第三十四章 ダームガーンの戦い -2-

 前進していたヤフーディーヤ軍の足が止まった。


 まだ、矢も魔法も届かない距離で、両軍は対峙している。

 戦機は熟しているように見えるが、火蓋を切らないのには理由があるのだろうか。


指導者ラフバルだ」


 ノートゥーン伯が、小さな声で呟いた。

 その視線の先に、中空に浮かび上がった魔導画面スクリーンがある。

 映っているのは、黒い頭布ターバンを巻いた白髯の老人だ。

 額は広く、鷹のように鋭い眼差しをしている。

 あれが、指導者ラフバルカルティール。

 イスタフルを黒石カアバで統制する怪物である。


「流石に、ただ者じゃない気配はあるね」

太陽神ミトラ教団を東方に追いやったのはもう何代も前だが、それ以来パールサ人を縛り上げて放さない実力はあるからな。もっとも──」

「背後には、フワルシェーダがいたわけだね」

「ああ。あの力がなくなったいま、指導者ラフバルの求心力は揺らいでいる。だからこそ、此処で言葉を叩き付ける気になったのかもしれんな」


 カルティール・サカフィーは、生粋のパールサ人ではない。

 セイレイスのバーディヤ人がイスタフルに住み着き、パールサ人と混血した家系だ。

 外から来た一族が、皇帝より強い権力を持って君臨しているのだ。

 通常なら、軋轢の種でしかない。


 指導者ラフバルが姿を見せると、ヤフーディーヤ軍の将兵から、歓呼の声が上がった。

 それが心からのものかどうかはわからないが、いまのところ指導者ラフバルはまだパールサ人を膝下に置いていると言えるだろう。

 そして、彼が右手を挙げると、その喧騒がぴたりと止む。


 その統制力は流石の一言だ。


「叛逆者ハーフェズ・テペ・ヒッサールよ。神に背き、父に背き、外敵を引き入れ、同胞を殺戮し、どの面下げて此処まで参ったのか。八つ裂きにしても余りある大罪。狂皇子ハーフェズよ、何か申し開きできることがあらば、申してみよ。口を開く勇気があれば、の話だがな」


 指導者ラフバルの声には、魔力が乗っていた。

 だから、これだけ離れていても、よく耳に通る。

 精神障壁マインドバリアの甘い者なら、この声だけで屈服してしまうかもしれない。

 聖騎士サンタ・カヴァリエーレもやっていたが、これだけの人数に仕掛けることはできないだろう。

 魔力の桁が、やはり違う。


「はーははははは!」


 哄笑。


 指導者ラフバルの声に揺れていたハーフェズ軍の兵の背中に活を入れるように、明るい笑い声が戦場に響き渡る。


「叛逆者とは片腹痛い。誰が、誰に対して行う叛逆なのかね、カルティール・サカフィー!」


 ふわりと、ハーフェズが空に浮かび上がる。

 こいつめ、いつの間にか飛翔魔法フライトを完成させていたのか。

 ファリニシュは風の魔術で行うが、ハーフェズは自分の魔力だけで可能にしている。

 多重魔法陣マルチプル・マジックスクエアで、かなり使用魔力も軽減しているな。

 驚くべき進歩だ。


「無論、神と皇帝に対する叛逆だよ、狂った皇子。そんな当たり前のことが理解できないのかね?」

「あいにく、わたしが神と認めるのは、太陽神ミトラのみだ。黒石カアバの神など、わたしの帝国では神とは認めぬぞ、カルティール・サカフィー」


 ぴくりと、指導者ラフバルの眉が跳ね上がる。

 鋭い眼差しに、剣呑な光が宿っている。


「大逆の罪を重ねるか、狂気の皇子。わたし・・・の帝国とは、どういう意味か。明らかな叛逆の言葉。この帝国は神と皇帝の治める地。貴様の手にするものではないぞ、ハーフェズ・テペ・ヒッサール!」

