第二十六章 魔王の血脈 -2-

「空を飛ぶ馬とは珍しいじゃねえか。おれさまの相手に相応しいぜ!」


 暑苦しい登場だ。

 マジャガリー最強の男の対応は、精神的にちょっと疲れる。


「あの小男をやる前に、格子柄ラーツミンターザート、お前を討ち取って悔しがらせてやる。さあ来い!」

「アラナン・ドゥリスコルですよ。そんな変な呼ばれ方はちょっと」

「言いにくい! フェスト優勝者が細かいことを気にするな。おれさまも出ようと思っていたんだが、シュヴァルツェンベルク伯が出るってんで止められたんだ。その鬱憤、お前で晴らさせてもらうぜ!」


 ファルカシュ・ヴァラージュの声とともに、飛竜ワイヴァーンが火を吐いてくる。

 ぼくの紅焔ジャラグティーナほど高熱ではないが、食らえば火だるまだ。


「とっととやっつけるですよ!」


 飛竜ワイヴァーンの火炎をアンヴァルが華麗に避ける。

 機動性はアンヴァルのが上だ。

 相手の左側に回り込み、フラガラッハを振るう。

 だが、かざされた盾が斬撃を防いだ。


「魔力で盾を強化するとは。フラガラッハで斬れないとは驚きですね」

「そんな舐めた攻撃でおれさまがやられるか! この槍でも食らえ!」


 ヴァラージュの振るう槍も魔力で強化されている。

 ぼくの障壁程度では、そう持ちはしない。

 だが、いまのぼくなら、ヴァラージュの攻撃の兆しを見てとることはそう難しくなかった。

 剣で突きを逸らすことくらいは容易である。


 しかし、彼の盾捌きは異様に巧みだった。

 フェイントも連撃も通用せず、全て盾で防がれてしまう。

 クリングヴァル先生が手こずったのもわかるな。


「苛烈に攻めるタイプと思いきや、守り主体ですか。意外と度胸がないんですね」

「ははは! 攻撃は守りから生まれるんだよ、坊主!」


 でも、ウルクパルの円環の拳よりは突破口がある。

 盾は一方向にしか向かないからな。


「じゃあ、こういうのはどうです」


 神槍ゲイアサルを出し、空中に浮遊させる。

 攻め手を二つにすれば、一方しか盾では防げまい。


「小賢しいな!」


 前から剣で斬りつけると、ヴァラージュは盾で防ぐ。

 その隙を後背から槍で突く。

 だが、意に反して神槍ゲイアサルが金属音とともに弾き返された。

 攻撃に合わせて、鎧を魔力で部分的に強化しやがったのか。

 器用なことをしてくれる。


「ぬるい攻めだなあ、優勝者! ヘルヴェティアのフェストはその程度で勝ち抜けるのかあ!」


 哄笑するヴァラージュ。

 だが、それはぼくの気を惹き付ける罠だ。

 後ろから迫る飛竜騎士シャールカーニアに、気付かないと思っているのか。


 後方からの突進をアンヴァルがひらりとかわし、通りすぎるところをフラガラッハの一閃で首を刎ねる。

 主を失った飛竜ワイヴァーンが混乱するところに、神槍ゲイアサルで頭をぶち抜いた。

 並みの飛竜騎士シャールカーニアなら、神器の一撃は防げない。

 耐えるファルカシュ・ヴァラージュの方が異常なのだ。


「──可愛くねえな。後ろにも目がついていやがるか」

「集団戦は苦手じゃないんですよ。部下を無駄に死なせるだけだと思いますが」

「やはり、スヴェン・クリングヴァルの弟子も化物かよ。おれさまが出張ってきて正解だぜ」

「正解じゃないかもしれませんよ、ファルカシュ・ヴァラージュ。ウルクパルを討ったのは、クリングヴァル先生じゃなく、ぼくですから」


 だいたいヴァラージュの戦法は飲み込めた。

 後は、あの防御を噛み破るだけだ。


「なに……お前があのアセナ・ウルクパルを倒しただと? まさか、虚喝も大概にしろ」


