Day2  第一部をざっくりおさらい

 皆さま、おはようございます。さて、さっそく第2弾ツアーへレッツゴー! と参りたいのですけれど、ざっくりと第一部をおさらいしておこうと思います。ホントにざっくりです。気になった方は第1弾ツアーをご覧くださいね。


 それっ!『源氏物語』に行くよっ!!



 ✈︎✈︎✈︎


 ☆絢爛豪華、波乱怒涛の主役

 物語の主人公ですね。まずはカレがいなくちゃ始まらない。

 整いすぎている顔立ち、光放つ雰囲気オーラ、帝の皇子という高貴な身分、頭脳明晰、風雅優美……。主役を演じるために生まれてきたようなカレ。光源氏こと我らが源ちゃん。女たらしというよりは人たらしの源ちゃん。どこか憎みきれない源ちゃん。カレの恋物語を中心に物語は進みます。

 →第1弾ツアーDay2 📖【桐壺】源ちゃん登場!


 ☆永遠の憧れ

 源ちゃんの初恋のヒト、藤壺の宮さま。とは言ってもパパ帝の奥さん(後妻なので源ちゃんのママではありません)なので禁断の恋です。罪も罰も覚悟の上でふたりは愛を交わします。藤壺の宮さまは妊娠し冷泉帝が産まれます。源ちゃんと藤壺の宮は生涯お互いと冷泉帝を護りつづけました。冷泉帝は成人してから自分の出生のヒミツを知りひとり苦悩します。

 →第1弾ツアーDay8  📖【紅葉賀】秘めた想い

 第1弾ツアーDay22 🔖想ふ、焦がれる、恋ふる、愛する


 ☆カタチだけの夫婦

 源ちゃんが元服したときに最初に結婚したのが葵の上です。ライバルでもあり良き友である頭中将の妹です。お互い素直になれず打ち解けないうちに彼女は亡くなってしまいます。源ちゃんの息子夕霧のお母さんです。


 ☆年上のセレブ彼女

 藤壺の宮への恋がうまくいかない頃、源ちゃんは多くの女性と付き合っていました。中でも都で皆が憧れる年上セレブ未亡人に猛アタックして、ふたりは恋人関係になります。彼女が六条御息所。高貴で和歌の名手の貴婦人に源ちゃんは精一杯背伸びして付き合いますが、やがて疲れてしまいあまり通わなくなり、御息所の恨みを買ってしまうことになってしまいます。彼女はのちに源ちゃんの奥さんたちを呪ってしまいます。

 →第1弾ツアーDay13 📖【賢木】ふたつの別れとアバンチュール

 第1弾ツアーDay14 🔖だから言わんこっちゃない


 ☆男子の憧れ? 自分好みに育てる浪漫?

 罪は犯してしまったものの決して成就することのない藤壺の宮への想いに苦しんでいる頃、彼女にそっくりな少女を見つけます。この女の子が紫の上。藤壺の宮の姪にあたります。幼い頃に自宅に連れてきて理想の女性に育てて結婚します。総勢何人かカウントするのも難しい源ちゃんの恋人たちですが、「最愛のヒト」でしょうね。

 →第1弾ツアーDay6 📖【若紫】現代ならエライこと……


 ☆これも憧れ? 癒しの里

 「源ちゃんに一番愛されたい」とついつい他の恋人と争ったり牽制したりしがちな女性たちの中で、一歩下がったところで皆とは争わず、それでいて源ちゃんを癒してあげたのが花散里の君。後々夕霧や玉鬘の母親代わりをお願いするほど、源ちゃんも全幅の信頼をおいています。源氏の生涯で一番長い期間一緒にいた女性ですね。

 →第1弾ツアーDay15 📖【花散里】ココロ安らぐ里


 ☆これぞ源ちゃんの恋! アバンチュールな彼女

 藤壺の宮との辛い禁断の恋を経験したはずなのに、また公にできない恋に源ちゃんは落ちます。兄の朱雀帝のお妃、朧月夜の君です。政敵右大臣の娘でもある彼女とキケンな恋を楽しんでしまう源ちゃん。けれどバレてしまって責任をとる形で須磨で謹慎生活をおくることになります。

 →第1弾ツアーDay10 📖【花宴】類は恋を呼ぶ?