「だが、わたしのものなのだよ、カルティール・サカフィー」


 からかうような口調とともに、ハーフェズが微笑む。

 あの野郎、ああいう人を苛立たせる仕草は本当に上手い。


 激情を腹に収めて、なおも指導者ラフバルが言い募ろうとするのを、ハーフェズが手で制する。

 そして、下に控えていた神官長モウバドバルタザールに手招きした。


 神官長モウバドは一礼し、恭しく手にした包みを捧げ持つ。

 ハーフェズはその包みを受けとると、敵軍に向けて掲げた。


「パールサの子らよ、とくと見よ! これぞ、イスタフルを治める正当なる証。ヒッサールの黄金の剣タラ・シャムシール、メフルダードである!」


 さっと、ハーフェズは包みの覆いを取り去った。

 瞬間、黄金の輝きが、両軍の将兵たちの目を撃った。


 ハーフェズが掲げるのは、一本の宝剣。

 明らかに神聖な輝きを発する、神器である。


「メフルダードを持つ者こそ、イスタフル皇帝の証。父は、自らに皇帝の器なしとわたしにこの剣を譲り渡した。すなわち、わたしこそが正当なるイスタフルの皇帝。自らの土地を、人民を取り返しに来たのだ。それを叛逆だと? 笑わせてくれるな、カルティール・サカフィー! 皇帝に逆らう愚者は、貴様の方だ、賊徒の頭目め!」


 どよめきが、両軍の兵に走った。

 パシュート人やトゥルキュト人に動揺は少ない。

 だが、歩兵の大半を占めるパールサ人たちには、このハーフェズの手にある神剣の効果は大きいようだ。


 それは、指導者ラフバルとて例外ではない。


「に、偽物だ! あんなものは、偽物に決まっておる! 本物は、ヤフーディーヤにあるのだ。第一、シルカルナフラにいた狂皇子が、本物を手にできるはずがないではないか!」

「いやですねえ、指導者ラフバル。わたしが渡したに、決まっているじゃないですか」


 ハーフェズの隣に、やけに馴れ馴れしい優男が舞い上がる。

 その顔を見た指導者ラフバルの巌のような顔が、激しく歪んだ。


「おのれ、蛇め! 貴様か、メルキオール!」

「ええ、わたしですよ、カルティール・サカフィー。貴方がヤフーディーヤにいるうちは、先帝の身が危なくて正体を明かせませんでしたが、もう大丈夫。先帝の身は、わたしの部下が守っている。そして貴方も、今日此処でその人生が終わるわけですからね! もう安心して、こうして対峙できるわけです。後は任せて、心置きなくくたばっちゃって下さい」


 ハーフェズに負けず劣らず、メルキオールは煽っていくスタイルのようだ。

 この二人、親友だけあって、性格が似ている。

 指導者ラフバルが蛇と言うのも、もっともだね。


「おのれ!」


 指導者ラフバルの眉が、逆立つ。

 怒りが、魔力を膨れ上がらせている。

 開戦前に舌戦は、ハーフェズの勝ちだろう。

 シルカルナフラ軍の士気は上がり、ヤフーディーヤ軍には動揺が走っている。


 だが、率いる将帥までは、揺らいでいなかった。


「この上は、問答無用!」


 指導者ラフバルの背後に立つ老将が、雷声を響き渡らせる。


「決着は、いくさによって付けられよう! 武人なら、問答より刃によってなされよ! バルヴェーズ!」

「応、待ちかねたぞ!」


 大将軍ブズルク・フラマンタールアシュカーンの叫びに答えたのは、先陣に控えていた巨軀の猛将である。

 長大な戟を翳すと、彼は麾下の歩兵に号令を下す。


進めボロ!」


 整列していた歩兵たちが槍を構え、前進し始める。

 此処に、イスタフルの命運を決めるダームガーンの戦いの火蓋が、切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る