応援コメント

Day23 📖【夢浮橋】これがわたしの生きる道」への応援コメント

  • これで終わりなんだ……(´-ω-`)ウーーン
    ホントにいいの? ねぇ、シキブ?(友達かよ)
    ツアーは続くみたいだからいいかなヾ(・ε・`*)オイオイ

    作者からの返信

    あ、マブダチ発言はこちらからだったのね😅

    確かにね、「え? えええ? これで終わりなのぉ?」とセンセイに問い合わせしたいエンディングですよねぇ。

    ツアーでお楽しみくださいませね^_−☆

  • ええ、そこで終わり。第二期は無いのかよー。

    作者からの返信

    確かに「えっ?あれれ?」というタイミングのエンディングですね(^^;;

  • ライオンさんのなろうでは袋叩きに笑ってしまいました笑

    ここまで長い物語なのに、最後はあっけないですよね。
    でもきっと先生のことだから何か考えあってのことなのでしょうね♪

    作者からの返信

    ワタシは「恐るべしなろう帝国💦」と震え上がりました(笑)

    なんだか本当に最後はあっけなかったですよね?
    そうですね、先生の思惑あってのことでしょうね。
    先生お得意の「余白で語る」ですね(^_−)−☆

  • こ、これで完結……?
    なろうでは袋叩きにあいますね(笑)

    いや、偉大な紫式部さまだからいろいろな議論を巻き起こしたのでしょうね。
    凡人には計り知れません。

    作者からの返信

    「なろうでは袋叩き」
    きゃああああ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そうなのね、コワイわ、なろう帝国(^^;;

    紫式部さまは余白で語りますよね。
    いろいろと妄想させてくれる余地を与えてくれているのかもしれません。
    議論の余地も(^_−)−☆
    天才に違いありませんね。

  • 余白を読ませる感じに近いのでしょうか? 紫式部先生、にくいです。

    うーん、もし、もっと続いていたら、また匂宮さんが勘づいてしまいそうな予感はありますよね。せっかく出家したのに、またごたついてしまう。

    でも、一方では、薫さん、しっかりしなさいよとはっぱをかけたくなる気持ちもありますし。

    最後の最後で、浮舟さんの主張が通った(女性の主張が通った)とも、読み取れますよね。

    いや、深いです。

    作者からの返信

    余白で語る手法、センセイお得意ですね(^_−)−☆

    春川さんのおっしゃるとおりですね。
    におちゃんには隠しておきたいし、薫くんには早く動いて欲しい。

    そうなんです。浮舟ちゃんが自分で決めました。何十人と登場した女子の中でもレアケースの「自分でどうしたいか」を決められましたね。紫センセイの最後の主張でしょうか。

  • いやちょっとこれはヘタレすぎませんかね?
    正直私の中ではここに関しては

    におちゃん > かおちゃん

    です。
    慎重すぎるというか、草食系というか、仏様というか、もうひと押しがないというか、君がそうなら私も出家します!くらいの覚悟というか、元々そんな意識ではなかったでしたっけ???

    作者からの返信

    いつしか薫くんの出家願望は恋愛より優先順位が下がりました。

    恋愛>>>出家 (^^;;

    そして、たしかにヘタレくんですね。あーだこーだ考えやてないで動けばいいんですよね。またにおちゃんに盗られるよ?

    お、貴重なにおちゃん派?
    というよりは、かおちゃんの評価がさがったと……(^^;;

  • 源ちゃんが亡くなった時に終わるかと思われていた源氏物語。しかしその後も続いて、薫くんやにおちゃにゃ浮姫が出てきましたけど、ついに完結してしまいましたか。
    きっと平安時代の読者は、もっと続きが読みたいって思った事でしょう。

    ツアーはまだ続くのですね。明日も楽しみにしています(≧▽≦)

    作者からの返信

    普通は源ちゃんが旅立ったところでエンディングですね。
    それが反響がいいので、続編を作ったのでしょうか?
    無月さんのおっしゃるとおりで、平安の読者たちはこの続きも読みたがったでしょうね。
    「源氏ロス」になったかもしれませんね。

    ツアーはもう少し続けます(^_−)−☆

  • この結末は、あっけないだけに色々思うところがあります。
    その後は読者の想像にゆだねたのか。それとも本当は、この先の構想があったんじゃないか。

    真実は、紫式部先生にしか分かりませんね。

    作者からの返信

    源ちゃんの最後も余白(というか本文なしという荒技💦)で語った紫センセイでしたね。
    今回も想像の余地の多いエンディングでしたね。

    ここまで作り上げた世界観ですから、きっと続けようと思えば続けられたでしょうね。