第百三十三話 迎え撃つ者ーインターセプターー

 ヴォルティスを倒した後で、俺は無線でライラを呼び出そうとした。

 これから俺は黄金聖竜と戦っている筈の邪神魔導兵器ナイカトロッズの元へ戻って、背中に居るマキナと会わなければならなかったからだ。

 マキナはゲーム内のラスボスで、どうやら俺と共に異世界転移してこちらの世界で具現化していたらしい。

 マキナのゲーム内での役割は、改造生物を駆使した世界征服だったが、サウンザンドロル領の大騒動や、今回の連合王国の事件を見るに、どうやらこの異世界でもゲーム内での目的を愚直に遂行しようとしているようだった。


 俺を召喚した何者かが、一体何の目的でマキナまで召喚したのか知る由もないが(そもそも故意ではなく偶然の可能性もある)、とにかくマキナを止めるのは俺の役目にほかならない。

 その為にすぐにでも黄金聖竜の元へ戻る必要があったのだが、せっかく救出したユリアナやヨーグル陛下にアルテオン殿下を、こんな戦火真っ只中に置き去りにする訳にもいかない。

 それでライラを無線で呼び出し、スマグラーアルカトラズを迎えに来させようとしたのだが――


 崩壊した観客席の向こう側から、何かが近付いてくる気配を感じて振り返った。

 すると瓦礫の裏から、ひょっこりと姿を現したのは――

 ゴルザの乗る戦術支援タクティカルサポートモジュール五番ナンバーファィブだ。


「――ゴルっちか! グッドタイミング!」


 俺は思わず歓喜のガッツポーズを取った。

 コクピットからはゴルザが顔を出し、後部の荷室からはイーロンとテルマの二人が飛び降りたかと思えば、一目散にユリアナとヨーグル陛下の元へと駆け寄った。


「ユリアナ様――! それにヨーグル陛下、ご無事で何よりです……! ここからは私とテルマがこの命に変えてでもお二人様を守り通してみせます故!」


「うわーん、ユリアナ様ぁ! 自分チョー心配したっす! 生きた心地がチョーしなかったっすよぉーっ! 甘えていい!? チョー甘えていいっすかぁ!?」


 感情をぐっと噛み殺して神妙な顔を浮かべているイーロンと、妹のようにユリアナに抱き着いて甘えるテルマ。

 このまま王室のVIP達はゴルザ達に任せて、俺は早速黄金聖竜の元へと思ったのも束の間、無線の着信を報せる電子音が鳴り響いた。

 それも俺だけでなく、イーロン達のRPGロイヤルプロテクションガードスーツからも同じように電子音が流れているではないか。


――こちらグランドホーネットよりライラちゃん! オープンチャンネルで全無線機に呼びかけています! 叫ぶものスクリーマー亜種をミネルヴァシステムで成分解析した結果、頭部にある二本角の右側に魔力増幅機能、左側にはマインドコントロールする為の魔法式が組み込まれていることがわかりました。よって左側の角を切断してやれば、叫ぶものスクリーマー亜種は平常心を取り戻します。この結果はサンプルのリザードマンで既に実証済みの折り紙付きです! これより暴徒鎮圧の時は、左側の角を率先して破壊、もしくは斬り落としてください。そうすれば街の人たちを救うことができます。但し、あくまで自分の命が優先です! 無理だと思う時、やむを得ない時は通常攻撃を! 状況がゆるすならば一時撤退も視野に入れた行動をお願いします! と言う訳でライラちゃんからの緊急速報は以上でーす。それでは皆さんの健闘を祈ります!


「それはマジなのか、ライラ……!? お前、この状況でよく成分解析にかけることを思いついたな。いや、本当に見直したよ……」


 俺は心底感心していたので、その事をライラに告げると、聞き覚えのある声がスピーカーから流れて来た。


――タイガ、それを思いついたのはライラじゃなくてこの私だからね。そこのところは間違えないでね。


「その声は……ミナセか! という事は人造人間ホムンクルスの肉体は完成したんだな!?」


――はい、お陰様で。いろいろと迷惑をかけたけれど、生き返ると言う選択へ導いてくれたことに本当に感謝しているよ……


「ミナセ……。そうか、そうか……」


 思わず鼻の奥がつんとするが、スピーカーの向こうのミナセの照れ笑いに助けられた。


――と、感謝のお礼はまた改めてって事で! いま私は地上に降りていて、中央の迷宮セントラルダンジョンに潜んでいた巨大プラントを撃破したところなの。でも二本角ホーンズと改造された魔物モンスターはまだウジャウジャ居るわ。タイガも早くこっちに来て手を貸してくれない!?

