【連作短編】魔道都市妖宴集

深上鴻一:DISCORD文芸部

第一話 月光に泣く

 私は泣いていた。

 長い長い間、泣いていた。

 いつから、こうして泣いているのであろうか。まるで思い出すことができない。

 世界が始まってからずっと、このベンチに一人座って、月光の下、泣き続けているような気さえする。

 そしてもうひとつ不思議なことに、私は何のために泣いているのか、とんと分からぬのであった。

 ただ悲しかった。

 無性に悲しかった。

 悲しみだけが私の内にあり、その眼(まなこ)から滂沱の涙を流させているのだった。

 そうして。

 どれほど私はうつむいて泣いていたのであろうか。

 朝が夜になり、夜がまた朝になり、それが無限に繰り返されて、また夜が来た頃。

 隣に誰か、座っている気配がした。

 それは驚きだった。

 私は長い長い間、この世界で孤独だと思っていたのだから。

「やけに月が眩しい夜ですね」

 彼は言った。

「こんな夜は、何かが出そうです。気を付けなければいけません」

 私は泣くのをやめて、彼を見た。

 ほう。

 思わず、溜息が漏れた。

 私の隣に座っていたのは、それはそれは美しい青年であったからだ。

 真っ白の高級そうな、それはきっとシルクで仕立てられたスーツを着ていた。頭には、同じく白いソフト帽。それに、真っ青なネクタイを締めている。

 だが身なりの良さなど、彼の容姿の前ではどうでも良いことのように思われた。

 切れ長の美しい瞳。そっとその縁を飾る長いまつ毛。すっとしたバランスの良い鼻。紅を差したかのような、驚くほど赤い唇。

 それが、陶器のような白い顔に、このうえもなく美しい形で配置されている。

 ああ!

