第三十二章 聖戦の加護 -7-

 咄嗟にかわしたのは、勘だけだった。

 気がついたときには、頬を刃がかすめている。


 障壁ごと、斬られた。


 その事実に、肝が冷える。


一刀両段イットウリョウダンヲモ見切ルカ。イヤ、見テハオルマイ。タイシタ男ヨノ。勘ダケデ、カワシオッタ」


 太刀筋が、見えない。

 神の眼スール・デ・ディアを全開にして、なおこれか。

 剣の技倆が、桁外れに高い。

 黒騎士シュヴァルツリッターを、超えているかもしれない。


「コノ豊後ブンゴニシテ、大陸ニ渡ッテヨリ、初メテノ経験ジャ。ククク……腕ガ疼キオル」


 これほどの遣い手が、大陸のこんなところにうろついていることに粟が立つ。

 マタザは、この男より強いのだろうか?

 魔王の手下に過ぎぬ連中がこんな手練れ揃いでは、西側諸国に勝ち目があるまい。

 対応できる人間の絶対数が、少なすぎる。


「──マタザは、おまえより強いのか?」


 思わず尋ねると、剣士は再びにたりと嗤った。

 蛇のような、爬虫類の笑みだ。


「戦場デハ、彼奴ガ強イ。ダガ、対面デ斬リ合エバ、勝ツノハワシヨ」


 絶対的な自負。

 強者のみ持つ威圧が、ぼくの体を打つ。


又左マタザノ得手ハ槍。彼奴ハ戦場デハ無双ノ男ヨ。オヌシデハ、近付クコトモデキマイ」


 ブンゴの構えは、再び受けを意識したものになっている。

 無形カタチナキモノと言っていたか。

 こちらの攻撃に対し、どうとでも対応できるよう柔らかく構えている。

 隙が、ない。


 思わず、魔法の糸マジックストリングを使ったのは、ぼくの臆病心か。

 無数の魔法の糸マジックストリングがブンゴを包囲し襲うが──。

 剣士の領域に入った瞬間、溶けるように消え去った。

 魔族というだけあって、この男の魔力も強大だが、何より衝撃的なのが。


 こいつは 、魔力圧縮コンプレッションをかなり高度に使いこなしているということだ。

 弱い魔力では、弾かれて終わってしまう。

 そして、底の見えない剣の腕。

 加護がなくともこれほど強い男は、初めて見た。


「──魔王は、おまえより強いのか?」


 その問いに、ブンゴは痛快そうに哄笑した。


「クカッ、カッカッカッ。ワシヲアノ御方ト比ベルトハ。上様ハ、真ナル神デアラセラレルゾ。神ノオコボレヲモラッテイル人間トハ、根本カラ違ウワ」


 聞いたことはある。

 ぼくのように加護を受けるだけではなく、神をその身に宿せる存在。

 それが、魔王の正体だと。

 テンマがどんな神を宿したかは知らないが、これだけの配下を従えているのだ。

 小さな神ではあるまい。


「魔王テンマ、その正体は暴風と破壊を司る牛首人身の神でござんす」


 口を挟んだのは、ファリニシュだ。

 この狼は、太陽神ルーの眷属。

 当然、神々についても詳しかろう。


「災厄と疫病を撒き散らす禍津神。あまり道端で出会いたくはなさんすな」

「ククク、ケダモノノ分際デ詳シイデハナイカ」


 ブンゴは否定はしない。

 ファリニシュの言は、当たっているということか。


「上様コソコノ大陸ヲ統ベル御方ヨ。我ラ響談ハソノタメノ刃。出逢エバスナワチ斬ル。何者デアロウトナ」


 ゆらりと、ブンゴが動いた。

 後ろに下げた左足に掛かっていた体重が、右足に移る。

 無形カタチナキモノを解くつもりか。

 こちらが動かぬことに、痺れを切らせたと見える。


「思ッタヨリ厄介ナ孺子コゾウデアッタ。ソノ勘ノヨサ、十年後ニハ我ラニ届イタヤモシレヌ」


 相変わらず、刀は微動だにしていない。

 だが、動きだしを見てからでは、間に合わない。

