匿名短編バトルに参加した作品群!

笹野にゃん吉

ユキガクレ

 手を振った指先に、しんと冷えた感触があった。


 手袋に滲みた雪融け水が体温を奪っていた。「もう動くな」と警告しているみたいに。


 だけど寒くなれば、誰だって熱が欲しくなる。芯まで燃やすような、決して凍えることのない熱を求める。


 だから私は踏み出していくのだろう。

 遠く窺える、雪の帽子を被ったあの人のもとへ。トレンチコートの間から覗く、よれたスーツのあの人のもとへ。


 それが正しくないことだとは解っている。


 私のずっと後ろのほうでは、きっとまだ葛城が歩いているはずだった。まさか見られることはないだろうと思うけれど、振り返って走り出せば、私はまた葛城に会うことができる。そして、また二人の部屋に戻って、カーテンの隙間から舞い落ちる雪の軌跡を目で追うこともなく、互いに満たされないなにかを探すだろう。


 葛城と付き合い始めた頃は、それが私の中のきつく結ばれた部分を解きほぐしてくれた。とても心地よかったのを憶えている。うだるような暑さの中、自動販売機から吐き出された缶ジュースを頬に当てるような、はっと思い出される幸福の感触があった。


 けれど今は違う。

 冷たい缶ジュースは、冷えた頬に痛いのだ。


 あの人に、そんな冷たさはどこにもない。


 ふと、唇に触れるその間際、交わり合った視線の中で、暗澹としたものが過ぎることは決してない。あるのは、ただひたすらに深く、私という存在を呑み込んでしまうような優しさだけ。


 荒く絹をこすったような、雪を踏む音がする。


 互いに踏みこむ一歩がじれったかった。早くあの人の胸に飛びこんで「会いたかった」と囁きたかった。


 でも、できない。


 余裕のない女だと思われたくない。隙だらけの女だと思われたくない。


 掴めそうでつかめない、眼前に立ち昇る濃い蒸気のような、そんな女でなければ、あの人が離れていってしまうような気がするから。


「久しぶり」

「うん、久しぶり」


 ようやく声が届いて、私は灼けるような熱に炙られた。

 冷えて感覚のなくなった指先は、もはや注意されることもなくなって、ないのと変わりがないように思えた。


 もしかしたら、本当に、そんなものなくてもいいのかもしれなかった。


 私と彼は一言だけでここにあったから。手や指がなかったとしても、私たちはここに存在することを許され、繋がり合うことを許されていたから。


 そしてただ「私を許せない私」さえ残っていれば、きっと他にはなにもいらなかったのだ。


「会いたかったよ」


 彼がそう言って腕を拡げた。

 私が好きな「おいで」の合図だった。


 だけど彼は、私がそれを好んでいることなんて知らないだろう。私は一度だって、それに応えたことなんてないのだから。


 そう思う一方で。

 今日、彼はそれを知るだろうかと思う。


 私はそっとその胸の中に身を滑らせた。視界を横切る雪の欠片を避けるようにしながら。


 彼の胸が僅かに上下するのが分かった。


 驚いたのか、嬉しかったのか。

 その答えを、私は聞きたかったのだろうか。

 

 気付けば悪戯っぽく笑みを浮かべて、彼を見上げていた。


「どんな気持ち?」


 困ったように見下ろす彼が可愛かった。私より十も年上なのに、まるで歩くことも知らない子どものように、愛おしかった。


 だから私は彼を愛したのだろうか。

 愛してしまったのだろうか。


 徐々にいきおいを増す雪片の帳の中、私は葛城を忘れたいと思っていた。葛城がいなければ、出逢わなかったなら、私は彼をもっと純に愛し、求めることができたのだから。


 だけど、求めたのはいつだって私だった。


 たとえ葛城が私に「付き合おう」と言ったのだとしても、そんな葛城を求めたのは私だった。彼と一緒になる未来を望み、その暗く不安定な光の中に、溺れようとしたのは、私以外にあるはずがなかったのだ。


 その上で私は、罪を負うことも選び、愛しい人を純に愛せない道を踏み出すと決めた。運命を呪う権利なんてどこにもなかった。呪われるべきは私自身であるはずだった。


「こんな気持ち」


 それでも、と思ってしまう私は、いっそ地獄へ落ちるべきだろうか。


 いや、間違いなく地獄へ落ちるだろう。


 私は爪先へと、ゆっくりと体重を移してゆく。


 そして吹き荒び始めた雪に願っていた。


 今、唇を重ねる私たちをどうか、その濃く厚い帳で隠してください、と。


 




 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る