水と油

 ある日曜の昼過ぎ、俺は喫茶店に入った。

 この店は、かれこれ二年ほど通い続けているお気に入りの店だ。

 いらっしゃいませの声を聞きながら店内を見渡す。


――うーん、今日も客はほぼゼロか。



 いつもの二人用のテーブルに着き、これまたいつもの取り立てて美味くもない普通のホットコーヒーを注文し、入口付近で取っておいた新聞に目を通し始める。

 特に読みたい記事がある訳でもないので、一面からさらさらと流し読みしていると、背後のテーブルに二人組の客が座った。横を通っていく際に見た感じから、勝手に大学生くらいだろうと推測する。

 勝手に推測だけして、俺はまた新聞に目を落とす。

 暫くすると例の二人の会話が聞こえてきた。聞き耳を立てているわけではないが……いや、少し立てていたかもしれない。

 その内容から二人が大学の落研、落語研究会に入っている事が分かった。


――落語か。そういえば最近聞いていないな。


 そんな事を考えていると、背後から聞こえる声が徐々に大きくなり始めた。随分と白熱している模様。


「今度のお題は水性マジックで行くべきだ」

「いやいや、そこは油性マジックだろ、譲れないぞ」


 どうやら演目のお題を決めているうちに、ヒートアップして軽い口論へと発展してしまったようだ。

 一度納得いかない事があると、互いに互いの全てが納得いかなくなるのか、二人のドンパチは暫くの間続いた。


――まったく…… 君たちはお題の通り水と油だな。


 

 暫らくすると、あーでもないこーでもないと言いながら二人は店を出て行った。

 二人がどっちを選ぶのか少し気になっていた俺は、彼らの背中を名残惜しく眺める。

 すると、二人と入れ違いに知った顔が入ってきた。俺と同じ、この喫茶店の常連の男だ。というか常連歴は俺よりもかなり長いらしい。二年も通っていると、それなりに仲良くなるものだ。


「よう、にーちゃん。今日も相変わらずそこに座ってんだな」

「ええまあ。もう他の場所は落ち着かないんですよ。あっ、ここ座ります?」

「いいのかい? じゃぁお言葉に甘えて……」


 よっこらしょと男が座る。

 他愛もない会話を交わすなかで、さっきの二人組の話になった。


「………と、まぁこんな感じで。どっちを選んだ方がいいのか、関係ないのに考えち

 ゃって」

 俺が苦笑いしながら言うと、男はなんだそんな事かと言って鞄から何かを取り出した。油性と水性のマジックだ。

「先に言っておくけど、油性マジックは選ばない方がいい」

 そう言うと男は自分の左手の甲に、それぞれのマジックで一本線をひく。

「え、なんで油性はダメなんです?」

 男は返事を返さずに、線をひいた部分を反対の手でこすり始めた。

 少し間をおいて、ホラと左手を俺に見せつけた。

「…………あっ!」

「そう言う事。水性に比べて、油性の方はなかなかオチないんだよ」




 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る