 ブンゴの斬擊は、それだけ脅威だ。

 兆しがない上に、紙のように障壁を切り裂く威力。

 クリングヴァル先生と対峙しているときのように、プレッシャーを感じる。


「魔王の刃か。生まれたときから、戦うために育てられたぼくと大差はないかもしれない。でもな、響談衆ブンゴ」


 圧縮した魔力を研ぎ澄ます。

 神の眼スール・デ・ディアは、敵の僅かな揺らぎさえ見逃さない。

 それでも、ブンゴの肉体にはいささかの魔力の偏りもなかった。

 どんな鍛え方をすれば至れるのか。

 達人の業に、思わず感嘆する。


「おまえは、壊すために戦う。護りたいものがあるぼくと、そこが違う」


 クカー、クカカ!


 ブンゴの哄笑が響き渡る。


「兵法ヲ窮メルコト。我ガ望ミハソレノミヨ。元々、ワシノ用ハコイツデアッテ、孺子コゾウ、貴様デハナイ」


 わかっている。

 ブンゴが積極的に動かないのは、力を別なことに使っているからだ。

 セリム・カヤを倒したのに、ぼくの加護が増えていない。

 この魔王の眷族が、途中で力を止めているのだ。

 恐らく、ブンゴの当初の目的は、セリム・カヤの加護を喰らうことだったのだろう。

 それをぼくに横取りされたから、慌てて出てきたのだ。


 ブンゴの目に、殺気が宿る。


 ──来る!


 一刀両段イットウリョウダンか。

 障壁を易々と切り裂く恐るべき豪の剣。

 だが、それは一度見た。

 ぼくならば、かわせないことはない。

 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを全開にし、左足を軸に回転する。


 刃が髪をかすめる。

 紙一重で回避し、このまま旋火テンペストに繋げようとして……。


 不意に視界が紅くなった。


「なっ」


 鮮血が、噴き出ている。

 右肩から、斜めに斬り裂かれていた。

 斬られた──だが、かわしたはずだ。

 どうやって、斬った?


「斬レヌモノヲ斬ル。ソレガ我ガ秘剣、水月ミヅキヨ。──仕留メタツモリデアッタガ、浅カッタヨウダノ。勘ダケデカワシタノダトスレバ、大シタモノジャ」


 急速に力が抜けていく。

 血は、魔力の源だ。

 血を失えば、魔力もまた、失われる。

 神聖術セイクリッドも、維持ができなくなる。


「主様!」

「アラナン!」


 咄嗟に動いたのは、ファリニシュとノートゥーン伯か。

 凍てつく空気が、ブンゴの一閃で斬り裂かれる。

 ──あれが、水月ミヅキ

 凍気だけでなく、加速アクセレレイションで飛び込む伯爵も一緒に斬っている。


 その、伯爵の血飛沫が、凍り付いた。

 ファリニシュが、血止めで凍らせたのか。


 気が付けば、ぼくの血も止まっている。


「無茶だ、伯爵。あの男の腕前は、黒騎士シュヴァルツリッターを超えています」

「無茶はわかっている。だが、アラナン以外でやつの剣速に付いていけるのは、わたしだけだ」


 痛みに顔をしかめながら、それでも伯爵が加速アクセレレイションを使う。

 だが、粗い。

 ノートゥーン伯は幼少から剣を鍛えてはきているが、近年は魔法に集中して鈍っている。

 速度で誤魔化せる相手ならいいが、ブンゴ相手では致命的だ。


 上段からの撃ち下ろしを、切り落とすようにブンゴの刃が動く。

 防御がそのまま攻撃に直結している──。

 あれをまともに食らえば、ノートゥーン伯は頭上から真っ二つに割られかねない。


「伯爵!」


 ブンゴの哄笑が、砂塵を散らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る