応援コメント

Day17 📖【明石】最高のカノジョと最愛の妻」への応援コメント

  • 謹慎先で恋人と子供……。
    源氏さん……っ、(ノ`△´)ノ コラッ

    作者からの返信

    女性問題で謹慎に行った先で別の女性問題起こすってどう思います?

    みんなで一度とっちめてやらないといけませんね‼️
    コラーーーーーッ!
    源ちゃん!
    逃げるんじゃないっ!!

  • あー、今回もどつきたいっ(笑)謹慎先で恋人と子ども…マジか。ほんと開いた口が塞がらない!
    紫の上、よく我慢したなあ。偉い。健気。そしてかわいそう…(>_<)

    作者からの返信

    女性モンダイが原因で謹慎に行って、その謹慎先でまた別の女性モンダイ……。
    しかも表向きの女性モンダイは朧月夜だけれど、根本の懺悔は藤壺の宮とのこと。

    紫の上が可哀想すぎます。
    どつきたいよね。
    飛び蹴りしたいわ。
    紫の上の代わりに源氏をぎゃふんと言わせてやりたい。

    aoiちゃん賛同してくれてどうもありがとう(^_-)-☆

  •  ~ うらなくも 思ひけるかな 契りしを 松より浪なみは 超えじものぞと ~

    これだけ来たら、心に刺さりますね。
    しかも、今みたいにSNSがあるわけでもなく、すぐに話したくても話せないですし。
    置いていかれた明石さんもかわいそう。。

    もうほんと、何人泣かすのですか。源ちゃん……。(´;ω;`)

    作者からの返信

    心に刺さるけれど、すぐ抜けちゃう⁉️
    逆に紫ちゃんがグサグサですよね。源ちゃんの行いに😭

    明石ちゃんだってかわいそう。都イチのモテ男の愛人?(現地妻⁉️)になっちゃった。

    あさみさんがおっしゃるとおりです。
    源ちゃん、アンタねぇ……。

  • 解説書には「このとき紫の上の心が死んだ」と表現していたりもします。

    ↑そうなんですね。
    そうですよね!(T ^ T)
    まだ若い紫の上には酷ですよね💦

    作者からの返信

    だって一緒に連れてって泣いてすがったんですよ。
    それを「謹慎だからダメなんだよ」って言っておきながらコレですよ……💦💦

    そりゃあ心も死にますわよ。
    もう紫ちゃんが気の毒すぎます(涙😭)

  • お久しぶりになってしまいました

    紫の上の気持ちも、明石の君の気持ちも、考えただけで心がいたみます…

    でも、「恋愛しないで帰ってこい!」
    なんて、源氏にいう方が無茶なのかも知れませんね笑
    まあ、この時はまだ、源氏も若いですし、ねぇ…
    (いや、そろそろ落ち着いてもほしいけど笑)

    政治的な立場が不利になって、都から離れるのは、源氏も辛かったろうとは思います(いくら、自分の女好きがこうじた結果とはいえ…)

    そんな訳で、紫の上オシのあたしとはいえ、明石の君とのことは、ゆるすしかないな…と。

    「紫の上の心が死んだ」
    ほんとうに、その通りですね…

    紫の上は、おうちで、ちゃんと待っててくれたのに…

    あれ? やっぱりゆるせない?笑
    でも、前にも申し上げましたが、女三宮降嫁、あれだけはゆるせないのです!
    そのときは、もうさすがに、分別もつく年になっていただろうに。
    あーだこーだ理由を言ってるけど、そのときだけは、全て言い訳にしか聞こえない。
    同情の余地がないのですっ!
    ぷんぷん

    つい、熱くなりすぎてしまいましたね笑

    式部先生、ずるい! と思うのは、明石の君との間には子どもができるのに、紫の上との間には、子どもができなかったところです…

    うーん…
    子どもができなくても、源氏はちゃーんと、紫の上のことを愛していた。
    それでも、それでもやっぱり紫の上は、辛かったでしょう。
    現代のそれだってもちろん、辛いのだろうけれど、この時代においては現代とは比べ物にならないくらい、辛いことだったのではないでしょうか?

