夢をみる

夢をみる

 ふっわふわのシュークリーム、チョコレートのクッキー。

 口いっぱいに頬ばって、まるでハムスターだ。

 ぽろぽろと欠片が落ちた床にはふかふかの絨毯が敷いてあって、そこにはたくさんのおもちゃが転がっていた。

 車、飛行機、ロボット、怪獣。

 ブウブウ、ビューン、ウィーンガッシャン、ガオーガオー。

 バスタオルをマントにして、ソファをトランポリンにして、ボクはチャンバラ戦隊ブシレンジャー。

 気づけば夜は、もう9時だ。

「さあ、そろそろ寝るぞ」

 私は子供を抱え上げ、ベッドまで運んだ。

「えー、やだよ。もっと遊びたい」

「早く寝ないと、悪魔が来るぞ」

「あくま?」

「ああ。子供の夢を食べるのが大好きな悪魔でね。夜更かししている悪い子をさらっていっちゃうんだ。もうママに会えないぞ」

「ええっ!」

 子供は目をまん丸にして、泣きそうな顔になった。

 しまった、ちょっと怖がらせすぎたか。

「ははは、ごめん、ごめん。ウソだよ。そんなことないさ」

「……ねえ、ママはいつ帰ってくるの?」

「しばらくはムリだよ。お母さんは、ケガをして入院してるって言ったろう。明日、お見舞いに連れて行ってあげるから」

「昨日もそう言ったよ」

「そうだっけ。ごめん、忘れてた。明日は必ず行こう。さ、ジュースでも飲んで」

「ママは、寝る前にジュースを飲んじゃいけませんって言ってた……」

「大丈夫さ、ちょっとくらい」

 私はオレンジジュースをカップに注ぎ、曲がるストローを差してやった。

 子供は美味しそうにごくごくと、ジュースを飲んだ。

「ほら、もう一杯」

 ごくごくごく。

 それからベッドに連れて行き、添い寝をしながら子守歌を。さらに頭を撫でてやると、小さな人間はスヤスヤと寝息をたてはじめた。

「さて」

 私は立ち上がった。


   ※   ※

 夢、とは。

 睡眠中にあたかも現実のように感じられるイメージや幻想のこと。

 どんな夢を見るかは、その人の記憶や感情に左右されるという。例えば、印象的な物や出来事。生理現象。

 そして、不安や期待。


   ※   ※


 きがつくと、ボクは、ふかふかの雲のうえにいた。

 そこにかっこいい飛行機がビューンととんできて、なかからチョコレートクッキーがおりてきた。

「こんにちは、ブシレンジャーさん。あなたのママが、わるい「あくま」につかまっています。たすけにいきましょう」

「よし、いくぞ」

 ボクはクッキーにのって空をとんだ。

 ロボットと怪獣がおそってきたけど、ビームでやっつけた。

 あくまのお城についた。

 ろうやにはいったママがいた。

「うはは。オレは、あくま。ママをかえしてほしければ、オレに勝ってみろ」

「くらえ、シュークリーム!」

「うわぁ、なぜオレの弱点を!」

 勝った。あとはママをたすけるだけだ。

 でも。

 そこでオシッコにいきたくなった。そこにトイレがあったから、はいった。ボクはひとりでオシッコできるんだ。

 トイレのなかには、ベッドがあった。

 ボクはベッドにもぐった。

 そしたら、ふとんがガシ-ンってなって、ボクはうごけなくなった。

「うわーん!」

 ろうやにはいったママが、とおくへ、はなれていく。

「ママ! ママ!」

 ボクは泣いた。

 ママ、どこにいくの? パパみたいに、死んじゃって会えなくなるの?


   ※   ※


「素晴らしい」

 悪魔は、舌の上でゆっくりと『夢』を転がしてからゴクンと飲み込み、喉ごしまでしっかりと堪能した。

「この豊かな味わい。すっきりとした口当たりと濃厚な甘み、はじけるような刺激ある旨み。そして、わずかに残る後味のほろ苦さ……極上だ。褒めてつかわすぞ」

「ありがとうございます」

 私は、うやうやしく頭を下げた。

 私は悪魔のしもべ。

 主人の食事である『夢』をつくるのが仕事の料理人である。今宵もまた、子供をさらって夢を見させた。

 苦しい夢は苦い味。

 辛い夢なら辛い味。

 初恋の夢で甘酸っぱく、恥ずかしい夢で塩辛しょっぱく、中二な夢で香ばしく。どんな味でも自由自在だ。

「おい、料理人」

「はい」

「明日はもっと、辛いものが食べたいな」

 にやけた顔で、悪魔がそう言った。

 私は、ベッドの中で眠る子供が「ママ……」とつぶやくのを聞き、自信を持ってうなずいた。

「わかりました。極上の一皿をご用意します」

 私は夢の料理人。

 今日も明日も、夢をる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢をみる @empire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