 それらを縁取るのは、夜よりも暗い長い髪である。腰まであるその髪は、純潔な乙女だけが持ちえるはずの艶やかさをまとって輝いていた。

 男装の麗人であろうか。

 いや、この年齢不詳の人物は間違いなく(その可愛らしい声にも関わらず)、男性なのだった。

 私は、驚きながらも彼の言葉に答えた。

「何かとは何ですか。こんな夜は何が出ますか」

「いやね、最近ちと物騒でしょう」

 彼は眉をひそめて言った。

「この公園にも出るそうですよ。強盗のたぐいがね」

 あっ。

 そうだ。ここは公園であったのだ。

 自分はなぜ、そんなことも忘れていたのだろう。恐ろしいまでの悲しみが、私から常識的な記憶までもを奪っていたのだろうか。

 ここは公園だ。

 青森県弘前市にある、城跡に作られた、弘前公園である。この公園は、桜祭りで全国的に有名だった。

「この弘前公園も、近頃物騒になりました」

 彼は、さもやり切れぬと言った感じで首を振って、

「悲しいことです。こんなことでは、僕も散歩に、こいつを持ち歩かないといけません」

 彼はそう言って、一振りの日本刀を持ち上げて見せた。

「その剣で、賊を切りますか」

「いいえ。この弘前に住むものは、誰でも僕の長物を見ただけで逃げ出します。だから人は切る必要がないのです」

「ほう」

「それにですが、僕は人はもう切らぬと決めているのです」

「すると何を切りますか?」

 彼は、うふふ、と幼い少女のように笑って言った。

 特別な秘密を私だけに教えるのだと言わんばかりの、茶目っ気に満ちた目をしながら、囁いた。

「鬼ですよ。僕は、鬼を切るのです」

 鬼。

 弘前公園には鬼が出る。

 私の中に、何かもやもやしたものが生まれ出た。それはあと少しで正体が知れそうだったのだが、捕らえようとすればするほど、曖昧模糊となって霧散してしまうのだった。

 その時、悲鳴が聞こえた。

 絹を裂くかのような、女性の声であった。

「やれやれ、また強盗が出たようですね。では、行きましょう」

 彼はそう言うと私の手を取り、夜の中へと私を導いた。

 その手は驚くほど冷たくて、私を変にどぎまぎさせた。

 この青年は、異国で作られた美しい人形なのではあるまいか。そんな可笑しな妄想が、一瞬頭をよぎる。

 だが彼は生気に満ちていたし、事実、暗い中において、月光を受けて生き生きと、眩く輝いて見えていたのだ。

 どれほど歩いたのだろうか。

 まだ咲いておらぬ桜を越え、桜を越え、また桜を越えて。

 そうして見ると、男が、まだ若いと見えるサラリーマンが腹から血を流して倒れている。

 そのそばには、尻餅を付いた女性。

 そして、今では血に濡れたナイフを持つ男が立っていた。

 これが強盗であった。

「お逃げなさい、お嬢さん。これから、ほんの少しばかり厄介なことになります」

 彼は言った。

 だが女性は腰を抜かし、動けぬようであった。

 その女性を救わねばならぬ。

 なぜなら、なぜなら。

 私はまた、泣いていた。

 なぜなら、なぜなら。

 私はその女性を、愛していたからだ。

 さっきから、腹に痛みを感じていた。腹が、焼けるように痛い。

 手で触れてみると、べったりとした生暖かいものが手に触れた。

 月光に照らして見ると、赤い血であった。

「ああ」

 私は、呻いた。

 悔しい。

 悔しくてたまらぬ。

 強盗に刺され、私は命を失った。そればかりか、彼女までもが凶刃に倒れることになったのだ。

 だが、しかし。

 今の、今の私なら。

「ごお」

 と声が漏れた。

 人ならざる声であった。

 私は、のっしのっしと強盗に近づいて行く。

「ひい」

 強盗は小さく悲鳴をあげた。

 構うものか。

 私は右手で強盗の頭を掴むと、高々と持ち上げた。

 すでに手の中で気を失い、身体はだらりと、操演する者のない操り人形のようにぶら下がっている。

 ほんの少しこの掌に力を入れたなら、熟れたトマトを潰すよりもやすやすと、頭蓋を砕くことができるだろう。

「そこまでにしておきなさい、横山さん」

 横山?

 ああ、私はかつて、横山という名であったのだ。

 なぜ今まで忘れていたのだろう。

「警察には、僕が責任を持って連れて行きます。だから、さあ」

 気が付くと、女性は消えていた。

 腹から血を流している男も消えていた。

 だが、その男の正体はわかる。

 それは私だ。

「あなたは一週間前、この公園でデートの途中、強盗に襲われました。そして腹を刺されて死んだのです。彼女も、強盗の顔を見たために殺されました。惨いことです」

 ああ、そうだった。

 私たちは一週間も前に、殺されたのだ。

「強盗を捕まえるには、一種の呪術を使うのが得策だと思いました。またこの弘前公園に呼び寄せるのです。そして、そのためには囮が必要でした。生身の人間ではしかし危険に過ぎる。申し訳ないですが、あなたを利用させて頂いたのです」

「強盗は、また私たちを襲い、また私を刺したのですね」

「うん、その通りなのです」

 私は、手の中の強盗を眺めた。年老いた男である。卑小な男である。

 その頭を一息に砕いてしまえば、私の復讐は果たされる。

 いや、果たさねばならぬ。

 私よりも、彼女のために。

 すると、きらりと月光を受けて何かが輝いた。

 見ると青年が、日本刀をすでに抜いているのであった。

 私の強盗を掴んだ右手が、どうと地に落ちる。強盗も、地に転がる。

 瞬きひとつもする間に、私の右手はすでに切り落とされていたのだった。

「やめておきなさい。あなたの彼女が悲しみます」

 彼女。

 私の彼女。

 涙がまた、こぼれた。

 ああ、私は、自分の彼女の名前すら思い出すことができない。

「悲しみだけが、あなたをこの地上に縛り付けていたのです。恥じることはありません。鬼であるとは、そういうことなのです」

 鬼。

 ああ。私は鬼であったのだ。

 悲しみから生まれた、醜い醜い魔物であったのだ。

 私は、自分が鬼であることを知ってしまった。

「私を切りますか?」

 すると彼は、首を振り、刀を鞘に戻した。

「切りませんよ。僕はあなたを、成仏させに来たのですから」

 彼は言った。

「あなたに教えて差し上げましょう。あなたの彼女の名はね」

 美しい唇が、そっと言葉をつむぎ出す。

「さくら、と言います」

 さくら。

 ことり、とその名が、私の胸の中に落ちた。

 それは暖かく、私の中を満たした。

 それは眩く、私の中を照らした。

 幸せであった。

 鬼であるはずの私が、内からなる光によって幸せであった。

「さくら。ああ、さくら」

 涙が流れる。

 その涙で滲んで見えるのは、満開の桜の木々であった。

 日本一と謳われた、弘前城の桜である。

 月光の圧力を受け、ピンク色の花びらが、はらはらと舞い散っている。

 月光に照らされた世界は、闇に踊る桜で満たされていた。

「まあ、今は桜の季節ではないのですが」

 彼は照れ臭そうに言った。

「ほんの少しの演出というものですよ。それは僕の、悪いくせのひとつなんですがね」

 桜並木がどこまでも続いている。

 公園だけではない。

 地上だけではない。

 それは、遠く遠く、雲の彼方まで続いているのであった。

 その向こうで、彼女、いや、さくらが手を振っていた。

 ああ、私には行く場所がある。

 鬼である私でさえも、還る場所がある。

 私は言った。

「ありがとうございます。あなたのおかげで、人を殺めずに済みました。最後に、あなたの名前をお聞かせ願えますか」

「ああ、これは失敬。まだ名乗ってはいませんでしたね」

 彼は言った。

「僕の名はレイゼイ。伊吹冷泉と言うのですよ」

 美しい名だと、私は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る