    色々思い悩んだのでしょう。
    前世の縁がなかったのかしら…とか。

    明石の君との間の姫のことも、このあと色々ありますし、ね…

    とても長くなってしまいました…
    いつも丁寧な返信コメントをありがとうございます✨

    作者からの返信

    雲居の雁さま

    なんて丁寧なコメント!
    とっても嬉しいです。

    仮に「恋愛しないで帰ってこい!」と言われて出かけたとしたら源氏くんどうだったのでしょう(笑)
    「するわけないじゃん。キミしかいないよ」と紫の上にヘーゼンと言ってのけ、明石でも「キミしかいない」とのたまうんでしょうねぇぇぇ。(タメイキ)

    その後の展開を考えると明石の君はキーパーソンですし、物語を大きく動かすので必要なキャラだとは思います。ということは明石に行くことも必然で、となると朧月夜ちゃんとのスキャンダルが必要ってことになりますね。しかも藤壺の宮さまとのスキャンダルの隠れ蓑としても朧月夜ちゃんエピが必要で……。いったいどんなプロットを描いたんでしょうね。式部大センセイは(凄すぎ……)。

    でも紫の上側からしたらヒドイ話ですよ。彼女何の非もないんです。
    どこまでも美しく優しく賢く。
    主のいない屋敷を健気に守り、女子力も落とさず、一途にオットを想って待っているのに。
    そりゃ心も死にますよ。これね、俵万智さん著:愛する源氏物語に書いてあったんです。

    そうそう、子どももね。
    紫の上にはできないのに明石の君にはできちゃった。
    式部センセイの演出に唸っちゃいますね。
    紫の上は傷ついたでしょうね。
    愛されてはいるけれど、どうして私には赤ちゃんができないの?
    源氏に子供ができているってことは私が原因なの?
    あなたとのご縁はそこまで深いものではないの?
    彼女の哀しみが伝わってきますね。

    違うのよ。あなたは何も悪くないのよ。
    無節操な源氏くんにモンダイがあるのよ、とできることなら紫の上に伝えてあげたいくらい。

    明石の君にしても、自分は身分が低いし釣り合わないから断っているのに。
    でも会って見たらやっぱり素敵だった?
    おまけに赤ちゃんまで授かっちゃった?
    好きな人の子どもができたのは嬉しいけれど、他の奥さまたちから恨まれるわ。どうしよう。

    哀しいオンナの物語ですよね。しみじみ。
    いろいろ考えさせられますね。

    ありがとうございます。雲居の雁さま(^_-)-☆

  • 紫の上も、明石の君も、不憫でなりません。源ちゃんめっ!

    作者からの返信

    そうでしょう?
    どっちも可哀想なんです!!

    源ちゃんはどっちにも不誠実なんです!!!

    どうしてやります?源ちゃん。

    ワナワナワナワナ!
    こぶしを握りしめています💦
    壁でもグーでドンしておきますか。
    ぷりぷりっ!!

    春川さん、一緒に怒ってくださってありがとうございます😊

  • この話は何度読んでも、紫の上にも明石の君にも同情してしまいます。

    一体何が悪かったのか。源ちゃんの女癖は間違いなく悪かったですね。最初は紫の上の事を想っていたのに、結局は明石の君に手を出しちゃうんですから。そこで思い止まってくれていれば明石の君も憧れただけですんだでしょうに。
    彼を謹慎させるなら、女人禁制の寺にでも閉じ込めておくべきだったのかも。

    作者からの返信

    女性問題で謹慎に行ったんですよ。ったく。
    それなのにムスメを勧めた明石入道も俗っぽいお坊さんでした💦💦

    でも、その後明石の姫君をオフィシャルにしたとき誰にも何にも言われなかったのでしょうか?
    「明石の姫君?ってもしやまさか謹慎中?に子供作ってたのか??」
    身分の高い源ちゃんには誰も突っ込めなかったのかしら?

    本当ですね。女人禁制のお寺!
    そこで今までの犯した罪や泣かした女性のことを振り返り、悔い改めるべきでしたね。うん。

    紫の上も明石の君もどちらも可哀想。この時代はこんな方たちばかりだったのでしょうか。考えさせられますね。

    ありがとうございます。無月さん🌙


  • 編集済

    謹慎とは何か?(だいたいなんで謹慎することになったのか?)
    を考えさせられるお話ですね。
    明石入道は自分の愛娘の相手が都で悪名高い精子放出器で良かったのだろうか?

    作者からの返信

    そうなんですよ。ソコ。
    オンナがらみの謹慎なのにねぇ。
    何しに行ってるんでしょうねぇ。
    あげく謀反するつもりはなかったからなのか明石入道に「無実の罪でここに来た」などと抜かしてます。ヤツ。

    しかしすんごいネーミングですね、源ちゃん(苦笑💦)

    明石入道は出家しているけれど俗っぽいお坊さんですよね。
    一人娘だからどうしても明石の君に玉の輿にのってもらって家を栄えさせたいんでしょうか。

    コメントありがとうございます。叶さん🎶

    編集済