 初めて、ヴァラージュに動揺が走る。

 クリングヴァル先生相手に逃げた彼が出てきたのは、ぼくなら勝てると思っていたからだろう。

 だが、ウルクパルがぼくに殺されたとなると、その計算も一から崩れるわけだ。


「お前を倒す方法は二つ考えたが、折角だから新しい方法を試してやるよ」


 口調を変え、フラガラッハを突きつけると、ヴァラージュの顔が一気に紅潮する。

 わかりやすい挑発に引っ掛かったか。

 飛竜ワイヴァーンが火を吐きながら、槍を構えたヴァラージュとともに突進してくる。

 飛竜ワイヴァーンと騎士との連携。

 飛竜騎士シャールカーニアの必勝のパターンなのだろう。


「アンヴァル!」

「馬使いが荒い野郎ですよ!」


 光の翼をなびかせながら、アンヴァルがヴァラージュの上に回り込む。

 ぼくはひらりとアンヴァルから飛び降りると、方向転換しようとしているヴァラージュ目掛け、剣を突き出した。

 剣身に神力が螺旋を描き、渦巻く。

 右手の紋様が輝くと、その神力が真紅に染まった。


 紅焔の破壊者クリムゾン・デストロイヤーとでも言うべきか。

 神炎渦巻く刺突が、ヴァラージュの盾に突き刺さる。

 盾は紅焔を受け融解し、突き抜けたフラガラッハが甲冑を貫き、胸に刺さった。


「終わりだよ、ヴァラージュ将軍。貴方がフェストに出ていたら、一回戦を勝てるかどうかだったろうな」

「ぐはっ……とんでもない小僧だぜ……。おれさまの盾を、力ずくで破壊するかあ? くくく……優勝者の名は、伊達じゃねえってか」


 ヴァラージュが面頬を上げてぼくを睨む。

 その口が、楽しそうに吊り上がった。


「さよなら、ファルカシュ・ヴァラージュ」


 突き刺さった刃から、紅蓮の炎が吹き上がる。

 甲冑の中から灼かれ、ヴァラージュ将軍はあっという間に黒焦げになった。

 しかし、これだけ至近で発火すると、幾ら障壁があってもぼくも熱いな。

 威力は絶大だが、この技の多用は避けたいところだ。


 ヴァラージュの甲冑が地面に落ちていく。

 主を失った飛竜ワイヴァーンが叫び声をあげて突っ込んでくるが、フラガラッハの一撃で首を落とす。

 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを羽ばたかせて、そのまま恐慌に駆られている飛竜騎士シャールカーニア二騎を斬り捨てると、アンヴァルが隣に下降してきた。


「最後は一人でやるとは勝手な野郎ですよ。今日はアンヴァルと一緒じゃなかったですか?」

「いやー、流石にアンヴァルもあの炎を至近で受けたらまずいかと思ってさ」

太陽神ルーの眷属に神炎が効くわけがないですよ。全く、これだからアラナンは駄目なんです」


 放っといてくれ!


 さて、気を取り直して、残りの騎馬隊を探す。

 あら、四散して逃げ始めているな。

 太陽神の翼エツィオーグ・デ・ルーを全開で飛ばせば一掃できそうだが、まあいいか。

 とりあえず戦果は十分だろう。

 ファリニシュとノートゥーン伯に、ファルカシュ・ヴァラージュを討ち取ったことだけ伝えておこう。

 クリングヴァル先生には言わない。

 面倒なことになりそうだからな!


(ファリニシュか。アラナンだ。こっちにヴァラージュ将軍が現れたんで、仕留めておいた。飛竜騎士シャールカーニア三騎と、騎馬も三十騎くらいは討ち取ったかな)

(よござんす。わっちの方はまだ追い付いておりんせん。飛竜騎士シャールカーニアが出ればわっちが対処いたしん──あっ)


 不意にファリニシュの念話が途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る