応援コメント

宮殿潜入(3)」への応援コメント

  • 残りの家訓知りたいw

    作者からの返信

    いちおうプロットには以下のようなメモが残っていて、以降はシリーズが続けば順次考えていくつもりでした。ダルタニャン小説、シリーズ化させたいなぁ……(^_^;)



    1条『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

    11条『不退転こそガスコンの真骨頂』

    51条『ガスコンは命を十回捨てても一人の女を守れ』

    81条『大事な場面で礼儀作法を忘れる人間はガスコンではない』

    124条『利用できるものはネズミのしっぽでも使え』

  • なるほど……
    この作品のリシュリューは、ちょっぴり吉川英治版三国志の曹操みたいな雰囲気があるっぽい?(人材コレクター的な意味で)のでしょうか。

    作者からの返信

    そうそう、曹操をちょっと意識しました!(←ダジャレじゃないよ?)
    私の描くリシュリューは、善悪や敵味方の枠を超えて人材を欲しています。だから、たとえ敵対していても優秀なトレヴィルのことも実は嫌ってはいなかったり……。

    デュマ版の悪役っぽいリシュリューも好きですが、私の作品のリシュリューは少し日本人好みにアレンジしています(*^^*)

    私の思い描くリシュリュー像をズバリ言い当てて頂けて、嬉しいです(≧▽≦)

  • >「これは君への好意だよ。私は、まだ君のことを諦めてはいない」

    シャルルはモテモテですな。
    男たちから。

    作者からの返信

    シャルル「野郎にモテても嬉しくねぇーーーっ!!!(泣)」