正直言うと、大勢の市民を守りながらだと荷が重いの。


「巨大プラントがまだ居やがったのか……。でも、ごめん。どうやら俺が異世界転移した時に、マキナがこっちで具現化したようなんだ。マキナの野郎は今、邪神魔導兵器ナイカトロッズの背中の上に居て王都こっちへ向かって来てる。黄金聖竜が戦っている筈だけど、その様子を見に行かなきゃならないんだ」


――マキナ!? マキナってラスボスの人工知能マキナのこと!? ああ、それは確かに一大事ね。わかった。王都こっちは何とかするからタイガはマキナの方へ向かって!


 ありがとう、と礼を述べるも、やたらに威勢のいい声がスピーカーから流れて来て俺の声を掻き消した。


――カピタンよ、話は聞かせてもらったぞ! カピタンはそのままマキナと言う者の元へ向かうがよい! 妾と八号、そしてハイネスを筆頭にしたルード軍勇士が中央の迷宮セントラルダンジョンへ駆け付ける! ミナセ殿よ、よろしくなのじゃ!


「ハティ! わかった、頼りにしてるぜ。いつもみたいに大暴れしてくれ!」


 やはりこういう時にイケイケドンドンのハティが居てくれると、それだけで心強い。

 俺の気力とモチベーションも限界まで盛り上がる。


「よし、それじゃあライラ、俺が居る地点へスマグラーアルカトラズを回してくれ。陛下と姫王子たちを回収する」


――ライラちゃんかしこまり!


 と、無線を終えるや否や、ユリアナとアルテオンが思いつめた顔で詰め寄って来た。


「――タイガ殿! 私は地上に残って連合王国の民を助けたいと思います。どうか父上を説得していだけないでしょうか!? タイガ殿の口添えがあれば父上も納得すると思うのです……!」


「ヴォルティスも父も居なくなった今、連合王国の民を導くのは私の役目でございます。只今の無線でハイネスを始めとする私の兵たちがまだ無事である事が知れました。私はこのまま彼らと合流して陣頭に立たなければなりません。タイガ殿のこれまでのご尽力には感謝しておりますが、これ以上甘えている訳にもいきません。私はこのままハイネス達に合流したいと思います。どうか我儘をお許しください」


「姫王子様……。それにアルテオン殿下も……」


 二つの国の姫様と王子様から頭を下げられると、さすがの俺も言葉が出ない。

 ただアルテオンに関しては、正直に言って好きにしてもらって構わないと言うのが本音だ。

 それは別に彼の事をどうでもいいと思っているとかではなく、彼の地位や立場を考えれば気持ちは十分理解できるし、俺が同じ立場だったらやはり同じように行動していただろうと言う共感からだ。


 問題はユリアナの方。

 俺はステラヘイム王国に属しているので、俺の姫様と言う事になる。

 そんな自分の上司にあたる人間をおいそれと危険に晒す訳にもいかない。

 ましてや姫王子に与えていたRPGロイヤルプロテクションガードスーツは、胸の部分が大きく破損しているせいで、ご自慢の巨乳が作り出す谷間が露になっている。


 勿論肌着を着ているので直接は見えないのだが、絹製らしき肌着は汗でぴったりと肌に密着しているせいで、その下に隠れている筈のふくよかすぎる秘密の膨らみが、はっきりくっきりと柔らかそうなラインと共に浮き上がっているのだ。

