護摩の霊験だって」


「なにそれ?最近のシャンバラ王は冗談までかますの?」


「そんなんじゃないんです。それどころか、もうすぐ祈りのパワーが目に見える形でデータ化される時代が来るって」


「・・・・・・」


塩ノ山から吹き下ろす風が、私の脈管を通り抜けていく。


 その後、私はうつむき加減のカリンから、シャンバラ王の呪殺に対する見解や、ヴァジュラバイラヴァの灌頂について事細かく聞き出した。


「アヤカさん。私、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなっちゃいました」


「カリン?・・・・。それは、高貴なるシャンバラ国の代表とは思えぬ言葉ね」


「・・・・・・・」


「教団が"ヴァジラヤーナのプロセスに入ってきた"ってことじゃない?」


「本気でおっしゃってるんですか?」


「もちろん本気。ヴァジラヤーナには善も悪もない・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る