 第1弾ツアーDay11 🔖恋に生きる颯爽ガール


 ☆最高のカノジョ

 謹慎生活を送っている源ちゃんですが、謹慎先の明石でもカノジョを作ってしまいます。それが明石の君。田舎育ちだけれど気品ある明石の君との恋。ふたりのあいだには明石の姫君が産まれます。京に戻って復職した源ちゃんはふたりを京に呼び寄せます。将来のことを考えて明石の姫君は紫の上に養育してもらうことになります。

 →第1弾ツアーDay17 📖【明石】最高のカノジョと最愛の妻

 第1弾ツアーDay18 📖【澪標】命をかけて……って何回目?

 第1弾ツアーDay19 🔖これが源氏クオリティ?

 第1弾ツアーDay21 🔖そんなん絶対ムリっ!


 ☆共感度ナンバーワンのハツコイ

 幼なじみ同士の淡く微笑ましい初恋模様です。源ちゃんの息子夕霧と頭中将の娘の雲居の雁とのハツコイです。幼なじみ、親が政敵同士、想い合っているのに引き離されるという千年続くテッパン設定の元祖?! の切ない恋物語です。

 →第1弾ツアーDay23 📖【乙女】ハツコイ

 第1弾ツアーDay24 🔖千年前からテッパン?


 ☆運命のめぐりあわせ

 若い頃に源ちゃんが付き合っていたカノジョの夕顔は源ちゃんとデート中に亡くなってしまいました。実は彼女は源ちゃんと付き合う前に頭中将と付き合っていてひとり娘を産んでいました。その娘が玉鬘。運命のめぐりあわせで源ちゃんが養女として引き取ります。親代わりとして彼女を幸せにしようとしますが、突然できた美しい養女に源ちゃんは胸ときめかせてしまいます。

 →第1弾ツアーDay25 📖【玉鬘】ドラマチックストーリー

 第1弾ツアーDay26 📖【胡蝶】キミは一体どうしたいんだ?

 第1弾ツアーDay27 🔖謹上 源氏くん


 ☆衝撃の大事件!

 源氏の養女の玉鬘にはたくさんの求婚者がやってきます。父親代わりの源ちゃんも親子以上恋人未満の関係を満喫している始末。帝である冷泉帝まで興味を持ちます。そんな中での大事件。髭黒の大将が無理やり玉鬘の部屋へと押し入り結婚してしまいます。

 →第1弾ツアーDay28 📖【真木柱】流された先のシアワセ


 ☆拍手喝さいスタンディングオーベーションのテッパンストーリー

 髭黒の無理矢理婚とは対極の淡い初恋がようやく実りました。だれもが共感し、だれもが応援した夕霧と雲居の雁がようやくようやく結ばれました。

 →第1弾ツアーDay29 📖【藤裏葉】初恋の実るとき



 以上が第1弾ツアーでご紹介した『源氏物語』第一帖【桐壺】から第三十三帖【藤裏葉】までのざっくりおさらいでした。この部分を三部構成の第一部として区分しているようです。(諸説あり)

 源ちゃんが産まれて、たくさんたくさんたくさんたくさんの恋をして、息子の夕霧が結婚しました。【藤裏葉】時点で源氏39歳、紫の上31歳。夕霧が18歳です。



 なお、源氏物語の時代の家族構成や衣装、住居のことなどを簡単にまとめた回もあります。よかったらごらんくださいね。

 →第1弾ツアーDay3  🎶摩訶不思議、平安家族

 第1弾ツアーDay4  🎶どうやって恋するの?

 第1弾ツアーDay5  🎶通い婚ってナニ?

 第1弾ツアーDay12 🎶物忌みと方違え

 第1弾ツアーDay16 🎶平安なるお屋敷

 第1弾ツアーDay20 🎶平安ガールズコレクション


 ✈︎✈︎✈︎


 第1弾ツアーのダイジェストはこんなカンジです。思い出していただけましたか?

 さ、明日からタイムトラベルに出かけましょうね。いきなり息をもつかせぬ波乱怒涛の展開、となっております。


 いよいよ本格トリップです。初回からあいかわらずの源ちゃんでございます。30代後半になったナイスミドルの源ちゃんが巻き起こす波乱。まさに「波」です。今日はよくお休みになって明日に備えてくださいね。


 明日も『源氏物語』に行こっ♬


 水分や塩分補給食品などお忘れなく。

 あとハリセンも、です(^_−)−☆


第2弾源氏物語ツアー源ちゃんツアーseason2』Day2にご参加いただきありがとうございます。 



 ✨明日の予定

 Day3 【若菜上】一滴の雫

 集合時間:随時催行♬

 集合場所:カクヨム王国タイムトラベル出発ロビー『第2弾源ちゃんツアー行くぜ!season2♬』の旗のところ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る