持つべきものは愚痴を聞く相手である


 食堂での酒宴が続いている。貴族という身分に縛られたヘルサに同情し、耕助は酒に付き合うことにした。徹底的に飲む。ヘルサは青春を楽しむ事もできない、それは辛いことだろう。『素面でも楽しめる』、それが若者の特権。耕助の持論だ、酒を飲まずに楽しめないヘルサがかわいそうに思える。


「で、父さんはヘルサちゃんの酒に付き合う訳だが。耕太、お前はどうする」

「俺も付き合うよ」

 耕太も同情している様子だ。酒杯を空にし、ヴェルディに酒を注がせる。


「ジュセリ、君も呑みな。フェリアさん、杯を」

 耕助は勧める、フェリアはカートから空のゴブレットを取り出す。

「しかし、私は侍従の身。私が酒に酔っては……」

 ジュセリは首を横に振る。

「ヘルサちゃんのつらさがわかるのは君だけだ」

 耕助はヘルサの隣の椅子を引き、席を空ける。フェリアはその席にゴブレットを置き、酒を注ぐ。そして氷を入れる。まだジュセリは戸惑っている。

「ほら、座って。理解してあげることも仕事だと思って、今ヘルサちゃんに必要なのは良き理解者だ」

「しかし、蒸留酒なんて高級品、私の身には余り有ると言うか……」

「気にしない、気にしない。これは私の命令! 貴女も飲みなさい!」

 ヘルサも勧める。耕助はラッキーストライクを取りだし、火をつける。


「うーん、わかりました。仕方ない」

 ジュセリは席につく。

「仕方ないなんて言い方、お酒がかわいそうですよ、もっと前向きに」

 ヘルサがたしなめる。それもそうだそんな心持ちでは貴重品が勿体ない。


 倉田は酒を飲み干し、次を注がせる。五杯目、だが酔ってはいない、強い。

「倉田さん、強いですね」

「酔えないんですよ、本職は。酒には申し訳ないが」


 倉田は酔わない、酔えないと言ったほうが正しい。公安警官という裏の仕事がある、酒に飲まれるようでは務まらないのだ。酒に酔う人間は公安から淘汰される。いくら飲んだからといって、平常心を失うことはない。だが酒は好きだ、ウィスキーを嗜む。倉田は酔えない酒でも愉しむ事ができる。無論、誰も知ることはない。否、伊藤だけは知っている、この秘密を。


「そうですか、酔えないんですか。ならとことん付き合いましょう。明日は二日酔いでも仕方ないということで」

 耕助は倉田の背景を知らぬ。

「異存はない、若者を支えるのも大人の仕事です」

 倉田は杯を進める。ジュセリは一口酒をなめる。


 耕助はヘルサが召喚した干し肉に手を伸ばす。繊維にそって引きちぎり、口に運ぶ。

 燻された良い香りがする、蒸留酒にはぴったりの品だ。酒に漂う樽の香りと燻製は相性がいい。酒を一口嘗める。

「これ、美味しいよ。ほらジュセリちゃんも食べる、夕食はまだだろう。そうだ、フェリアさん、彼女に食事を」

「畏まりました」

 フェリアは一礼し、部屋を出る。耕助は干し肉をジュセリに押しつけた。

「では頂こう」

 ジュセリは肉を頬張り、酒を飲む。まだためらいが残っているようだ。


「駄目ですよ、ジュセリ。ぐいぐいいきましょう」

 ヘルサがはやし立てる。

「はぁ…… 畏まりました」

 ジュセリは諦めたようで、酒をグイと一気に飲み干す。良い飲みっぷりだ。

「よろしい! 付き合いなさい!」

 ヘルサも酒杯を空ける、ヴェルディが二人に酒を注ぐ。

「お食事をお持ちしました」

 フェリアがカートを押してくる。挽肉の乗っていないスミナ、それと余りものだろう、サイコロ状のステーキ。侍従だから我々の食事とくべるとランクが低いのだろう。

 フェリアは皿を並べると壁際にたたずむ。


「ジュセリ! もっとお飲み」

 ヘルサが命ずる。ジュセリは酒をまたも飲みほす。フェリアがお代わりを注ぐ。空きっ腹に酒はきついと判断したのか、ジュセリはがっついて食事を頬張る。


「で、ヘルサちゃんは愚痴とかないの、折角の機会だしバンバン言っていこう」

 耕太が促し酒を嘗める。

「ありますよ、有り余るほど! 先ずは兄様ですが、苦労を一人で抱えすぎなんです! もう、もっと頼ってくれても良いのに!」

 ヘルサは干し肉を頬張り、酒を飲む。

「ふむ。苦労人ぽいよね、イムザさん」

「そうなんです、もう、全部背負い込んで。サラが居なかったら今頃心身をやられていたでしょう」

「サラさんと何の関係が?」

「薬学ですよ、彼女の。胃が弱いんです、兄様は。ドロッドロの苦い薬湯を毎日飲んでるんですよ、本当にマズいの」

「へぇ、そこまでとは知らなかったなぁ。ふーん」

 耕助は酒を嘗める。

(話は長くなりそうだ、とことん付き合うと言ったがちびちびいこう)

「チェイサーに水を、全員にください」

 ヴェルディがカートからポットをとり、空のゴブレットに注ぐ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る