 それはまるで小窓からこっそりと覗いているみたいで、いつにも増してやらしさが増しているので質が悪い。

 いや、ほんとにけしからん。

 こんな状態で戦地に送り出すのは、水着姿で満員電車に乗れと言っている等しい。

 そんな勿体ない――いや、そんな羨ましい――これも違う、そんな腹立たしい――とにかくエマリィ一筋を誓っている俺でさえも、そんな事はとにかくしたくなかった。


 それにユリアナとアルテオンの背後に立っているヨーグル陛下は、先ほどから一生懸命百面相を浮かべている。

 「このおっさん、こんな時に何を遊んどるんじゃボケ」と一瞬殺意が湧いたが、どうやら俺に何かを伝えようとしているらしい。

 そんな回りくどい腹芸などせずに、一国の主君として、一人の父親として威厳ある態度を示せばいいのに。

 親バカなのか、ユリアナの頑固さを身に染みてわかっているからなのか、大事な娘の説得を俺に任すってのは一体どうなのよ。


「と、とりあえずアルテオン殿下はともかくユリアナ様は一旦グランドホーネットへ戻りましょうよ。RPGロイヤルプロテクションガードスーツも壊れているし、三十分程で補修も済む筈なので……」


 俺の言葉にヨーグル陛下が力いっぱいに頷いているのがウザい。

 しかし当のユリアナは戸惑いの顔を浮かべながらも、決意は微塵も揺らがなかったようだ。


「補修に三十分も……。ならば尚の事私は地上へ残りましょう。その時間があればどれだけの民を救ってあげられるでしょうか。RPGロイヤルプロテクションガードスーツの件は心配に及びません。私にはイーロンとテルマの二人が居ます。サウザンドロルでも力を合わせて生き延びましたので――」


 そこまで言われたら、もうこちらも何も言い返せません。

 更にイーロンから、


「ユリアナ様には私のRPGロイヤルプロテクションガードスーツを着用してもらいます。更に私とテルマが護衛に、そしてゴルザにも同行してもらえればこれで鬼に金棒でございます。タイガ殿、いかがでしょうか!?」


 と、提言されればお手上げです。


「う、うん、まあ、それならば……」


 俺が渋々と了承する。

 ユリアナ達の後ろで、ヨーグル陛下が涙目で悔しそうに地団駄を踏んでいたが、それは見て見ぬふりをした。

 そして陛下を迎えに来たスマグラーアルカトラズが降下してくるのを見上げていると、突然辺り一帯が黒い影に包まれた。


「タイガ――!?」


 背中のエマリィが上擦った声を上げた。

 何事かと振り返る間もなく、激しい衝撃音が沸き起こり地面が激しく揺れた。

 立ち込める砂煙に周囲の視界が遮られて、何が起きたのかまったく把握出来ない。

 

「ぜ、全員一箇所に集まろう……!」


 砂煙に咳き込みながら、俺の元へ集まって来るユリアナや陛下たち。

 上空からゆっくりと下降してくるスマグラーアルカトラズの下降気流ダウンウォッシュが、立ち込める砂煙を吹き飛ばしていくと、徐々に地面に横たわる巨大な黒い影が露になっていく。


「これは――!?」


 見覚えのある輪郭シルエットに言葉を失くしていると、頭の中で声が鳴り響いた。

 あの男か女か大人か子供かわからない独特の声だ。


――稀人マレビトの少年よ……。恐れていた事態が起きてしまった。考え得る限りの最悪の展開だ。邪神魔導兵器ナイカトロッズの封印が解除されて、邪神ウラノスが解き放たれてしまったのだ。しかも奴はウラノスの体の一部なんかではなく、この千年の間に結界の中で一つの独立した生命体として成長していたらしい。『協定』によって既に妖精族とエルフ族が動き出してくれている筈だが、それまでこの地を守らなければならない。少年よ、どうか力を貸してもらえないだろうか……


「いや、その……」


 俺は震えていた。

 黄金聖竜の助けを求める言葉に。

 何よりも砂煙が晴れて、露になった黄金聖竜の変わり果てた姿に。

 特徴的だった全身を覆うきんきらに輝いていた金色の鱗が、所々鱗が剥がれ落ちているだけじゃなく、黒と赤茶色の斑に変色してしまっていたからだ。

 どこからどう見ても瀕死の状態で、戦いの激しさが手に取る様に理解できた。


「黄金聖竜をここまで追いつめる敵と戦えって……? 望むところですよ、黄金聖竜! 勝った暁には一緒にマイケルベイコールするって事で!!!」


 俺は震えていた。

 しかしそれは空想科学兵器群ウルトラガジェット全力全開放への予感から来る武者震いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る