その22 くさのしみ

 検索結果……草の汁


 クリーニングに関するサイトがヒット。衣服に着いた草の汚れの落とし方が紹介されていました。

 草の汁と言われると青汁が思い浮かびます。実は飲んだことないんですよね……苦いものは嫌いじゃないんですが、マズいマズいと言われるとすすんで飲みたくはありません。

 少し話が逸れますが、青野菜を茹でる際に塩を入れる(色止めする)と、綺麗な緑色に茹であがって料理の彩が華やかになりますよ。色止めは野菜によってやり方に違いがあるので、気になる方はぜひぜひ検索を。


_____________________________________



 A案 アルラウネの汁

 俺はモンスターの素材を入手して売りさばく、いわゆるトレジャーハンター。今回は『アルラウネの汁』を採ってきてほしいという依頼の手紙が舞い込んだ。

 素材を指定しての依頼は、危険が伴う代わりに報酬が高いものが多い。珍品妙品が市場に出回らないのには理由があるわけだ。

 アルラウネを知らなかった俺は、まず情報収集から始めた。ふむふむ、女性の姿をした植物系亜人モンスターなのか……。コレの汁ってどういう意味だ?

 血液ならば血液と言うだろうし、果実や根っこでもない。女性の亜人……まさかな、ハハハ。

 わからないまま荷物をまとめ、俺はアルラウネが生息するという森に足を踏み入れた。


 B案 赤い葉

 学校の裏庭に、赤い葉のなる小さな木があった。

 あの頃友達の間でくさぶえが流行っていて、ひとりがその赤い葉を使って笛を作ったんだ。

「チョコの味がする!」

 不格好な赤い笛を嬉しそうになめるのを見て、私は信じなかったけど、他の子たちは我先にとその葉を手に取った。

「こっちはケーキの味がする!」

「私のはハンバーグ!」

 ブチブチと舐めては捨て、舐めては捨て……怖くなった私はその場から逃げ出した。

 もし私がああしていれば……今になってもそんな考えが頭をよぎってしまう。


 C案 健康になりたいんです!

 私の名前はアイリーン。森に住むエルフです。

 エルフの食事は健康的な物が多いのですが、それでも最近私のお腹周りが不穏なんです。この間はベルトが少しきつくて、穴をひとつずらす事態に……。

 このままではいけません! エルフらしく強く美しくあらなければ!

 なんでも隣の森では健康に良い薬草やキノコがたくさん採れるそうです。さっそく行ってきます! 善は急げですから。

 待ってなさい私の健康薬草ジュース!



 以上、三本です。

 山菜はその土地の管理者の所有物ですので、無断採取はやめましょう。ちゃんと言えば許可してくださる方も大勢いらっしゃいますので、問題を起こさないためにも行動を!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る